• ベストアンサー

こんな私が自動二輪の免許をとってもいいものでしょうか?

よろしくお願いします。 現在25歳(年が明けると26歳になります) 身長156cm、体重6・kg、股下約70cm(短足です) 運動神経はそんなに悪くはないと思っています。 学校の体育も陸上競技と器械体操以外は平均以上でした。 MTで5年前に自動車免許は取得していますが、今はほとんどペーパードライバーです。 原付を公道で乗ったことはありません。 (私有地でちょぴっと乗ったことくらいしかありません) 働き始めて、一人暮らしをしていく上でのある程度の収入は確保できているので、小さい頃からの憧れである自動二輪の免許を取得したいと思っています。 まず1つめ、こんな私でも免許は取得できるでしょうか? もし取得できたとしても、すぐにバイクを買うことは無理です。駐輪場の問題もありますし。 またバイクを買ったとしても乗れるのは休日のみでしょう。しかも毎週末は無理です。 2つめ、こんな状態の私でも自動二輪の免許をとってもいいものでしょうか。 憧れでとめておくべきでしょうか。 ちなみに、どうでもいい話ですが、 私がバイクに憧れるのは、小学校6年生の時、旅行先の北海道で見た、バイクに乗っているお兄さんたちの姿があまりにもかっこよくて・・・以来ずっと憧れてます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.5

はじめまして。 女性です。 原付乗車経験もなく、中型自動二輪免許、結婚前に取りました。2年ほど乗りましたが、今はもってるだけになってしまってます。 運動神経はそれほどよいほうではなかったですし、質問者さんより私は小柄ですよ。 それでも、ちゃんと免許もとれましたし、出産後3年ぶりくらいに乗ってみましたがちゃんと乗れました。 北海道なので、はっきり言いまして本州と違って、1年の半分以上バイクなんて乗れませんしね。春と秋なんて、根性ですね。スキー用のジャケット着て乗ってる人もいますね~ 教習でおもた~いバイクをこけたときに持ち上げるのが一苦労でした。 今でも、信号待ちがつらいです。昔は立ちゴケしてましたね^^ 取れるものならとっておくべきだと思いますよ。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許を取った後に不安だったのは、 乗らない期間が長くあくともう乗れなくなるんじゃないかなと言うことです。 現に今、私はMTで自動車免許を取りましたが、ATでない限り乗れません。どうギアをいれていいのかすら忘れてしまっています。(先日私道を軽トラで走ってて、エンスト起こしました) でもそんな先のことを不安がっている必要なんてないんですね。 とりあえずは目の前の免許でしょうか。 とっても参考になりました。

その他の回答 (9)

• woo777
回答No.10

もう十数年バイク乗っている者です。 厳しいようですが、乗らない方が良いでしょう。 バイクはそんなに甘いものじゃありません。 たとえ自分が正しくても、事故になれば怪我をするのは自分です。 怪我だけではすまない場合もあります。 実際、信号無視の車に衝突し、亡くなった知人がいます。 レースだけでなく、市街地を走るときも、バイク乗りは命がけなのです。 色々悩んで踏み切れない様でしたら、あきらめましょう。 「でも乗りたい」と思ったら、すぐに免許を取りましょう。 やる気があれば必ず取れます。 月イチでも年イチでも、楽しい世界が待ってますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、それが目を背けてはいけない事実ですよね。私の友人でも原付、中型関係なく事故っていた人はいます。本人は「空をとんだね~」と言っていました。 バイクは車と違って身を守るものがヘルメットだけですし、ヘルメットをしてるからと言って完全に守れるものではないことはわかっています。 親にも昔からどれだけバイクが危ないのかよく言われてました。 でもそれを考えたうえでも、今は免許を取りたいと思います。 まずは免許。 取った後、乗る乗らないは今は考えないことにしようと思います。免許を取ってから考えます(笑)

• Face5
回答No.9

今乗る乗らないは別にしても 今とっておくと後々夢が広がります。とらなければ夢はストップです。憧れのままです。どうします???。結論出ましたね。明日教習所に行ってください。 あえて 回答とさせて頂きます。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許取ります(笑) 明日は無理ですが、自宅近くで自動二輪をしている教習所を探して、9月早々にでも行ってみようと思います。

