• ベストアンサー

免許取得できるでしょうか・・・?

よろしくお願い致します。 普通自動二輪の免許を取得したいと思っているのですが、 年齢35歳。身長152cm、体重が…65kgもあります。 只今ダイエット中ではあるのですが、早くバイクに乗りたい気持ちと 体型のカッコ悪さと葛藤しております。 やはり自動車学校で笑われてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですよ、笑われません。 オートバイは、けっこう体力が必要です。慣れると技術で走らせれますけどね。 一発で合格するために。 自転車で超低速走行練習してください。腕には力を入れず腹筋背筋でバランスを取るように。 オートバイはシートのできるだけ前に座り、やはり腹筋背筋です。 停止する時は ふらつかないように。ステップからは止まる寸前まで足を外さないように。左足で止まります。止まってから右足です。 色々テクニックありますけど学校で教えてくれるのかな? 私は学校に行かないで免許を取りました。書店にテクニックの本あるかも? 合格したら遊びに来てください。

kyo-ko2009
質問者

お礼

takeyoshi0様、回答有難うございました!勇気をいただきました。 教えて頂いた自転車での練習、早速明日からやってみます。 本もあるかもしれませんね!こちらも探してみます。 小学4年生に憧れた二輪に乗れる事が出来るように、頑張ってみます! 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

体重60kgです。大型になるとこのくらいの体重だと250kgのバイクにはちょっと軽いかも。65kgあれば、心強い味方かもしれませんよ。(5kgしか違いませんけどね) 152cmは恐らく片足のつま先になっちゃう可能性があります。ないしは両足つま先かも。 ただ、教習所で明らかに155cm前後、45kg程度の細い女性が大型取ってました。バレリーナまでは行かないですが、片足しか付かないですし、体重は明らかに不利。今の教習所ではそれでも免許が取れちゃいます。 体重なんて気にしてる必要ないと思います。お金払ってお客さんですから大事にされますしね。 頑張ってください。楽しいですよ。

kyo-ko2009
質問者

お礼

wathavy様、心強い回答有難うございます! 自分の気持ちに素直になるには、もう気にしないで頑張るしかないんだなってことを考えさせられました。 頑張って楽しい時間を過ごせるようになりたいと思います。 前向きに頑張れそうな力を有難うございました!

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.5

恥ずかしながら質問者様よりもチビでデブな者です。 誰も笑ったりなんかしませんよ。 むしろ応援してもらってましたw コケまくってアザだらけになるとは思いますが くじけずにがんばってください★ 楽しいバイクライフが待ってますよ~

kyo-ko2009
質問者

お礼

usa-nana様、回答有難うございます。 応援していただけたら、ほんと笑顔で頑張れそうな気がします。 素晴らしい方々に恵まれていらっしゃったのですね! 痛くても、アザが出来ても頑張ろうと思えました! ホントに有難うございました!

noname#211632
noname#211632
回答No.4

極端な話、バイクは片足の爪先が着けば乗れます。 ただし、バランス感覚と慣れが必要ですけど。 片足が、着けば一応は大丈夫です。 教習所で相談すれば、400ccの実車にまたがらせてもれえると思いますので、一度現地に行って相談してみましょう。

kyo-ko2009
質問者

お礼

CBX750F様、回答有難うございます! バランス感覚が大事なんですね。大丈夫かな…??すごい自信はありませんが頑張ります! 近いうちに教習所にでむき、相談したいと思います。 良い教習所に巡り合えると良いなと思っています。 このたびは前向きになれる回答をいただき本当に有難うございました。

回答No.2

笑うことはないでしょう! でもダイエットしてみるのは体にも良いことだし、一石二鳥だとは思いますよ。 頑張ってください!

kyo-ko2009
質問者

お礼

tobetobegx様、回答頂きまして有難うございました。 バイクに乗っててカッコいいスタイルになる様、頑張ってダイエットをしながら、まずは免許取得と叶った後は技術の向上にはげみたいと思います!! 勇気を有難うございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

> やはり自動車学校で笑われてしまうでしょうか? んなことはないでしょう。 ただ、身長が152cmだと400ccクラスのバイクの足つき性によっては 苦労するかも知れません。 余計なことを考えずに、バランス感覚を鍛えること、もし立ちゴケや転倒を しても、ケガをしないよう気を付けて下さい。 頑張って!! p(^-^)q

kyo-ko2009
質問者

お礼

bakeratta様、回答いただき有難うございます。 回答をいただくまで勇気がなかったのに、足つき性が良くなるブーツ等を検索したりしていました…。その点も確かに不安ですが…。 今回は本当に免許取得への勇気を頂いたこと、そして優しいお言葉を有難うございました!頑張ってきます!!

