• 締切済み

出会いが結婚相談所の場合、親に紹介する時どのように話していますか?

 29歳(♀)です。結婚相談所を通じて出会った人と半年近くお付き合いさせて頂き、3,4ケ月経ったころから、少しずつ結婚の話するようになりました。今までは、中途半端な状況(もし、相手にその気がなければ迷惑をかけてしまうし、自分の中で気持ちの整理ができてなかった為)では、親や家族にはまだ話をしにくかったので、付き合っていることを内緒にしてきました。  でも、もう内密にするには限界にきているし、きちんと話をしなければならない時がきていると思い、彼のことを話そうと思いますが、こういう出会いをされた方は、本当のことを家族にお話されていますか。  勿論、嘘つくことはよくないことだとは分かっていますが、親に言う勇気がないので、何か自然に怪しまれない知り合ったきっかけを考えたいのですが、なかなか妙案が浮かばないので、体験談等あれば教えてください。  彼は仕事の関係で隣の県に住んでいる(地元は隣の市町村)のですが、私と仕事の業種も違い、年も少し離れているので、友達とかの具体的な共通点を見つけるのが難しいです。彼は話をあわせるとは言ってくれているのですが、なかなか妙案が浮かばないので、体験談等あれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • petitpoko
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 運命の方に出会えてよかったですね。 前述の方がいってらっしゃるように、本当のことを言ってしまっても 意外にすんなり受け入れられるかもしれません。 でもやはり、ご両親や周りの方に結婚相談所で知り合ったことを 言いにくいのであれば、初めて会ったシチュエーションを 話してみてはいかがでしょうか? たとえばどこかの喫茶店で待ち合わせて会ったのであれば 「喫茶店の前で出会って声をかけられて」とか、 結婚相談所の事務所内で出会われたのであれば 「○○(地名)でみかけて声をかけてみた」とか。 要するに前段階の<結婚相談所で紹介された>を 抜いて話してしまえばいいのではないでしょうか。 これならウソにはなりませんし。 ともあれ、なによりも大切なのはこれからです。 素敵な結婚生活を♪

  • hana_popo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

こんにちは。 お互い将来を考えられる素敵な方と出会われたのですね。おめでとうございます。 私は来年挙式予定の女性です。 婚活を始めて最初に出会った人と、そのままお付き合い~婚約となりました。 私もはじめは、出会いについて親や友人知人に何て説明しようかと悩みましたが、結局本当のことをお話しました。 今は婚活ブームもあってか、全然抵抗なく受け入れられています。 双方の親には「偉い」と言われましたよ。 「そういうところに行って、自分から積極的に出会いを求めたのはとても偉いと思う。」「真剣さがわかる」等々。 友人知人には、「ブームに乗って婚活してみたんだ~」などと話しておりますが、 意外にも「運命的な出会いでうらやましい」と言われたり、好意的な反応をいただきます。 みんな興味はあっても行動する勇気がなかったり、恥ずかしさがあって話題にできなかったりしていたけど、 私の成功談を聞いて俄然やる気になるみたいです。 出会いについて言いづらい気持ちはすっごくよくわかりますが、私は本当のことを言って楽になりました。 一生嘘をつきとおすのは精神的につらいし、絶対つじつま合わなくなりそうだし、 隠すことで「恥ずかしいこと」と自分で認定してしまうことになる気がしました。 「人の紹介で出会った」ことにしようかな~?とも考えましたが、 結婚式にその人を呼ばなきゃいけなくなるし・・・。 オープンに本当のことを言い、人に好意的に受け入れられる体験を重ねるごとに、 出会いについての「引け目」?はなくなりましたよ。 いろんな考えの方がいらっしゃいますので、婚活での出会いについて否定的な考えの親御さんも もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと考えにくい気がします。 お見合いとそんなに違わないと思うし・・・。 anpannmanさんも勇気を出してみられてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • こんな親を紹介したくない!

    私には今、付き合っている彼氏はいないのですが、 もし将来結婚するとなると、踏み切れない理由があります。 それは私の両親の事です。 父親は毎日酒と煙草をしているばかりで 仕事も中途半端でした。(今は年金暮らし) 母親は「あなた(娘)が畠山鈴香に見えてならない」とよく言います。 私がいつ、どこで、何をしているのか、不安でたまらないそうです。 自分で自分を追い詰め、精神的に病んでしまっています。 両親の良いところが何一つ無く、尊敬できる親ではありません。 でも、結婚となれば双方の親が顔を合わせなければなりませんよね? 私はこんな両親を人様に見せられません。 それが結婚に踏み切れないネックになっています。 「結婚」ではなく「同棲」という形にするしか方法は無いのでしょうか?

