• ベストアンサー

印象最悪でしょうか…

ある飲食店のバイトを始めて2週間ほど経ちます。 2回の出勤後、体調を崩して入院を勧められるほどになってしまい(肺炎)、数日休んでしまいました。 体調も良くなり、明日から行けると行ったその日に祖父が急死してしまいました。数日忌引きで休みました。 その後も1回出勤しましたが、その翌日疲れが押し寄せたのか知りませんが再び体調を崩して休んでしまいました。 友人から「お祓いしたほうがいいのでは」と言われるほど色々なことがあり、自分でもどうすればいいのか分かりません。 2週間経ちますが、まだ3回しか出勤しておりません。 信用を失墜するほどの信用すら、まだない時期でしょうし 入社間もないのに私の印象は最悪なのではないか、と思っています。 明日出勤なのですが、何をどうすれば挽回できるでしょうか。

noname#126977
noname#126977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogakenji
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

あなたが休みの理由を飲食店側にきちんと伝え、 あなたが謝罪の気持ちをきちんと持ち、 飲食店側の人間ができているなら大丈夫です。 これからちゃんと働けることを示して、信用してもらえばいいんですよ。

noname#126977
質問者

お礼

ありがとうございます。 謝罪を行いましたら、普通に心配してくださってました…

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

原因は単純で、 病気が治っていないのに動いたことです。 正当にじゅうぶん休んでいれば何の問題もなかった。 この判断ミスをよくあやまることですね。

noname#126977
質問者

お礼

仰るとおりです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最悪な自分です、怒ってください

    月曜日から会社をズル休みして明日まで休みをもらってます。 理由は夜勤の仕事前に朝からイチパチですが1万負けて仕事を体調不良で休みました。 いけない事とは分かっています。 情けなくなりました、最悪です。 30過ぎてこんな事してたら職を失います。 自分は2ヶ月に一回必ず高熱で欠勤して会社に迷惑かけています。 本当にこんな自分を直したいです。 会社の信用とお金をなくしています。クビにならないかビクビクしてます。

  • 喪中の人には、何と声をかけたらいいの?

    上司の義父が亡くなったそうで、上司は忌引きで会社を休んでいます。 おそらく明日頃から出勤すると思うのですが、 何と挨拶して良いのか分かりません。 「お疲れさまでした・・・」ではないし・・・・。 「この度は~」とか言うんでしょうか。 すみません、基本的な質問で。 社会人一年生はこんな事でも悩んでしまうのです・・・。 よろしくお願いします。

  • 忌引きの手続きについて、教えてください。

    休みの日に大叔父が亡くなり、お通夜と葬儀に参列したのですが、休み明けに体調を崩し、 会社を休みました。その時、「日曜におじいさんの葬儀があり、体調が優れませんので休ませてください」と伝えました。そのときは、忌引き休暇になるとも考えていなかったので、ただの体調不調での欠勤のつもりでした。しかし、出勤したさい、忌引き扱いにするからと、手続きの書類を渡され、大叔父でも忌引きになるのだろうかと深く考えもせずに、亡くなった方の名前と年齢などを書きました。 この時に、しっかりと「亡くなったのは大叔父ですので」と言えていれば良かったのですが、それも後の祭り・・・。自分の浅はかさに本当に情けなくなります。 長くなりましたが、この場合、会社が戸籍などを調べて祖父ではなく大叔父だとばれることはあるのでしょうか? 今更、訂正することもできず、皆様どうかご助力頂きましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 至急!体調の報告の仕方

    昨日仕事で体調が悪くてちょっと休ませてもらったり仕事も無理しない範囲でやらせてもらったりで気遣っていただきました。だんだんよくなってはいたので、一日職場にいて仕事はさせてもらいました。 明日出勤なのですが、先輩に一応体調がどんな感じかメールくださいと言われました。 そこで今は体調は大丈夫なので明日はふつうに出勤します。と言いたいのですが、どのように言ったらいいのか・・・「お疲れ様です。今日一日休養しまして、おかげさまで良くなりました。明日は通常出勤いたします。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。」というメールはいかがなものでしょう・・・

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • アルバイトの試用期間中ですが解雇されそうです

    今月の初めから新しくアルバイトを始め、今日で入ってから13日目になりますが 新しい事を始めた疲れからか先日少し体調を崩してしまい 病院に行ったのですが診察が長引き、その時事前に連絡はしましたが出勤時間ちょうど(出勤時間の10分前には持ち場につけと言われています)の出勤になってしまいました。 初めは特に休みの希望を言っていなかったので勤務初日から6連続でいれられてしまい、 慣れない事ということもあり身体的に辛かったので 昨日次のシフトを週4でお願いしますと伝えたところ、今日社員から電話があり いきなり体調を崩してシフトを削るようではこれからやっていけない、と言われたのですが 体調を崩したのは一時的なものなのでこれからも続けたい、と言ったところ 一時的なものであるという保証はない、ということではっきり辞めろとは言われていませんが 辞めさせる方向に持っていきたいようです。 体調管理ができていない私が悪いのですが、 試用期間(最初の10回の出勤まで、現在まだ8回しか出勤していません)ということもあり 黙って辞めさせられるしかないのでしょうか。 また、少し調べたところ入ってから14日以降は即時解雇はできない…というような文があったのですが 今週分のシフトはもう出ていて明日出勤なのですが明日で14日目になります。 せめて解雇予告だけでも受けることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めさせてくれないお店。

