• ベストアンサー

こんな私が自動二輪の免許をとってもいいものでしょうか?

よろしくお願いします。 現在25歳(年が明けると26歳になります) 身長156cm、体重6・kg、股下約70cm(短足です) 運動神経はそんなに悪くはないと思っています。 学校の体育も陸上競技と器械体操以外は平均以上でした。 MTで5年前に自動車免許は取得していますが、今はほとんどペーパードライバーです。 原付を公道で乗ったことはありません。 (私有地でちょぴっと乗ったことくらいしかありません) 働き始めて、一人暮らしをしていく上でのある程度の収入は確保できているので、小さい頃からの憧れである自動二輪の免許を取得したいと思っています。 まず1つめ、こんな私でも免許は取得できるでしょうか? もし取得できたとしても、すぐにバイクを買うことは無理です。駐輪場の問題もありますし。 またバイクを買ったとしても乗れるのは休日のみでしょう。しかも毎週末は無理です。 2つめ、こんな状態の私でも自動二輪の免許をとってもいいものでしょうか。 憧れでとめておくべきでしょうか。 ちなみに、どうでもいい話ですが、 私がバイクに憧れるのは、小学校6年生の時、旅行先の北海道で見た、バイクに乗っているお兄さんたちの姿があまりにもかっこよくて・・・以来ずっと憧れてます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.5

はじめまして。 女性です。 原付乗車経験もなく、中型自動二輪免許、結婚前に取りました。2年ほど乗りましたが、今はもってるだけになってしまってます。 運動神経はそれほどよいほうではなかったですし、質問者さんより私は小柄ですよ。 それでも、ちゃんと免許もとれましたし、出産後3年ぶりくらいに乗ってみましたがちゃんと乗れました。 北海道なので、はっきり言いまして本州と違って、1年の半分以上バイクなんて乗れませんしね。春と秋なんて、根性ですね。スキー用のジャケット着て乗ってる人もいますね~ 教習でおもた~いバイクをこけたときに持ち上げるのが一苦労でした。 今でも、信号待ちがつらいです。昔は立ちゴケしてましたね^^ 取れるものならとっておくべきだと思いますよ。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許を取った後に不安だったのは、 乗らない期間が長くあくともう乗れなくなるんじゃないかなと言うことです。 現に今、私はMTで自動車免許を取りましたが、ATでない限り乗れません。どうギアをいれていいのかすら忘れてしまっています。(先日私道を軽トラで走ってて、エンスト起こしました) でもそんな先のことを不安がっている必要なんてないんですね。 とりあえずは目の前の免許でしょうか。 とっても参考になりました。

その他の回答 (9)

  • woo777
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.10

もう十数年バイク乗っている者です。 厳しいようですが、乗らない方が良いでしょう。 バイクはそんなに甘いものじゃありません。 たとえ自分が正しくても、事故になれば怪我をするのは自分です。 怪我だけではすまない場合もあります。 実際、信号無視の車に衝突し、亡くなった知人がいます。 レースだけでなく、市街地を走るときも、バイク乗りは命がけなのです。 色々悩んで踏み切れない様でしたら、あきらめましょう。 「でも乗りたい」と思ったら、すぐに免許を取りましょう。 やる気があれば必ず取れます。 月イチでも年イチでも、楽しい世界が待ってますよ。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、それが目を背けてはいけない事実ですよね。私の友人でも原付、中型関係なく事故っていた人はいます。本人は「空をとんだね~」と言っていました。 バイクは車と違って身を守るものがヘルメットだけですし、ヘルメットをしてるからと言って完全に守れるものではないことはわかっています。 親にも昔からどれだけバイクが危ないのかよく言われてました。 でもそれを考えたうえでも、今は免許を取りたいと思います。 まずは免許。 取った後、乗る乗らないは今は考えないことにしようと思います。免許を取ってから考えます(笑)

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.9

今乗る乗らないは別にしても 今とっておくと後々夢が広がります。とらなければ夢はストップです。憧れのままです。どうします???。結論出ましたね。明日教習所に行ってください。 あえて 回答とさせて頂きます。(笑)

