• 締切済み

忌引きの手続きについて、教えてください。

休みの日に大叔父が亡くなり、お通夜と葬儀に参列したのですが、休み明けに体調を崩し、 会社を休みました。その時、「日曜におじいさんの葬儀があり、体調が優れませんので休ませてください」と伝えました。そのときは、忌引き休暇になるとも考えていなかったので、ただの体調不調での欠勤のつもりでした。しかし、出勤したさい、忌引き扱いにするからと、手続きの書類を渡され、大叔父でも忌引きになるのだろうかと深く考えもせずに、亡くなった方の名前と年齢などを書きました。 この時に、しっかりと「亡くなったのは大叔父ですので」と言えていれば良かったのですが、それも後の祭り・・・。自分の浅はかさに本当に情けなくなります。 長くなりましたが、この場合、会社が戸籍などを調べて祖父ではなく大叔父だとばれることはあるのでしょうか? 今更、訂正することもできず、皆様どうかご助力頂きましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

> 今更、訂正することもできず なぜ「訂正することもできず」なのか分かりませんが、 「会社の規定により訂正不可」なんてことは無いだろうし、 もし、バツが悪いだけならば、 この際、変なプライドは放っておくことにしませんか? そして、単純に、「勘違いをしていた。」と申し出て、 有給休暇の扱いに訂正するよう、 然るべき部署や管理者と相談すれば良いと思いますよ。

syuukatu-kinoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! RosaCanina様のおっしゃる通り、変なプライドは捨てて、素直に話す事に致しました。 おかげで心もすっきりしました!! 背中を押してくださり、感謝しております。 ありがとうございました!!

• maiko0318
回答No.1

私の会社では口頭でしか言いませんのでわからないのですが、 そういう書類があれば「続柄」欄はなかったのですか? 重要な項目と思いますが。 まぁ、戸籍は調べません。

syuukatu-kinoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 記入欄はあり、説明を受けてる際に、「祖父ですよね」といわれ、ハイと頷いてしまいました…。 大叔父だと忌引きにならないかもという、浅ましさがでてしまいました。 調べたところ、企業から住民票や戸籍の写しを取得できるそうなので、普通調べないとお聞きしても、やはり不安が残りますね。 本当に自分が馬鹿でした。