    最近飲食店でバイトを始めたのですが胃腸炎になってしまい、電話連絡して休みました。 思った以上に体調が悪く1~2日で復帰出来そうもなかったので、迷惑極まりないのですが、マネージャーに「辞めたい」と伝えました。 (本当は直接出向いて伝えるべきですが吐き気と胃痛が酷くて出来ませんでした。) 返事は当然「無理」で辞めることが出来ませんでした。 私はそれでも辞めることをお願いしたのですが「1週間後から出勤してくれ」と電話を切られてしまいました。 明日がその1週間後なのですが、体調は相変わらずで働ける状態じゃありません。 情けないのですがまた連絡して「辞めたい」と伝えるつもりです。 電話連絡後、私はこのお店を去ってもいいのでしょうか? 胃腸炎になった私が悪いのですが、強引に出勤させようとするマネージャーとの電話のやり取りでお店でやって行く自信をすっかり無くしてしまいました。 円満ではないし、心に引っ掛かりが残る辞め方ではありますが… この場合例え働いた日数が1日でも、給料は貰えますか? ほぼバックレと同じようなものなので諦めるべきでしょうか。

  • 体調不良のメール連絡

    発熱(38度超え)で、明日会社を休もうかと考えています。 ですが、明日の朝の体調次第では出勤しようかと思うのですが...会社にはまだ何も言わない方がいいのでしょうか? メールにて 「お疲れ様です。夕方より38度を超える熱が出ております。明日、朝の体調次第ではありますが、お休みを頂くかもしれません。明日、また連絡致します。ご迷惑おかして申し訳ありません。」 と連絡しようと思いますが、文面はこれで大丈夫でしょうか?

  • アルバイトについてのご質問です。

    アルバイトに関してのご質問です。 私は先月末に就職先が決まり、今月末にアルバイト先(飲食店)を退職することになっておりました。 ですが、今月初に体調を崩してしまって二週間の自宅療養をしておりました。(オーナーは了承しました) 昨日になって体調が良くなりましたので、昨日から今月末まで出勤出来る旨を伝えたところ、解雇されました。(あまりのショックにお給料の請求は忘れてました) オーナーから『お前は何をしたか分かっておるのか?』と言われたので、2週間もシフトに穴を開けてしまったことを謝りましたが、解雇は覆りませんでした。 正直に申しますと、体力的にも(毎日オーナーに弄られたり罵倒されたりして精神的にも)今月末まで勤務する自信がありませんでしたので、その場で了承しました。 そこで、解雇されたアルバイト先のお給料日は月末〆の10日支給なのですが、6月1日から昨日解雇される昨日までは一切出勤しておりませんが、先月のお給料(約12万円程度)は頂けるのでしょうか? また、もし頂けるとしても向こうから一切連絡が来なければ、こちらからはどのように請求するべきでしょうか? (最悪労基や簡易裁判所に訴える前に、どのように請求すべきか) ちなみにお給料は手渡しです。 また、オーナーから 『この辺りの飲食店では、お前の評判は最悪だ。確かめた訳じゃねえけど。』 とも言われました。(以前は周辺の飲食店でアルバイトとして勤務しておりましたが、どの店舗でもしっかりとお話をした上で退職しております) 飲食業界では、体調を崩して暫くお店を休む=クズなのでしょうか? それも教えて下さい。 気を強く持って臨むつもりではありますが、何分このようなケースは始めてなので、テンプレと言うか、ひとまずこのような状況での常套手段みたいなものを教えて下さい。

  • 後輩の3週間の休み

    先月入社してきた5歳年下の後輩は、入社してから一週間後に体調が悪いといって一週間休みました。 (その間、連絡がこなかった日もありました。) その後一ヶ月の間はちゃんと出勤していたのですが、3週間前からまた休んでいます。 今回の理由はというと、 一週間目は「風邪をひきましたので2,3日休みます。」 二週間目には「病院に行ってきましたが医者が2.3日仕事を休んだ方がいいと言ったのでお休みします。」 そして今日、「肺炎になりかけなので今週休みます」 というものでした。 病院に行っていながらも肺炎と風邪の違いを見分けるのは医者にとってもわかりづらいものなのでしょうか? 彼女は嘘をついているのでしょうか?(ずる休み) もし、仕事が嫌になったのならなぜ何日かおきに連絡してくるのでしょう? 彼女の言っていることは、嘘?本当?

専門家に質問してみよう