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許取ります(笑) 明日は無理ですが、自宅近くで自動二輪をしている教習所を探して、9月早々にでも行ってみようと思います。

回答No.8

こんばんわ~ 結論から言えばバイクに乗りたいなら取りましょう。 25歳や26歳は憧れを捨てる年齢ではありません。 免許を取ってはいけない人と言う人は確かにいます。 しかし、それは飲酒運転をやめられない人とか、 クルマやバイクを走る凶器としてしまう人だと思います。 こんなに純粋に憧れを持ち続けている質問者サンが そのような人ではないと文面からも思われます。 バイクの免許を持っている人全員が体格が良くて、 駐輪場に困ってなくて休日は必ず走っていると 思われますか? そんな恵まれた環境な人はごく少数だと思います。 現にワタクシがそうです。 ワタクシの知人のバイク乗りの大多数が似たような状況です。 どうでもいい話と書かれている最後の3行が感動でした。 ワタクシの場合はバイク乗りが7人組で活躍すると言う マンガを読んだのがきっかけでした。 そのマンガ読んでCB750に憧れたモノでしたが、 その憧れはCB400SFでかなえています。 ではでは。( ̄∇ ̄)ノういっちゅ!!

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかバイクがある場合の理想的なことばかりを私は考えていたみたいです。 まずは免許ですね。 バイクに乗る時間や維持費など、それから考えていけばいい話ですね。 余談ですが、 北海道でバイクのお兄さんを見かけた私は車中から思いっきり手を振っていました(笑) フルフェイスで顔は全然見えませんでしたが、それに手を振り替えしてくれたお兄さんたちは子ども心に本当にかっこよかったんです。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.7

タンデムスタイルという雑誌をご存じでしょうか? その雑誌の女性編集者で身長145だったかな?の人がいますが、 当然免許を取得していて、バイクのインプレなどに登場しています。 チャレンジする前からあきらめるのは、もったいないですよ。 確かに足付きの心配はありますが、教習所でイヤというほど練習してください。 教習所のバイクをいくら倒しても、サイフは痛みません。 晴れて免許が取れ、さあバイクを選ぶぞという時、先に紹介した雑誌が参考になります。 バイクの基礎知識が載っていて、特集などで仕様したバイクのインプレがあり、 これが足付性の参考になります。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >教習所のバイクをいくら倒しても、サイフは痛みません。 そのとおりですよね。 思いっきり練習したいと思います。 まずは免許ありきですね。 雑誌は参考に明日にでも本屋に見に行って見ます。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.6

1つ目:憧れていたのであれば、取りましょうよ。 2つ目:いいじゃないですか。バイク持っている人みんなが毎日乗っているわけではないでしょう。 月イチライダーだっていると思いますよ。 ぜひ、免許とって、北海道行ってください。 (憧れられてください)

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、免許取ってみようと思います。 行動せずにグズグズしててもしょうがないですよね。 免許取った後の目標は、北海道をかっこよく走れるようになることでしょうか(笑)

回答No.4

 だいじょうぶですよ。  小柄の方で限定解除に乗っている方知っています。  追伸   原付でもこんなバイクもありますよ。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/magna50/index.html

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原付でもこんなかっこいいバイクあったんですね。 参考になります。 教習所に行ってみて、だめなようならこの原付も考えてみたいと思います。

回答No.3

まず、免許の取得と実際に乗るのとは別問題です。 つまり、免許を取ること自体何等問題はありません。 しかし、免許を取るためには教習所や試験場で実施テスト(訓練)を受ける事になりますよね。 このときに、体格的に無理であれば、免許の取得は出来ません。(当然ですが。。。) つまり、一度チャレンジしてみて、判断しては如何でしょうか? 「だめだった場合の教習所費用が無駄になる」と考えてしまうでしょうが、頭で考えているだけでは、何も出来ません。 やってみる事が大事だと思いますよ。 また、多額の費用をかけて教習所に通う訳ですから、真剣に取り組む事だろうと思います。 僕は、真剣さが有りさえすれば、絶対に大丈夫だと思いますよ。 憧れって、すっごい大事だと思います。がんばって下さいね!

