• 締切済み

同棲中のカップルさん、あなたの状況を教えてくれませんか

同棲中のカップルさん、あなたの状況を教えてくれませんか 私は男で29歳、彼女25歳です。 あなたの状況と私たちの状況と比較して、どんな感じか教えてもらえませんか。 1、ひと月の食費・・・ 5万 2、家賃・・・ 6万 3、生活費・・・ 20万程度 4、生活費負担割合 全額私が負担しています。 5、普段の生活 私は仕事ばかりして、彼女はあまり家事をせずほとんど寝ているかアメブロばっかりやってます。 6、仕事・・・ 私:自営業 彼女・・・無職 私が20万程度の生活費をすべて負担していますが、彼女はほとんど寝ているかブログをやっていて、 自営業の仕事を手伝ってくれと言っても、まったく手伝いません。 家事もあんまりやりません。 同棲中のカップルって、こんなもんですかね? ほかのカップルさんたちが気になったので、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.4

訂正 21万はすべての生活にかかる総額でした。 21万-家賃-食費=生活費13万です。失礼しました。

回答No.3

31歳と32歳 同棲1年 来年入籍予定です。 1.25000~30000(外食は月1回) 2.55000(ほぼ同じ) 3.21万(共働き車2台所有) 4.共働きで給料を合わせて各経費にまわす為どちらが負担の概念は無い 5.私♀は帰宅後料理、休日は二人で掃除したり 6.共働き 質問者様が納得しているならアリだとは思いますが、していない場合は彼女はただの寄生オンナ。 結婚はしない方が賢明な状況だと思います。

回答No.2

私25歳、彼33歳のカップルです。 現在は私が無職3ヶ月目です。彼は会社員。 1&3、食費・生活費:10万(食費、光熱費、雑費、車維持費、ペット飼育費、外食やデート費含む) 2、家賃:彼の持ち家なので不明(私は家賃代わりに、たまにスーツとか欲しがっている物をプレゼントしてます) 4、生活費負担:現在は私が無職なので彼が全額負担してくれています。共働き時は10万を完全に折半。 5、普段の生活:現在は家事全般引き受けてます。週末は彼も何でも手伝ってくれます。共働き時は、早く帰宅したほうが何でもやる事になっていました。でも大体、料理・掃除が私、洗濯が彼だったと思います。 私たちは1と3を合わせて10万と決め、二人に関わる物は全てそこから出してます。 食費と生活費に分けると、食費:3万でその他:7万の割合だと思います。 足りなくなったら同じ額(5千円ずつとか)を出し合い、余ったら二人の貯金に。でも10万でまかなえるので、その余りも貯金してました。 私が勉強中(とある資格の)なので、その間は彼が10万を負担してくれる事になりましたが、無事取得して仕事を始めたらまた折半に戻すつもりです。 20万はすごいですね~。 現在の状態が継続できるなら問題ないのではないでしょうか。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

私29歳、彼氏33歳 共働きです。 1.食費 3万 2.家賃 7万 3.生活費 3万(電気・ガス・水道代) 4.私4割、彼氏6割 収入で計算 5.お互い仕事をしている。家事は分担です。帰宅が早い私が食事を作っていますが、掃除・洗濯等はほとんど彼氏です。する事(家事)が終わってから一緒にくつろぐようにしています。 生活費20万って何ですか?高すぎないですか? ずっと養っていってあげる覚悟があるなら良いですが ただの居候ですよそれって。

関連するQ&A

  • 同棲しているカップルの、生活費は折半?

    同棲しているカップルさんに質問ですが、 みなさん生活費や家計はどうしていますか? 家賃や食費など、完全に折半にしていますか? それとも男性が全額払っていますか? 5:5、6:4など、 割合を教えてください。 前にここでたずねたときは、全部折半にすべきという意見がほとんどでした。 でも、やはり男が多めに出すものでしょうか。 たとえば折半の場合でも、そのぶん食費や光熱費は出すとか? みなさんの生活費の割合を教えてください。

  • 同棲半年、この状況をどう思いますか?

    現在、4年ほど付き合って今年から同棲しいる彼女がいます。 付き合っている時から仲が良かったのですが、 同棲を始めてからはがっかりすることが多いです。 年齢も年齢だし、今から別れるのはお互いダメージが大きいですが、 自分としても我慢の限界に来ています。 以下のような状況なのですが、 どこまで彼女に自分の意見を押し付けていいのか、 分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。 <プロフィール> 自分は、30歳、月収30万ちょいの在宅ワーカーです。 彼女も30歳で、現在無職です。 同棲をし始めた頃はそうでもなかったのですが、 最近、彼女の生活が、昼夜逆転していて、 私が仕事を始める頃(8時とか9時)に寝て、夕方起き、 趣味のテレビ(DVDや録画番組を含む)を鑑賞しています。 家事は気が向いたときは美味しいご飯を作ってくれたり 掃除をしたり、洗濯をしたりしてくれますが あくまでも気が向いた時だけです。 後は私がやっています。 ちなみに今週、彼女は、まだ一度も家事をしていません。 彼女は自分のご飯は自分で買い、 私は私のご飯を自分で買うか、作るかしています。 彼女はバイト等を始めるつもりらしいのですが、 バイト情報誌を見ているだけで、始める様子もありません。 その他、基本的に家賃などは私が払っています。 簡単に言うとこのような状態ですが、 やはり普通の同棲半年のカップルの状態でしょうか? なんだか、在宅で仕事をしていることもあって、 彼女に対して腹立たしい気持ちが芽生え始めています。 彼女に仕事をしてもらいたいという訳ではありません。 なんとか生活費はまかなえていますし、 彼女のためになる勉強などに取り組んでもらえたらいいのですが、 なんというか、完全にぐうたらな生活です。 彼女はおそらく料理、洗濯、掃除などはお互いでやっているので イーブンだと考えているんだと思います。 僕の方は在宅とはいえ仕事をしているし、経済的にも僕一人が負担していますので、 仕事をしないなら、もっと家事等をしてもらいたいのですが、 こういう天秤にかけたような考え方はケチなのでしょうか。

