• ベストアンサー

結婚したくないと思えるようになるサイトなどを紹介してください

27、女、会社員です 体が弱い(病気もち。毎日大量の薬が必要。多額の医療費も必要。)上に相手もいないのに、結婚願望ばかりが日増しに大きくなります。 結婚のことは祖母にも心配されています 一人暮らしなのもあるし、何より私の体調が悪いので、親は結婚については何一つ言ってきません (今は薬のんでいるため出産はリスクが伴います、また、こんな体調で、家事育児がちゃんとできるとは思えません。) そこで、独身女性が見て、結婚したくなくなるサイトなどあったら紹介していただけませんでしょうか? 「結婚は墓場」とか、そういう格言や、体験談も大歓迎です。 「少子化」問題で、テレビなどでは「結婚」「家族」を推進しているようで、また、職場でも上司が結婚は?とか聞いてくるので、焦ってしまいます。 病気が治るまでは無理だと分かっていても、どうしても結婚に憧れてしまうのです。 誰か私の目を覚ましてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.3

こんにちは。 わざわざ自分の気持ちを否定しない方がいいと思いますよ。 夢と現実が一致しないのはつらいですが、 夢を無理やり消す事はできないですよね。 結婚に対して憧れたって夢を持ったって良いじゃないですか! 結婚をマイナスとして意識付けしたって寂しいだけだと思いますけどね。 今は相手が一生懸命になって私の事探してるんだ! だからもっと相手に気付いてもらえる人になろう!って感じで もっとポジティブに考えた方が自分自身魅力的になると思いますよ。 ちなみに私自身は結婚失敗者なので、結婚の辛口コメントできますが、 本当にそれでいいんですかね?それってなんか違うと思いますよ。

doradora0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚に対して憧れたって夢を持ったって良いじゃないですか! >結婚をマイナスとして意識付けしたって寂しいだけだと思いますけどね。 おっしゃるとおりですね・・・。 現実も見ながら、夢も見てていいんだって思えるようになりたいですね。 >今は相手が一生懸命になって私の事探してるんだ! >だからもっと相手に気付いてもらえる人になろう!って感じで >もっとポジティブに考えた方が自分自身魅力的になると思いますよ。 そうですね! 今を大事な準備期間として、一生懸命自分を磨いていきたいです。 辛口コメントは、確かに違いますね・・・。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#18490
noname#18490
回答No.4

こんにちは。サイトではありませんがよろしいですか?私も27歳頃、ちょうど周囲で結婚していく友人が多かったので「私ってばこのままでいいのだろうか?」と思ったことがあります。その時ある先輩が、『20代のうちはどんどん色んな経験を積んだり知識を身につけなさい、今時結婚なんて30代になってからでも大丈夫。』と言ってくれて安心しました。実際その先輩は36歳くらいで結婚しました。結婚適齢期って、本当はすごく個人差があるように思います。質問者様のご病気のことは詳しくわかりませんが、体調が良くなったときがご自身にとっての「適齢期」かもしれませんよ! 私自身も30代で結婚しましたが、今振り返って独身時代が長くて良かったと思えるのは、結婚前にやりたいことはだいたいやったなあ、と思えることです。 独身時代も大切な時間ですから、大切にしてくださいね!お体お大事に。

doradora0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚適齢期って、本当はすごく個人差があるように思います。 そうなんでしょうね、私を含めて、マスコミに踊らされている人が多いんでしょうね。 >質問者様のご病気のことは詳しくわかりませんが、体調が良くなったときがご自身にとっての「適齢期」かもしれませんよ! だといいです! そう信じて頑張ります! >今振り返って独身時代が長くて良かったと思えるのは、結婚前にやりたいことはだいたいやったなあ、と思えることです。 私はまだまだやりたいことをやりきっていないなあと、ご回答を拝見して思いました。 もっと独身生活を謳歌した方がいいですね。 >お体お大事に。 ありがとうございます。