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも私の性格からして、先のことまでどんどん考えて身動きできないようになってしまう傾向があります(笑) 持ってて損な資格・免許なんてないですよね。持ってないと乗れないですけど、持ってれば乗ろうと思えばいつでも乗れると言うことですし。 まずは一歩ずつ、二輪の免許を取ることだけを考えてみようかなと思います。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.2

体力的なことを心配されていらっしゃるのでしたら、バイクにもいろいろありますから、問題はないと思います。免許試験に合格することができれば、問題はクリアですね。 憧れをずーっとお持ちだったとのこと、良いと思います。憧れは、人を向上させます。憧れは、人生の感動の元です。是非追い続けてください。応援したいと思います。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手を伸ばせば手にはいるような距離にある目標・憧れなので、なんとか実現したいなとは思います。 要は私の行動力次第ですね。

  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.1

取れるとおもいます。 と言うか・・・取る意志だと思いますが・・・ あなたより小柄なライダーも友達にいますよ。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 取りたいという思いは強いのですが、 冷静に考えてみると、必要な免許ではないんです。 仕事に必要なものでもないですし、 免許取得、バイク購入、維持費などを考えると 取ってどうするの?みたいな気持ちも有ります。 免許を取って、バイクを買って、 バイクを趣味のひとつにしたいなとは思います。 なかなか行動にうつせないんです。 バイクに乗るとこんな世界が見えてくるみたいな後押ししてくれるようなお答え、またはやめとけみたいなお答え、なんでもいいのでお待ちしています。

関連するQ&A

  • 自動二輪免許について

    最近、自動二輪免許を取得してバイクで通勤や外出をしたいと 思うようになりまして自動二輪免許を取得しようかと思うのですが そこで確認なのですが普通自動二輪(AT)を取得後、大型自動二輪 のATを取得するって事は出来るんでしょうか。段階を踏んだ方が 良いと思うので普通二輪を先に取得して大型二輪を次に取得する 流れで考えています。よろしくお願いします。

  • 大型自動二輪の免許取得について

    今は普通自動車(MT)と普通自動二輪(MT)の免許を持っていて 生活するうえでほとんど400CCの単車で行動していて車より頻繁に使っています。 普通自動二輪は約二年半前に取得してそれから今のバイクをずっと乗っています。ちなみに愛車はドラッグスタークラシック400です。 ここ最近、大型自動二輪の免許を取得したいと思い始めています。 時間にも余裕があるし今しか取れる時期がないからです。 そこで、一番無難である自動車学校にて免許を取ろうかなって今まで考えていました。費用も普通自動二輪があるからおよそ10万円ちょっとで取れる見込みです。 で、ここで突然話が変わるのですが、昨日友達とツーリング行ってバイクの話題になったら、その友達の友達Aの話になったんです。 その友達A君は最近大型自動二輪免許(MT)を自動車学校に通わず直接免許センターへ行き、費用約1万円で、しかも一発目で合格したみたいで、とてもその話に自分は驚きました。 確かに今までそういう方法もあるのも知っていましたが、ほとんどの確立で落ちる(てか、落とされる)と聞き自分は普通自動二輪は自動車学校で普通に取りました。 その友達Aはおよそ二年ほど前に普通自動二輪の免許を取得して、250CCのホーネットに乗っていたみたいです。 やっぱり彼にはセンスがあったし、それなりの勉強をしたから大型免許を取れたんだろうと思っています。 彼は本当にまれであると思いますね。 そこで自分も一度だけ試してみたいなって思い始めています。 そこで、これを見ていただいたなかの人で直接免許センターで大型自動二輪の免許を取得した人いますか? または身近にいたという方がいるのなら、情報下さい。 一つ目に、その人は何回目で大型自動二輪の免許を取得することが出来たか。 二つ目に、難易度はどれほどのものなのか。 三つ目に、普通自動二輪を乗っていてバイクに乗りなれている人でも難しいものなのか。 四つ目に、感想はどうでしたか。ささいなことでも何でもいいので教えてくれると助かります。 五つ目に、なんでもいいのでアドバイス的なものもください。 ぜんぶ質問に答えなくてもいいので、どれかひつつでもわかる方いたなら教えてください。

  • 自動二輪免許と自動車免許

    中型バイクに乗りたく自動二輪免許を取得したいのですが、自動車から先に取ったほうが楽だし安くなると聞いたことがあります(>_<) だけど車に乗ることはあまりないだろうし、大学のあいまに自動車学校に通おうと思ってるので車から取ると時間かかりすぎる気がするんです… みなさんならどうしたらいいと思いますか?