関連するQ&A

  • 普通自動二輪免許の試験場での取得について

    現在、普通自動二輪免許を試験場へ直接行って取得しようと思っています。 そこで、いわゆる一発試験で取得された方 1.合格までの試験回数 2.取得前の自動車(4輪、2輪、その他)の運転歴 3.練習場へ通われた方はそこでの練習時間 4.身長・体重(体格による難易度も知りたいので。差し支えなければ) を教えて下さい。 また、神奈川県伊勢原近辺で良い練習場ご存じでしたら教えて下さい。 ちなみにわたしは: 運転歴:普通自動車6年、原付モトクロスバイク1年 151cm、46kg です。ついでにアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • こんな私が自動二輪の免許をとってもいいものでしょうか?

    よろしくお願いします。 現在25歳(年が明けると26歳になります) 身長156cm、体重6・kg、股下約70cm(短足です) 運動神経はそんなに悪くはないと思っています。 学校の体育も陸上競技と器械体操以外は平均以上でした。 MTで5年前に自動車免許は取得していますが、今はほとんどペーパードライバーです。 原付を公道で乗ったことはありません。 (私有地でちょぴっと乗ったことくらいしかありません) 働き始めて、一人暮らしをしていく上でのある程度の収入は確保できているので、小さい頃からの憧れである自動二輪の免許を取得したいと思っています。 まず1つめ、こんな私でも免許は取得できるでしょうか? もし取得できたとしても、すぐにバイクを買うことは無理です。駐輪場の問題もありますし。 またバイクを買ったとしても乗れるのは休日のみでしょう。しかも毎週末は無理です。 2つめ、こんな状態の私でも自動二輪の免許をとってもいいものでしょうか。 憧れでとめておくべきでしょうか。 ちなみに、どうでもいい話ですが、 私がバイクに憧れるのは、小学校6年生の時、旅行先の北海道で見た、バイクに乗っているお兄さんたちの姿があまりにもかっこよくて・・・以来ずっと憧れてます(笑)

  • 自動二輪の免許取得について

    普通自動車の免許を取得して4年(原付の免許は5年目)になります。自動車学校に行って、普通自動二輪車の免許を取ろうと思っています。 そこでいくつか疑問がありまして、ATとMTはオートマかマニュアルかの違いだけでしょうか? また身長が155センチ、体重55キロと小柄な私(男)なので自動車学校での実技に加え、普通自動車の免許を取ってだいぶ経っているので学科にも自信がありません。 こんな私でも自動二輪の試験に合格できるのでしょうか・・・。

  • 自動二輪免許取得時の年齢(高年齢)は?

    40代男性です。 この年齢になり、無性にバイクに乗りたくなりました。 自動車学校に自動2輪免許(まずは中型)を取得にいきたいと思っています。 若い人ならともかく、おじさんですので抵抗があります。 自動二輪免許取得時の年齢を教えてください。 年齢=(何歳) 免許の種類=(小型、中型、大型) 取得方法=(自動車学校、一発試験)

  • 大型二輪免許取得

    こんにちは。 私は、17歳に普通二輪(中免)を取り約十年400ccに乗っていました。 三年位前から十年ぶりに中古で250cc(MT)を買ったのですが調子が悪く現在ビッグスクーターに乗っています。 最近大型バイクに乗ってる人を見るたびに私も乗りたくなり免許取得を考えています。 バイクショップの店員さんが、昔に比べれば今は教習所に通えば殆どが一発で合格すると言われました。 しかし私も40歳。身長180cm 体重80kg 体力には自身があるのですがこの歳になっての教習所通いに不安があります。 こんな私でも大丈夫でしょうか? もし同じ年齢位で取得された方がおられましたらご意見お聞かせ下さい。

  • バイク免許取得

    バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

  • イギリスでバイク&自動車の免許取得可能な年齢

    日本では普通二輪免許16歳以上で大型は18歳以上。 普通免許18歳以上で大型は20歳以上ですが、イギリス及びヨーロッパでバイク免許&自動車免許が取得可能な年齢は何歳からでしょうか? また、イギリスで免許を取得して、日本でバイク&自動車を運転するために必要な事や年齢制限はどのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

  • バイク免許取得

    バイクの免許を取得したいのですが、平日は仕事がある為休めません。 普通車の免許を持っているので指定された自動車学校の自動二輪の過程を卒業すれば 免許書き換えだけで良いと聞いたのですが、 日曜日でも受け付けてもらえるのでしょうか? 場所は福岡です

  • 普通二輪の免許に関して教えてください!!

    はじめまして。 近々、普通二輪の免許をとりたいと思っている者です。 私は身長・体重がそれぞれ154cm・44kgぐらいなのですが、それぐらいの体格でも普通二輪の免許は取れるものでしょうか? できれば普通二輪がいいのですが、無理なら小型限定でとって慣れてから中型という形になるのでしょうか? それから、免許をとるにはだいたいどれぐらいの期間が必要ですか? 自動車の免許は持っているのですが学科の方はどうなるのでしょうか?

  • 免許を取得するには、いくらかかりますか?

    こんにちは。26歳男です。 大型車の免許と、バイクの中免の取得を考えています。 自動車学校に入校して、取得しようと思っています。 現在持っている免許は、「普通免許」と「原付」です。 学科の免除をさっぴくと、上記二つの免許取得費用は、いくらぐらいかかるでしょうか?