• ベストアンサー

イギリスでバイク&自動車の免許取得可能な年齢

日本では普通二輪免許16歳以上で大型は18歳以上。 普通免許18歳以上で大型は20歳以上ですが、イギリス及びヨーロッパでバイク免許&自動車免許が取得可能な年齢は何歳からでしょうか? また、イギリスで免許を取得して、日本でバイク&自動車を運転するために必要な事や年齢制限はどのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

来年から制度が多少変わりますが、大筋は以下のようです。 モーターバイク(単にバイクというと自転車のことです)  50cc以下  16歳 125cc以下  17歳 中型       19歳 大型       24歳(中型で2年以上の経験者なら21歳) 乗用車 普通       17歳 大型(~3.5トン) 18歳 大型(3.5トン超) 21歳 バス        24歳  詳しくは下記参照   http://www.answerbag.com/q_view/160897  40年前は、日本の免許もアメリカの免許も書き換えができず、回答者は英国の免許試験を受けました。GIVE WAYがなにより重視されるので、日本の運転習慣でははねられる公算大でした。  なお、英国で試験を通っても、17歳だと日本では運転できません。