  • 大型自動二輪の免許取得について

    大型自動二輪の免許取得についての質問です。 僕はバイクや免許といった類の知識がほとんどないのですが、 大型自動二輪の免許取得には何か条件があるのでしょうか? 普通自動二輪の免許が必要だとか? 教えてください。 できれば何か免許取得に関する補足もあれば嬉しいです。

  • スノーモービルの免許は?

    スノーモービルは無免許で乗れる聞いたのですが 本当でしょうか? 無免許という事は公道走行は無理で 私有地だけの走行になるのでしょうか?

  • 普通自動二輪の免許

    普通自動二輪の免許 普通自動二輪の免許を取得するために自動車学校に通い始めたのですが、低速(半クラ)での走行がうまく行きません。 特に半クラでのスラロームが上手くいかなくて、転倒してしまいます。 体力が乏しいので車体が重たく、少しでもバランスを崩すとこけてしまいます。 今回が初日だったのですが、教習車に慣れれば重さもなんとかなるのでしょうか? バイクに乗ってらっしゃるかたでアドバイスお願いいたします<m(__)m>。

  • 自動二輪免許取得時の年齢(高年齢)は?

    40代男性です。 この年齢になり、無性にバイクに乗りたくなりました。 自動車学校に自動2輪免許(まずは中型)を取得にいきたいと思っています。 若い人ならともかく、おじさんですので抵抗があります。 自動二輪免許取得時の年齢を教えてください。 年齢=(何歳) 免許の種類=(小型、中型、大型) 取得方法=(自動車学校、一発試験)

  • 普通自動二輪免許を取得された方に質問です!

    普通自動二輪免許を取得された方に質問です! 初めて公道に出た時、怖かったですか?

  • 足が短くても普通二輪免許はとれますか?

    専門学校を合格してそろそろバイトを始めて免許をとりたいと考えています。前まではバイクに興味はなかったのですが自転車に代わる移動手段でバイクがほしいと思うようになり調べていくうちにバイクがかっこよくて好きになりました。免許は普通二輪をとって原付二種に乗ろうと考えています。 買うバイクは原付二種のYBR125を買いたい!と思い先日父親と見に行き跨ってみると両足つま先立ち立ちでやっと支えている感じでした、片足だけだとまだなんとかなりそうなのですが両足だともうひどいです..... 昔から自分は低身長短足でバイクが好きになるまでは別に低身長短足でもいいやと現実逃避していましたが改めて事実を目の当たりにすると惨めで悲しくて涙が出るほどです.... 親にはスクーターにしたら?と言われるのですがスクーターには乗りたくないしやはり一目惚れしたYBR125に乗りたいものです.... 親と話をしながらシート高が低いバイクを探していると見つかるのはスクーターばかり....アメリカンも見つかりましたが親はアメリカンを反対してきます.... そうしているうちにもしかして自分はもしかしたらあまりの身長の低さと短い足のせいで普通二輪の免許すらとれないのではないか?という考えがでてきて不安で質問してみました。 厚底のブーツを買う、シークレットシューズを買うなどしたら教習は受けられるのでしょうか? ちなみに私の身長は160cm股下はさっき測ったのですが66でした。1人で測ったので前後ばらつきはあるかもしれません。

  • 大型自動二輪免許について

    この度、大型自動二輪免許を取得しようかと考えているものです。 何点か質問がありますのでよろしければご回答お願いします。 まず、私は普通二輪の免許を持っていません。車の免許は3年ほど前に取得しましたが、バイクに関してはとっていませんでした。(原付には乗っていました) そこでなのですが、いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか? 後、連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?後、費用は普通二輪+大型二輪ですか? ややこしい文面かとは思いますが、よろしければご回答お願いします。