• ベストアンサー

彼を変えたい

お互い30代のカップルです。 私が親から借りている家で現在同棲中です。 付き合いはじめで1週間で一緒に住みはじめました。 今でだいたい1ヶ月経っています。 彼は家賃の負担はなく、食費、交際費等で4万円入れて もらっています。 私は現在失業中で、保険がもうすぐおりる状況です。 仕事をしていないので、食事、洗い物他家事はほとんど 私がやっています。 今ではほとんどおかん化していて、同棲を解消したほうが いいのでは?と思っています。 会話もまんねり、休日はごろごろされるわ、正直きついです。 ワリカンで家事の負担が全部こっちに回ってくるし、 親に内緒で同棲しているので、今の状況で同棲がばれたら 今後結婚に発展した時に印象が悪くなるのでは??と 思います。 仕事を早く始めて、自分自身の自立も大事だと思います。 最初は好きだったので、一緒にいたいしそれで良かったのだけど、 そのままズルズルだらしなく彼を住み着かせてしまったので 今追い出したら、= 別れに発展するのでは??と思います。 私自身は今の彼では先が思いやられるし、もう少し思いやりを もって欲しいと思います。 いきなり話すと重いし、どうすればいいと思われますか? 私も悪いけど、彼に社会人の常識がないような気もしますし、 いい家庭を築き上げたいのですが、このままでは付き合い自体が 破綻しそうです。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.5

どうも。 >彼を変えたい。 とのことですが、(失礼ですが)あなたが変わる方がいいと思います。 というか、あなたがまず変わらないと何もスタートしません。 >付き合いはじめで1週間で一緒に住みはじめました。 真面目に結婚とか、良い家庭とか考えているとは思えません。 >会話もまんねり、休日はごろごろされるわ、正直きついです。 同棲すれば、日頃の相手が見えてきます。それは事実。 でも、結婚すればいずれ(最終的に)はそうなると思いますよ。 確かに「相手に幻滅する」とは思いますが、会話って彼が一方的に話すものではないですよね。 マンネリな会話の半分は、あなたにも原因があります。 >私自身は今の彼では先が思いやられるし、もう少し思いやりをもって欲しいと思います。 >いい家庭を築き上げたいのですが、このままでは付き合い自体が破綻しそうです。 結局、今の彼とはどうしたいのでしょう? ・先が思いやられるから、別れる? ・別れたくないから、彼を変えたいということ? >彼に社会人の常識がないような気もしますし、 どういった部分でしょうか? ・家事をあなた任せにしていることでしょうか。 =>これは、はっきり同棲のルールを決めるしかないですね。 ・同棲をしていること。(印象が悪い) =>これは、同棲をしてしまったあなたにも責任の半分があります。  解消したければ、それなりのリスクを負う事は必要です。 同棲を追い出したい、けど彼と結婚まで考えているのであれば、そのように、、 ・今はだらしない同棲はしたくない。 ・将来は結婚したい。 そのように話せばいいと思います。 それで聞き分けの無い男なら、そういうだらしの無い男だったって事です。 もう少し、ご自分にもケジメをつけて、ルールを決めるなら決める。 現状での同棲が嫌なのであれば、嫌な理由・今後の事も含めて彼と話し合う。 といった事が必要だと思います。 そういう意味を込めて、「あなたがまず変わるしかない」のでは?と思います。

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは同棲ルールを決めて、前向きに話し合うことを しようと思います。 まじめに私自身が良い家庭を作り上げたいと言う努力を していなかったのかもしれないです。 会いたいから会う、家にあげるでずるずる今の状況へと 至りました。 結婚に向け、考えをまとめたいと思います。

その他の回答 (4)

• oh_fff
回答No.4

彼を変えたい。 彼の正体が分かりましたか? 貴女も変わらないとだめですよ! 彼が学生なら未だしももう立派な大人です。 今の気持ちをはっきり言って追い出して下さい。 彼が変わると言っても無理です。 喧嘩になって別れると言って来ても泣きついて来ても追い出して下さい。 半年以上たって尊敬出来る様になってたら親に紹介して下さい。 お互いが本当に必要なら変われます。 あくまでも私の経験上の意見です.参考になれば良いのですが。 幸せになってね!

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます! 最後の幸せになってね!の言葉、大変うれしく 心に響きました。 自分の考えをもう少しまとめた上で、感情的に ならないように伝えます。

• aki39love
回答No.3

もう結論は出ていますよね。 気になることを先送りすると必ず後悔します。 同棲したから気付いた事は大切な事です。 このまま結婚になれば絶対後悔しますよ。 別れる選択は正しいと思います。  

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在別れる別れないではないと思っています。 自分自身の反省もしつつ、お互いに末永く一緒に いれるための努力をしていこうと思っています。

• gyounosuke
回答No.2

ルールをしっかり決めるべきです。 ルールを守るためなら彼は変わることは出来るでしょうが、そうではなく「もう少し思いやりをもって欲しい」といった漠然としたものでしかないなら彼は変わらないですよ。というか変われないですよ。 一緒に暮らしていく上でのルールを話し合うのは重いとかそういう問題じゃないです。暮らしていく上で当然のことなのだから。 そのルール作りの段階で揉めるようなら二人は一緒に暮らしてはいけないということなのですから、さっさと同棲は終わりにした方が良いでしょう。 そのルール作りの際には、「この同棲はいつ終わるのか」も決めるべきでしょう。 具体的な期日ではなく、結婚するならその条件設定(貯金の目標金額達成とか)です。 結婚を前提とするかわからないのなら「まず1年」として、1年経ったら継続するかどうか話し合うわけです。 同棲だからこそこういうルールをしっかり決めないと上手く行かないと思います。

margo74
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 半年か一年後くらいで設定して、結婚するかどうか お互い決断しようと言ってみようと思います。

• kenta1118
回答No.1

一緒に棲みはじめれば嫌な面が見えて当たり前なんですけどね。 まず付き合いはじめて一週間で同棲を始めたとありますが、同じ空間を楽しめるようでなければ苦痛でしかありません。1ヶ月かそこらでマンネリ化するようじゃほんと貴方の言う様に先が思いやられます。 でもそれは彼だけの責任でしょうか?安易に彼を家に入れた貴方にも責任はありますよ。何のために知り合ってそんなに早く同棲を始めたのか、ちょっと軽率にも思えますが。

margo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が軽率だったと反省しています。 ゆっくり愛を育む過程も大事だったと思います。