回答No.8

こんばんわ~ 結論から言えばバイクに乗りたいなら取りましょう。 25歳や26歳は憧れを捨てる年齢ではありません。 免許を取ってはいけない人と言う人は確かにいます。 しかし、それは飲酒運転をやめられない人とか、 クルマやバイクを走る凶器としてしまう人だと思います。 こんなに純粋に憧れを持ち続けている質問者サンが そのような人ではないと文面からも思われます。 バイクの免許を持っている人全員が体格が良くて、 駐輪場に困ってなくて休日は必ず走っていると 思われますか? そんな恵まれた環境な人はごく少数だと思います。 現にワタクシがそうです。 ワタクシの知人のバイク乗りの大多数が似たような状況です。 どうでもいい話と書かれている最後の3行が感動でした。 ワタクシの場合はバイク乗りが7人組で活躍すると言う マンガを読んだのがきっかけでした。 そのマンガ読んでCB750に憧れたモノでしたが、 その憧れはCB400SFでかなえています。 ではでは。( ̄∇ ̄)ノういっちゅ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかバイクがある場合の理想的なことばかりを私は考えていたみたいです。 まずは免許ですね。 バイクに乗る時間や維持費など、それから考えていけばいい話ですね。 余談ですが、 北海道でバイクのお兄さんを見かけた私は車中から思いっきり手を振っていました(笑) フルフェイスで顔は全然見えませんでしたが、それに手を振り替えしてくれたお兄さんたちは子ども心に本当にかっこよかったんです。

• sep0901
回答No.7

タンデムスタイルという雑誌をご存じでしょうか? その雑誌の女性編集者で身長145だったかな?の人がいますが、 当然免許を取得していて、バイクのインプレなどに登場しています。 チャレンジする前からあきらめるのは、もったいないですよ。 確かに足付きの心配はありますが、教習所でイヤというほど練習してください。 教習所のバイクをいくら倒しても、サイフは痛みません。 晴れて免許が取れ、さあバイクを選ぶぞという時、先に紹介した雑誌が参考になります。 バイクの基礎知識が載っていて、特集などで仕様したバイクのインプレがあり、 これが足付性の参考になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >教習所のバイクをいくら倒しても、サイフは痛みません。 そのとおりですよね。 思いっきり練習したいと思います。 まずは免許ありきですね。 雑誌は参考に明日にでも本屋に見に行って見ます。

• dadacya
回答No.6

1つ目:憧れていたのであれば、取りましょうよ。 2つ目:いいじゃないですか。バイク持っている人みんなが毎日乗っているわけではないでしょう。 月イチライダーだっていると思いますよ。 ぜひ、免許とって、北海道行ってください。 (憧れられてください)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、免許取ってみようと思います。 行動せずにグズグズしててもしょうがないですよね。 免許取った後の目標は、北海道をかっこよく走れるようになることでしょうか(笑)

回答No.4

だいじょうぶですよ。  小柄の方で限定解除に乗っている方知っています。  追伸   原付でもこんなバイクもありますよ。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/magna50/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原付でもこんなかっこいいバイクあったんですね。 参考になります。 教習所に行ってみて、だめなようならこの原付も考えてみたいと思います。

回答No.3

まず、免許の取得と実際に乗るのとは別問題です。 つまり、免許を取ること自体何等問題はありません。 しかし、免許を取るためには教習所や試験場で実施テスト(訓練)を受ける事になりますよね。 このときに、体格的に無理であれば、免許の取得は出来ません。(当然ですが。。。) つまり、一度チャレンジしてみて、判断しては如何でしょうか? 「だめだった場合の教習所費用が無駄になる」と考えてしまうでしょうが、頭で考えているだけでは、何も出来ません。 やってみる事が大事だと思いますよ。 また、多額の費用をかけて教習所に通う訳ですから、真剣に取り組む事だろうと思います。 僕は、真剣さが有りさえすれば、絶対に大丈夫だと思いますよ。 憧れって、すっごい大事だと思います。がんばって下さいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも私の性格からして、先のことまでどんどん考えて身動きできないようになってしまう傾向があります(笑) 持ってて損な資格・免許なんてないですよね。持ってないと乗れないですけど、持ってれば乗ろうと思えばいつでも乗れると言うことですし。 まずは一歩ずつ、二輪の免許を取ることだけを考えてみようかなと思います。

• 9ma
回答No.2

体力的なことを心配されていらっしゃるのでしたら、バイクにもいろいろありますから、問題はないと思います。免許試験に合格することができれば、問題はクリアですね。 憧れをずーっとお持ちだったとのこと、良いと思います。憧れは、人を向上させます。憧れは、人生の感動の元です。是非追い続けてください。応援したいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手を伸ばせば手にはいるような距離にある目標・憧れなので、なんとか実現したいなとは思います。 要は私の行動力次第ですね。

• kiyojii
回答No.1

取れるとおもいます。 と言うか・・・取る意志だと思いますが・・・ あなたより小柄なライダーも友達にいますよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 取りたいという思いは強いのですが、 冷静に考えてみると、必要な免許ではないんです。 仕事に必要なものでもないですし、 免許取得、バイク購入、維持費などを考えると 取ってどうするの?みたいな気持ちも有ります。 免許を取って、バイクを買って、 バイクを趣味のひとつにしたいなとは思います。 なかなか行動にうつせないんです。 バイクに乗るとこんな世界が見えてくるみたいな後押ししてくれるようなお答え、またはやめとけみたいなお答え、なんでもいいのでお待ちしています。