• 締切済み

結婚したら避妊しないのが当たり前なの?

今お互いに結婚を考えてつきあっている彼がいます。ただ、引っかかる所が タイトルに書いたことです。彼は結婚したら避妊せず行為をしたいといい、 それが無理ならちょっと(結婚する)話が変わってくると言われました。 私自身体が弱く生後からの服薬しているため、その薬の副作用で子どもが 障害を持つ可能性があります。また、私自身も妊娠中はその薬を切ると予想され、 そのためにどのような影響が出るか予知できません。彼の子どもはほしいと 思いますが、リスクの大きさを考えると、どうしても「子どもが生める」と言えないし 避妊は必要だと思います。結婚したら避妊しないのが当たり前なのでしょうか? 今、遠距離で婚約したわけでもないし、できてから対処したのでは遅いというのを 理解してくれていて、そういう行為はまったくしていません。 そのストレスがあるのかもしれませんが・・・。彼とは結婚をしたいと思っているので とても不安です。ご意見聞かせてくださいお願いします。

noname#8412
noname#8412
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#5973
noname#5973
回答No.9

タイトルに関しては、 今すぐに子どもができたら大歓迎、というときに、避妊せずにできる。という 単純なことだと思います。 しつもん者さんは、彼の思いがけない一言が 胸に刺さってらっしゃるように感じましたが、 彼と結婚するにせよ しないにせよ、 相手が仮に、他の人とであろうと、 ご質問者さんが、薬を飲みつづけること、こども大歓迎とはいえない心情であること、 などは、彼の一言とは切り離しても、 逃げられないことで、いつかは 自分自身の問題として、 じっくり向かい合うほうがいいことだとおもいました。 自分で何とか折り合いがつかない状態で、他の人まで絡んでくる(結婚、子供を持つなど)と、がんじがらめになってしまいそうで、、、 自分の手におえない大きな問題の場合、 逃げ出したくなったり、別のことに置き換えてしまって、根本の問題を見ないようにしたくなることは、 誰しもに、あるのではないかと 私は思います。 生でしたい、そうでなければ結婚の話が変わる、という部分の、 結婚のはなしが変わる、=彼を失うかも、という部分が怖いあまりに、 別のトピック(結婚したら生でいつもなんて変じゃないの?というほうに注意を向けてしまってる)にすりかえて、 顔を背けてしまっていませんか。 もし子どもがほしくないと二人で一致し、それでも二人が結婚したくて、 それで生でできるという状況はありえると思います。 生で、が彼の最も大きい結婚の条件ならば、ですが…

noname#8412
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。子どもを生むかどうするべきかという問題からは逃げておらず、私も真剣に悩んでいる所で、彼とのことも考えているからこそ、第三者のご意見を聞いている次第です。特に逃げて話を摩り替えているつもりもありませんし、実際に彼自身避妊せずに夫婦生活が送れるというのが同棲の条件だとされているので、果たして夫婦はそういうものなのか?と思い、こちらで相談させていただいたまでです。失礼ですが、そちらの解釈が違うように思われます。

回答No.8

うーー・・・ん^^; 確か「コンドーム」のキャッチコピー?に 「明るい家族計画」ってあったと思うんですが^^; 彼は今時、ナチュナルというかウトイというか・・ 「お坊ちゃん」な方ですか? SEXだって、「挿入行為」のみじゃないですよね。 「肌や口でのふれあい」は可能ですよね・・・ しかし、やはり「薬」の重要さと危険性の認識が 甘いんだろうな、とは思いますよね・・・ でないと、彼の言ってる事は 「体調が悪くなっても、結婚後は、いつ 妊娠してもいいように、薬は飲まず、生SEXをする」 ・・・ですよね。 確かに現実、男性からすれば、 「一生、好きな女と直接交われない」 というのは酷な事ではあると思いますから 「結婚を考え直す」というのを 「酷いヤツ」と建前だけで言うのはどうかな、と。 彼もあなたも、険しい道にはなりそうです・・・ 納得いくよう、話合ってください。 そんな事しか言えません、すみません(>_<)

