• ベストアンサー

高知野菜はなぜ鉄道で輸送しないの?

文英堂くわしい社会小学5年テスト問題 高知県では温室やビニルハウスで野菜が作られ、そうした野菜は冬になるとトラックやフェリーで大阪や東京などの大都市に輸送されています。 答え、促成栽培の説明です。鉄道で輸送することはありません。 なぜですか?四国には鉄道がないのでしょうか? 明石大橋(淡路島経由の)は上が自動車道で下が鉄道ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

高知から鉄道で送るとなると、トラックで高松に運び、そこから鉄道になります。高松-高知間はの日本貨物鉄道の営業区間ではありませんので。その分時間と手間がかかるわけです。モーダルシフトによって貨物の鉄道への転換が進んでいますが、生鮮品は時間勝負なのでどうしてもトラック輸送になります。 ちなみに明石海峡大橋に鉄道は通っていません。鉄道が通っているのは瀬戸大橋ルートです。

noname#98056
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図帳の四国がごちゃごちゃでわかりにくいので

質問者

補足

東京書籍の日本地図に白黒鉄道マークが四国にないですが、四国には鉄道がないのですか?

その他の回答 (1)

• 613425
回答No.1

生鮮野菜をわざわざ鉄道で送る事に何のメリットも無い事と同時にデメリットが多すぎるからです。 トラック輸送と鉄道輸送の根本的な違いです。 トラック輸送はドアtoドア つまり出荷場所から荷卸場所 鉄道輸送は駅から駅 鉄道を使うと二度手間 三度手間になります。 その間に鮮度が落ちて売り物にならなくなるおそれもあります。 トラックだと農家から市場へ直行出来ます。 他にもいろんなメリット デメリットがあります。

質問者

お礼

鉄道が四国にあるのなら鉄道のほうがトラックより早いと思っていました。 ありがとうございます。