• 締切済み

出会いが結婚相談所の場合、親に紹介する時どのように話していますか?

29歳(♀)です。結婚相談所を通じて出会った人と半年近くお付き合いさせて頂き、3,4ケ月経ったころから、少しずつ結婚の話するようになりました。今までは、中途半端な状況(もし、相手にその気がなければ迷惑をかけてしまうし、自分の中で気持ちの整理ができてなかった為)では、親や家族にはまだ話をしにくかったので、付き合っていることを内緒にしてきました。  でも、もう内密にするには限界にきているし、きちんと話をしなければならない時がきていると思い、彼のことを話そうと思いますが、こういう出会いをされた方は、本当のことを家族にお話されていますか。  勿論、嘘つくことはよくないことだとは分かっていますが、親に言う勇気がないので、何か自然に怪しまれない知り合ったきっかけを考えたいのですが、なかなか妙案が浮かばないので、体験談等あれば教えてください。  彼は仕事の関係で隣の県に住んでいる(地元は隣の市町村)のですが、私と仕事の業種も違い、年も少し離れているので、友達とかの具体的な共通点を見つけるのが難しいです。彼は話をあわせるとは言ってくれているのですが、なかなか妙案が浮かばないので、体験談等あれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• petitpoko
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 運命の方に出会えてよかったですね。 前述の方がいってらっしゃるように、本当のことを言ってしまっても 意外にすんなり受け入れられるかもしれません。 でもやはり、ご両親や周りの方に結婚相談所で知り合ったことを 言いにくいのであれば、初めて会ったシチュエーションを 話してみてはいかがでしょうか? たとえばどこかの喫茶店で待ち合わせて会ったのであれば 「喫茶店の前で出会って声をかけられて」とか、 結婚相談所の事務所内で出会われたのであれば 「○○(地名)でみかけて声をかけてみた」とか。 要するに前段階の<結婚相談所で紹介された>を 抜いて話してしまえばいいのではないでしょうか。 これならウソにはなりませんし。 ともあれ、なによりも大切なのはこれからです。 素敵な結婚生活を♪

• hana_popo
回答No.1

こんにちは。 お互い将来を考えられる素敵な方と出会われたのですね。おめでとうございます。 私は来年挙式予定の女性です。 婚活を始めて最初に出会った人と、そのままお付き合い~婚約となりました。 私もはじめは、出会いについて親や友人知人に何て説明しようかと悩みましたが、結局本当のことをお話しました。 今は婚活ブームもあってか、全然抵抗なく受け入れられています。 双方の親には「偉い」と言われましたよ。 「そういうところに行って、自分から積極的に出会いを求めたのはとても偉いと思う。」「真剣さがわかる」等々。 友人知人には、「ブームに乗って婚活してみたんだ~」などと話しておりますが、 意外にも「運命的な出会いでうらやましい」と言われたり、好意的な反応をいただきます。 みんな興味はあっても行動する勇気がなかったり、恥ずかしさがあって話題にできなかったりしていたけど、 私の成功談を聞いて俄然やる気になるみたいです。 出会いについて言いづらい気持ちはすっごくよくわかりますが、私は本当のことを言って楽になりました。 一生嘘をつきとおすのは精神的につらいし、絶対つじつま合わなくなりそうだし、 隠すことで「恥ずかしいこと」と自分で認定してしまうことになる気がしました。 「人の紹介で出会った」ことにしようかな~?とも考えましたが、 結婚式にその人を呼ばなきゃいけなくなるし・・・。 オープンに本当のことを言い、人に好意的に受け入れられる体験を重ねるごとに、 出会いについての「引け目」?はなくなりましたよ。 いろんな考えの方がいらっしゃいますので、婚活での出会いについて否定的な考えの親御さんも もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと考えにくい気がします。 お見合いとそんなに違わないと思うし・・・。 anpannmanさんも勇気を出してみられてはいかがでしょうか?