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

皆さんとのやり取りを読んでもイマイチ状況が掴めません。(薬の副作用によるリスクに関するやり取りが多いからかな?) >彼は結婚したら避妊せず行為をしたいといい、それが無理ならちょっと(結婚する)話が変わってくると言われました。 →結婚したら避妊しない?僕は子供を3人も授かりましたが、普段はちゃんと避妊してます。 そして、 >今、遠距離で婚約したわけでもないし、できてから対処したのでは遅いというのを理解してくれていて、そういう行為はまったくしていません。 と有りますが、性交渉そのものをしていないという事でしょうか? つまり、有体に言えば、「彼は避妊具を装着せずに生でしたいのだが、妊娠した場合、貴方の服用している薬の副作用で胎児への障害が起きた場合に、未だ結婚していないために責任を取れないので、今は性交渉そのものを我慢してる。」のでしょうか? 何か宗教上の理由なのかな?とか、避妊って、コンドームが嫌なのか?更に、ピルを使うのもダメなのかな?とか、普通でも避妊するでしょ?一体何人の子どもを授かりたいのか?それとも、コンドームでも破れたりするから完全ではないから避妊具とは認めないのかなどなど、疑問を通り越して不思議です。 もし宜しければ、補足説明をお願いいたします。

noname#8412
質問者

補足

二人とも宗教はしておらず、そのために子どもを生まないといけないとか、否認はいけないなどということはありません。彼自身、夫婦になれば避妊せずに行為をし、結果として子どもが自然とできているのだと思っているようです。 今は私が子どもを生めないかもしれない(どんなリスクがあるか分からない)ことと、子どもができたから結婚するのは順番が逆で違うと思うというのが彼の考えだと思います。定かではありませんが、できてから結婚の責任がかぶさってくるのは嫌だという事はなさそうです。 彼がなぜ避妊を嫌がるのかは知りません。今はそういうことを一切していないので聞く必要もないと思っています。 子どもを授かりたいのではなくそういうことを夫婦になったら避妊なくしたいということで、そうしていれば子どもが自然にできるだろう・・・果たして生める?という話です。

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.6

異性の観点から。今回の話の内容を客観的に考えると男性方面が無責任発言が強いかな?と感じます。ただ、mituringoさんの方からの話をどこまでされているのか、どこまで伝わっているのか、ということを含めるとmituringoさんの方にも落ち度があるのでは?と感じます。2人だけの会話ではどうしようも無い場合は、第三者を入れる(できれば彼氏がよく理解している方(いうことを聞く)方)又は、同様な人の事例を話す等って所が妥当ではないかと思います。いずれにせよあせらずに落ち着いて、後悔しないようにいい結果になることをお祈りします。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。どこまで伝わっているのか私自身も彼の脳みそにはなれないので分かりかねます。が、まだまだ話す予知、必要性は感じます。まだ、結婚するよりも前に同棲しようと考えており、同棲の条件のなかでその話が出てきたので、二人を知っているのは彼の両親と弟夫婦、私の母だけで、そのなかの誰かを入れてというのは2人ともまだ親に結婚の意志についても話していないし、(まだこの問題があるしすぐに結婚するという時期ではないと思っているので)難しいです。 同様の例は回りに折らず知らないので、こちらに質問いたしました。

  • ayari5
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.5

「避妊せずに行為をしたい」というのは、「子供がほしい」との事なんでしょうか? もし、そうだとしたら、あなたが、「子供は産めないかもしれない」との事をはっきりと、彼に伝えないといけません。 お互い愛していて大事に思っていても譲れない人生観(将来設計)や、周囲の思惑もありますし。 「妊娠したら堕胎すれば良い」と考えているような人なら、付き合いを止めた方がいいけどそうじゃないみたいですしね。 バースコントロールは、あなたのような事情がなくても必要だと思いますよ。 お互い「子供は何人いても良い」という考え以外だったら、どんな夫婦でもちゃんと避妊しないといけません。 無計画に妊娠、出産が簡単に出来るほど今の世の中は子供にも優しくありません。

noname#8412
質問者

補足

子どもを生めないかもしれないというのは既に知っています。生めるかも知れないけどそれはとても大変と思うというのも多少話しています。が、子どもがほしいというよりも、避妊せずにそういうことをしたら必然的に子どもができるから生むのが自然だろうと思っているようで、堕胎などいうことはないです。 ただ、私もこのような世の中で子どもを生んで、果たしてその子は幸せかというのを自分が生めるとしても考えてしまうと思います。 これから彼とはまだまだ話す必要があると思いますが、実際夫婦となった方の話しを参考までに聞いておきたいと思い質問しました。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.4

mitsuringoさんが 「生後ずっと薬を服用していること」 「薬の副作用で生まれてくる子供に障害があるかもしれないこと」 「妊娠中、薬を飲まないでいることのデメリット」を 彼は理解しているのでしょうか? 「わかっているけれど、二人の子供が欲しい」のか 「とにかく避妊しないで性交渉がしたいために 結婚を言い出している」のか ちょっと見えませんので、 できたら補足説明をお願いします。

