お通夜・忌引きについての質問

このQ&Aのポイント
  • 通夜や忌引きについての質問をまとめます。通夜の親族の立場やご霊前の包み方について知りたいです。配偶者の祖父の場合の忌引きについても疑問があります。
  • 通夜での親族の立場やご霊前の包み方について質問します。また、配偶者の祖父が亡くなった場合の忌引きについても知りたいです。
  • お通夜や忌引きについての質問です。通夜の親族の立場やご霊前の包み方を教えてください。また、配偶者の祖父が亡くなった場合の忌引きのルールはどうなっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜、忌引きなどについて質問させてください。

お通夜、忌引きなどについて質問させてください。 本日主人の祖父が亡くなりました。通夜は9月1日です。 祖父との関係ですが、主人の母方の祖父です。 主人の母は18年前に他界し、義父はその後再婚したため絶縁状態です。 私には3歳と1歳の息子がおり、次男が生まれる前に義祖父のお宅へ遊びに行ったのが初対面で、 そのあと主人の母の17回忌にお会いしました。 ちなみに義父がお墓の管理をきちんとしていなかったため、17回忌を行うまえに主人が檀家になりました。 主人にとって、身内として関わりがあるのは母方の実家だけです。(余分な話かもしれませんが・・・) 本題ですが ・父方だろうと母方だろうと通夜の親族としての立場に違いはあるのですか? ・ご霊前はどれほど包めばいいのでしょうか。 生花も主人の名前で出してもらえるよう義祖母に 頼んであります。 あと自分で調べたかぎりでは、配偶者の祖父が亡くなった場合1日忌引きがもらえるみたいなのですが 私は働いているため、通夜当日は半日で早退し、18時からの通夜に17時頃到着予定で参列しようと 思っています。(主人は2日休みをもらいます) 義祖母から「告別式はでなくていいからね」と気を遣っていただいたので(息子たちも連れて行くため) 日帰りで帰ってくるつもりですが、片道3時間かかる距離なため帰宅は夜中です。 なので ・次の日会社に忌引きとして1日いただいて、告別式に出席しないで、子供たちと休む。 というのは非常識でしょうか。 質問と内容が自分でもごちゃごちゃになってしまって・・・すいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>・父方だろうと母方だろうと通夜の親族としての立場に違いはあるのですか… 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 喪主・施主の直系、つまり長男の長男夫婦なら喪家として大間入り客を迎える立場で、香典は出すのでなくもらう側です。 喪主の子でも、跡取りでなく分家した次男以降や他家へ嫁いだ娘は、「もっとも近い親戚」として香典を持ってお参りする立場です。 まして、喪主の兄弟の子供、たぶんあなた方はこれでしょうが、「次に近い親戚」に過ぎません。 >・ご霊前はどれほど包めばいいのでしょうか… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで、1万円だけ包んでおけば最小限の義理はとおります。 精進あげの席に座らせられそうなら、お料理代の実費相当と、粗供養 (引出物) の実費相当を加算した額を目安にします。 まあ、葬儀は出られるつもりがないようなので、1万円だけでよいでしょう。 >・次の日会社に忌引きとして1日いただいて、告別式に出席しないで、子供たちと休む… それなら、通夜の半日休暇を忌引き扱いにすればよいのではありませんか。 というか、少なくとも夫の実家が喪家ではなさそうですから、夫 1人が通夜にお参りしてくれば良いだけのことです。 遠路である上、幼子を連れてまで夫婦で出る間柄ではなさそうです。 喪主は夫の伯父さんあたりかと想像しますが、無理して行っても、「この人誰?」というような顔をされるだけですよ。

yohko11902
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいもうしわけありません。 ちょうど下の子がおたふくになってしまい、結局主人と上の子だけ行きました。 予想もしていなかったのですが、遺産が少しばかりあったようで、主人の母が亡くなっているため 相続権があるようで、その話もあったらしく行ってよかったみたいです。 喪主は祖母で、うちの長男に会えた事をとても喜んでくれました。 回答していただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116860
noname#116860
回答No.2

かなり遠い関係ですね~。 母方なら、行かなくてもいいんでは?行く可能性は低いでしょう。 とは行っても、ここは日本。母方でも行かないと色々うるさい場合もありますしね。 私の弟も質問者様と似た立場でしたが、嫁の母方の祖父と祖母が別々に亡くなって医療関係仕事でとても休めないのに、休みましたよ。葬儀や通夜二日間休み取り嫁の母方の親戚関係の家々に朝早くから挨拶まわりやら。夜遅くなって、くたびれて帰ってきましたよ。嫁の母方は、厳しいので初七日とか一回忌とか全てに最初から最後まで出席しないと厳しく義母と義父に弟は色々言われるそうです。 仕事でも途中から出席は絶対許されません。ちなみに弟は婿養子では、ありません。 愚痴になり、すみません。 義祖母が告別式でなくていいて良い義祖母ですね? 義祖母さん年齢知りませんがそこまで気を使う身内は私のまわりには居ません。頭が固い人ばかり。 子供さんが、まだ小さいかったり仕事していると大変ですものね。 お金は、わかりませんが、後片付けとかがあったら女の手があまりなかったら少し手伝えば良いでしょう。 質問者様と亡くなった方が少し遠い関係なので。 そこまでしたら十分だと思います。長くなってすみません。

yohko11902
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいもうしわけありません。 ちょうど下の子がおたふくになってしまい、結局主人と上の子だけ行きました。 予想もしていなかったのですが、遺産が少しばかりあったようで、主人の母が亡くなっているため 相続権があるようで、その話もあったらしく行ってよかったみたいです。 喪主は祖母で、うちの長男に会えた事をとても喜んでくれました。 回答していただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

• Baku7770
回答No.1

一般論ですが、亡くなられた家からしてみれば嫁に出した娘の親族ですから、既に家の筋ではありません。ですから、通夜の親族の立場としては低いものになります。逆にyohko11902さんにすればしめたもので、通夜の後片付けなどをしなくて済みますからね。むしろ喜んでください。  香典は現在の年齢にも拠りますが、5千円ないし1万円。供花もされたようですので、1万円包んでおくか無しでも構いません。むしろご主人のお父様に相談された方がいいでしょう。  会社の忌引きの件は全然OKです。多分7日くらい取れるように規定されているはずです。元々は初七日まで色々手続きがあるための規定です。

yohko11902
質問者

お礼