  • 同棲中のカップルの人、支払いは?

    彼氏彼女と同棲している、またはした事のある方に質問ですが、 家賃や光熱費、食費などの支払いはどの様に分けられていますか? 今、5年付き合っている彼と同棲を考えているのですが、家賃などをどう支払うか考えています。 二人の通帳を作って、そこに彼氏3対私2くらいの割合でお金を入れて、そこから引き落としにしようかなとおもっています。 皆さんはどうされていますか? また、彼氏と彼女の支払いの割合ってどんなもんですか?

  • 同棲の生活費って・・

    彼女と同棲して約半年が経つのですが、彼女は仕事を探してはいるけど仕事がなく無職で、僕が家賃と光熱費・食費・それ以外でも彼女と行動する場合は旅行なども含めて全て僕がお金を出しております。 最近、彼女から同棲しているんだから自分の生活費も出すのが男なら当たり前といわれました。 確かに家事を全てやってもらってるので、何もいえないのですが、同棲したら男が全て払ってさらに彼女の生活費まで出すのが普通でしょうか? 彼女の友達達は彼女の言ってる事が、当たり前と言っているみたいです。 正直納得できません。将来的に結婚を考えてはいますが、かなり僕と間隔がずれていると思ってしまいました。 僕の言っている事が間違いでしょうか? ご回答お願い痛します。

  • 同棲カップルの実情は?

    現在同棲している方、または同棲経験のある方に質問です。 金銭的なやりくりや家事の分担はどういうルールでされてますか? 参考までに他のカップルの状況を知りたいな、と思い投稿しました。 もし差し支えなければお答えいただきたいです。 ちなみにわたしたちの場合ですが、お互い26歳で、付き合って8か月・同棲して半年ちょいです。 彼の職業は会社員、私は在宅ワーカーです。 給料は彼が月25万円前後、私は10万円台前半(以前はもう少し稼いでましたが今は小休止中なので)です。 そして、家賃はもともと彼が借りているマンションなのでそのまま彼が払ってくれていて、水道光熱費は私が払っています。 あと、ネット代は月2000円だけ彼に渡して残りは払ってくれてます。 食費・日用品費・雑費・デート代などは彼45000円・私15000円の合計60000円を共有財布に入れて、私が管理しています。 こんな感じです。 それと家事全般は私がします。 食後の皿洗いだけは彼にしてもらってますが、残業などで遅くなった時なんかはかわいそうなので私がやってます(笑) 持ちつ持たれつうまくやってるんじゃないかな、って思ってます。 みなさんのところはどうですか? 差し支えなければお互いの職業、年齢、給料額、付き合ってどのくらいか、同棲してどのくらいか、あと家事の分担なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同棲

    お互い27歳カップルです。 中距離恋愛から同棲始めました。 私が彼の住んでるところに行くため人間関係も仕事も1からです。 田舎のため求人があまりありません。 彼氏は負担にならないくらいのバイトで働いたらいいよ。 生活費も負担にならないように彼氏が出してくれてて私は食費を担当しています。 彼氏は日祝休みなのですが、私はバイトなので掛け持ちで働いてて、日祝は仕事が多いです。 彼氏に、そんなに働かないほど、休み合わせないほど働かないとお金がないの?と言われました。 私は結婚の話はないので 今後のために貯金もしておきたいので働かないといけません。。 どんな働き方したらいいですかね。。 正社員も探してみたのですが中々いい求人がありません。。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 結婚前提の同棲で

    カップルの結婚前提の同棲で、 (彼氏は普段は仕事で他県に仮の住まいを借りていて、本当の住まいには彼女が普段1人で生活している。彼氏は彼女がいる部屋に帰ってくるのは仕事休みの週1回くらい。) 彼氏が自分が普段住む部屋と彼女がいる部屋の2件ぶんの家賃(会社から補助が出るが)と2件ぶんの水道代と光熱費を全額負担し、彼女の生活にかかる雑費(ティッシュや洗剤など)も彼氏がほぼ負担し、 彼女は自分の食費と自分の携帯代と自分の健康保険代を払ってるのってどう思いますか?

専門家に質問してみよう