  • 結婚相手を親に紹介する時緊張しませんでしたか。

    もう30半ばで情けないんですけど、相手を親に紹介するのがとても億劫です。みなさんはどうなんでしょうか。 私は一人暮らしで、これまで二人で実家に出向くこともなく、親にも彼の話はしたこともなく、緊張します。 いきなり紹介するっていう場合、みなさんどうなんでしょうか。 体験談など、教えていただけたら幸いです。

  • 結婚相談所について

    30歳の女性です 交友関係が広くないので出会いもないため 結婚相談所に行こうかと思います ここで色々履歴を見ると 市町村で、その地域に住んでいなくても 低額もしくは無料で参加できるところがあるようなのですが いまいち見つけられません 色々あって、埼玉で探しているのですが。。 どの辺りにあるのか、ご存知だったらお願いします それと、大手や高額な方が 色々無難なようですが こういった地場のところでの体験談等あれば お聞かせ願います。。

  • 結婚相談所に行ってきました。

     もうすぐ31歳になる女です。自分自身は結婚にはまだ、興味がなく今の仕事がずっと続けられればいいなぁと思っています。ですが、親の知り合いから持ってくる見合いのは、ただの行き遅れた年上の人で・・・。そんなオジさんたちの相手をさせられるんだったらと、結婚相談所へ行ってきました。  話は親身になって聞いてくれるんですけど、いざお金の話になると一気に説明されて、オプションだのサービスだのって結局40万の支払いを要求されてしまいました。  この話にのってしまってもいいのでしょうか?親にも友達にも内緒です。どうか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚紹介業者を利用したことのある人

    30歳を前にして、本気で結婚を考えるようになりました。 友達に紹介してもらうとか、手ごろなお見合いパーティーに参加するのも良いのですが、そういうのは必ずしも結婚が前提とは限らず冷やかしもいるので、結婚紹介業者を利用するのはどうなんだろう?と考えています。 そこで、利用したことのある人がいたら、体験談を聞かせてもらえませんか? 何社かHPを見てみたのですが、体験談が載ってるところは少なく、載っていても良い話ばかりで・・・。 よろしくお願いします!

  • 彼に、「お前は親が死んだ時の相談を親にしてくるべき」と言われました。

    彼にタイトルのような提案をされて戸惑っています。 友達に相談したら全員「は??」という反応でしたが、 一般の方がどう思われるのか伺いたく相談しました。 よろしくお願いします! 結婚が決まった彼がおります(30代)が、その彼に突然、 「”親が死んだ時(お墓の事など)どうするのか”などという死後の話を、親にしていないの?」と聞かれ、 「そんな話はしたことがない。」と言うと、 「ありえない。」みたいにビックリされました。 うちの親はガタは来ていますが、別に危ない病気を患っているわけでもなんでもありません。 むしろスポーツをしたり旅行をしたりと、生きる希望に満ち溢れています。 (足など)部分的な病気になっても、直る可能性は半々と言われても精力的に治そうとして、生き生きしています。 そんな親に、面と向かって「ねえ、お母さんが死んだ時のお墓ってどうしたいの?」なんて話、どうしてできるのか理解できません。 私が、「親にそんな縁起でもない話をこっちから持ちかける必要がどこにあるの?親本人に何か心配事や、私に伝えておかなきゃいけない事や、死後にしてほしい希望があるんだったら、あっちから言う話であり、こっちがする話ではないんじゃないの?」 と聞くと 「俺は若いうちに両親に、死んだときの相談をしてるよ。そんな大事な話をしていない家庭はおかしい。」とビックリするように話していたので、こっちが仰天してしまいました。 彼の親は確かに、「もう死ぬだけの人生だ」などという言葉を、普段からよく言う人なので、そういう話もしやすいのかもしれませんが・・。 たとえばテレビを見ていて欲しいものがあっても、 母の日のプレゼントの希望を聞いても、 「死んだときに荷物は少なくしておきたいからいらない。」という台詞をよく言う人です。 私としては「今、健康なのにどうしてそんな縁起でもない話を?」と疑問に思うこともあります。 私がもし、そういう事を言うとしたら「早く死にたい」時です。 私個人の話をしますと、 私は今まで、競争率が常に高い、競争心と情熱が必要な仕事をずっとこなしてきました。 経験が浅くても「やりたい」という思いで努力して取れた仕事もたくさんありますし、 経験を積んだ事でなぁなぁになり、未経験に近い熱心な子に仕事を取られたこともあります。 ”こんな会社に、こんな大きな仕事を取れるわけがない”と笑われたようなプロジェクトも、全員の情熱で努力し、奇跡的に実現した仕事もあり、それは今でも全員の誇りになり、それをバネに今も頑張っています。 そんな社会で生きてきたせいか、 ●願いは、(「やりたいな」と)思っていなければ前に進まない ●"どうせ”と思ってやっていたら"どうせ"の通りになる ●思いさえすれば、小さくても実現に近づく=思わなきゃ何も始まらない。 という意識を持っています。 なので、親に向かって「どうせ近いうちに死ぬから死後の事決めといて欲しい」とも言えるこの発言を、親にすることに大変な抵抗を感じます。 私がこの発言をする事で、親は多少なりとも死を意識する時間が増えます。 人は、思ったり念じれば、それが実現に近づいてしまうものだと思ってます。 私は親に、死や葬式などなるべく意識しない、楽しい生活を送ってほしいし、いつまでも生き生きと長生きして欲しいです。 彼にそれを言うと、「はっ(嘲笑)」と鼻で笑われ、 ”思い”だとか”念”だとか、そんな夢物語みたいな話、みたいな顔を浮かべ、「親はいつ死ぬかわからない年齢だ。現実の話だ。」と馬鹿にされます。 彼にいくら「変な家庭だ。当たり前だ。」といわれても、彼の提案を受け入れられません。 私は彼の思うとおり、「夢物語の中で生きてて、現実を見てない」人なのでしょうか。 ちなみに、親のほうから自主的に死後の話を持ちかけてきて、それを聞くのは構いません。 もし私が親の立場で、子供に何か伝えておかなきゃ安心できない事があったら、自分から言うと思います。 でも、私がもしこれからの生きる希望に溢れているときに、 自分の子供から、「あなたが死んだ後の話をしときたいんですが。」と持ちかけられたら、「死んで欲しいのか?」とブチ切れそうです。 こんな考えはおかしいのでしょうか。 どの家庭でも、子供は親に、”あなた(親)が死んだ後の話”を相談しているものなのでしょうか。 どうかたくさんのご意見をください。 よろしくお願いします!