回答No.2

病気の件は私にはわかりませんので失礼があれば謝罪しますが、文面からは「病気」より「結婚」に重きを置いていらっしゃるように見えました。 もし「結婚したい」という男性が現れたら「病気があるのでお断りです」と自らはおっしゃらないような・・。 ともかく「結婚したい。」と思っている心がせっかくあるのにそれを消すことは難しいですよ。 精神的にも良くないと思います。 サイトは知りませんが、私はあの「負け犬の遠吠え」で有名になった酒井順子氏の作品が大好きです。 この「負け犬・・」は実は読んでいないのですが、それ以外の作品はほぼ網羅しました。 彼女の着眼点にはとても共感でき、言い回しが非常におかしい。電車内で何回「ブブッ・・!」となったことか・・! なかでも、「少子」という本がお勧めです。 作者は独身ですが、「子供を生んだ友人は皆、口を揃えて『死にそうだった』と言う。この技術の進んだ現代にあえて痛いことをする気持ちが私には理解できない・・」「『お母さんはね、若いとき苦労してきたからあなたには自由にやって欲しいの』とさんざんいわれてそれをあたりまえに育ってきた私には、自由がなくなる結婚、子育てに走ることは出来ない。」というような、 独身者には「うんうん。」と共感できるところが沢山あります。 ちらりと立ち読みなさってみて、元気がでそうなら読んで見て下さい。 「そっか~。独身でいる理由って、私自身の問題だけじゃないのか~」とラクになると思います。 でも、このサイトで「配偶者の浮気が発覚!ひどい人間だった!」などと、既婚者の悩みを見ていると「結婚前にどんな人間なのかはだいたいわかるでしょう?それでOKしたんでしょう?」とその変わり身の早さにあきれて結婚への夢が薄くなるのは確かですよね・・。 ご質問者一人じゃないですよ~。のんびり行きましょう。

doradora0
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚願望は以前から強かったです。 ただ、闘病で4年も費やしてしまいました。 これ以上手をこまねいていると、出産可能年齢のことが気になってしまい、気ばかり焦ります。 素敵な男性にプロポーズされたら、婚約だけして、結婚自体は体調が良くなってるだろう、ちょっとあとに伸ばしたいです。(現状ないと思いますが) >「子供を生んだ友人は皆、口を揃えて >『死にそうだった』と言う。この技術の進んだ >現代にあえて痛いことをする気持ちが私には >理解できない・・」 このフレーズを読んでふいてしまいました。 酒井順子さんの本、面白そうですね!! 今度読んで見ます。 少なくとも、焦って結婚して、「やっぱり後悔しています」みたいな投稿をしてしまわないように、気をつけます。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

こんにちは、29歳の男性です。  結婚したくなくなるサイトはちょっとわかんないですが、自分自身に「結婚したくない」って言い聞かせてみてはいかがでしょうか?  私自身も結婚までは行かなかったものの結婚間近の女性と付き合ったことが数度ありましたが結局結ばれずに彼女がいないまま未だに独身生活をしています。(^^;  家の近所は一戸建てに住んでいる若い家族が多くって、暮らしぶりを見ると生活が大変そうに伺えます。>住宅ローンの支払額も高いので  まだ27歳でお若いので結婚どうこうよりも何か楽しめるような趣味を見つけてみるといいかも。  因みに前の職場の男性2人ですが、結婚していない私にいつも「結婚生活は毎日地獄だ~。(><;;」って言ってました。やはり家庭を守るためには収入も多く持ってかえらないと子供にお金も掛かってきますし・・・・。  

doradora0
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身へのいいきかせは、大事ですよね。 家のことが大変と言う主婦の悩みの掲示板や、離婚が大変だったというサイトなどを見て自己暗示をかけようとしていますが、なかなかうまくいきません。 結婚しようと思った人には、振られてしまいました。 多分そのときに思い描いていた幸せな結婚のイメージが、残ってしまっているんだと思います。 家族連れ見ると、いいなって思う反面、確かに生活は大変そうですよね・・・ 住宅ローンから教育費からいっぱいかかりますしね。 趣味ですか。 それも一つですね。