  • 結婚したくないと思えるようになるサイトなどを紹介してください

    27、女、会社員です 体が弱い(病気もち。毎日大量の薬が必要。多額の医療費も必要。)上に相手もいないのに、結婚願望ばかりが日増しに大きくなります。 結婚のことは祖母にも心配されています 一人暮らしなのもあるし、何より私の体調が悪いので、親は結婚については何一つ言ってきません (今は薬のんでいるため出産はリスクが伴います、また、こんな体調で、家事育児がちゃんとできるとは思えません。) そこで、独身女性が見て、結婚したくなくなるサイトなどあったら紹介していただけませんでしょうか? 「結婚は墓場」とか、そういう格言や、体験談も大歓迎です。 「少子化」問題で、テレビなどでは「結婚」「家族」を推進しているようで、また、職場でも上司が結婚は?とか聞いてくるので、焦ってしまいます。 病気が治るまでは無理だと分かっていても、どうしても結婚に憧れてしまうのです。 誰か私の目を覚ましてください。

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 自分の親に結婚の話

    25歳の女です。 昨日自分の親に来年の秋頃に結婚をしたいと親に話をしました。でもうちの両親はあなたはまだ嫁にはやれない。だらしないし、今の状態で嫁にやるとあたしたちが恥ずかしいとまでいうのです。これにはかなりショックでした。 確かに両親は彼とまともに話したことはないので一回ちゃんと合わせた方がいいのは、わかっています。 実際、あたしは仕事もしているし、家事も人並みですがそれなりにはできます。 それに最近、会社には内緒ですが今の貯金よりもさらに貯金できるように、結婚してからもお金には困らないようにとバイトも始めました。 相手の親は明日にでもしなさいというくらいあたし達の結婚には乗り気です。むしろ待ち遠しそうです笑 何とかうちの親を説得できるいい方法はありますか? すみませんが教えて下さい。

  • 彼女の親への結婚の許しの挨拶って

    4/2に彼女の両親へ、結婚の許可の挨拶へ行きます(その日、弟の家族、彼女の両親・姉の家族と、夕食を彼女の自宅で食べ、私だけ泊まることが決まってます)。会うのは2回目(親へは)ですが 1.安定した生活ができる根拠を示してほしいといわれているが、どういえばいい? 2.結婚式の日程を具体的に決めたいがどうしたらいい?(彼女と8月と決めており、新居や婚約指輪、結婚指輪は手配済み。相手の親には内緒で) 3.その他、あなたの経験など教えて下さい。

専門家に質問してみよう