noname#8412
質問者

補足

上の二つ(生後服薬をしている事、子どもにリスクがあるかもしれない事)は知っています。でも、どれくらい子供にリスクが出るかは私にもわからないので、どんなリスクがどれくらいの確立であるかというそこまで詳しくはいえていません。 また、妊娠中薬を飲まないでいることのデメリットも予測できる範囲で話しています。二人の子どもがほしいというよりも、避妊しなかったらできるだろうし、生むだろうという考えのようで、私が感じるのは避妊しないで交渉するのが結婚生活と思っているようです。それがしたくて結婚を考えているのかまでは分かりませんが、夫婦生活はそういうものだ思っているんだと思います。 今遠距離であることと、まだ結婚を決意したわけではないので同棲するのはその確認(避妊しないで交渉できて、結果子どもができたら生むのが可能か否か)ができてからと思っているみたいで、次に私が一人で通院したときに医師にそのことを詳しく聞いてきてといわれていますが、私としては何も決まっていない状態で聞きに行くのは自然ではなく、同棲や結婚が決まって二人で聞きに行くものと思っていて、聞くべきか聞かぬべきか迷っています。 長く補足になり申し訳ありません。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

おふたりの考え方はすりあわせておかなければ不幸になります。貴方は「子供を作らない」ということで、彼は子供が欲しいということだと思いますが、いかがでしょうか?よって、どちらかが相容れなければ、結婚は無理です。文章を見ますと、貴方は生めない体のようですね。ですので、結婚しても子供は作れないことを相手に言って、それでも結婚していいというようであれば、結婚することができるようになると思われます。

noname#8412
質問者

補足

私は子どもがほしくないのではなくて作れないと思っています。彼は子どもが必須ではなくて、そういうことをすればできる(避妊を頭に置いていないから)からそれなら生むものと思っているようです。子どもを作るよりそういう行為に制限(避妊する事)がかかることがきついということらしいです。

回答No.2

訂正 否認→避妊

noname#8412
質問者

お礼

漢字の訂正ありがとうございます。

回答No.1

否認しないのが当たり前じゃないでしょ。 あなたがそういう事情があるのならば、それを話してわかってくれない人だったら、結婚するのは止めた方が良いですね。 そういったことは話したのでしょうか?

noname#8412
質問者

補足

一見してからだが弱いというのは分かるのと、デートのときはお薬を持参しているので話はしています。結婚をしてもし子どもを望む場合、今の薬を停めなくてはいけないこと、そうなるとどういうリスクがあるかは分からない事、子どもにもリスクがお呼びかもしれない事は話した上で言われた事です。まだ、結婚は彼が遠方での仕事からこちらへ戻ってきてからの事なので、話し込んでいかなくてはと思ってはいますが・・・どのように話していけばいいのか、今は毎月会える状態でもないのでどうしたらいいんだろう?と思うばかりです。

関連するQ&A

  • 彼氏にきちんと避妊してほしい…

    付き合って4年半ほどの彼氏がいます。 将来は結婚の約束をしていて、彼は10コ上の社会人ですが、私が学生なので卒業する二年後くらいがいいかなと話し合っています。 いつも自分のことより私のことを気にかけてくれるし、私の家族とも仲が良く、皆で食事にも行くほどです。 そんな彼との避妊について悩んでいます。 付き合った当初はコンドームをしてくれていたのに、徐々に最初は生で入れて途中から着けるようになったり、しまいに今では最初から生で外出しです。 そのことについて、不安だから避妊をきちんとして欲しい。とこれまで何回か伝えてきたのですが、   俺のこと嫌いになったの?   いずれ結婚するんだから。   子供出来たら嬉しい。   できたら産めるでしょ? といつも言われ、ちゃんと説明しても流されます。 将来子供は欲しいけど今はは学生だし、将来やりたいこともあるので今妊娠したら困ると伝えると、なぜか   他に好きな人できたの?   嫌いになったの? と怒り出し、私には何故怒っているのか理解できません。 (その場で仕方ないと諦めてしまう私も悪いのですが…) いつも生理が来るか不安で、夜も寝れなくて泣きたくなることもあり、彼が避妊しないなら私がピルを飲もうかとも考えました。 この間ピルを飲もうかな?と彼に相談したところ   そんな薬やめたほうがいい。   薬のせいで子供できなくなったらどうすんの!   俺のこと信用できないの!?   飲むなら勝手に飲めばいいよ。 と、投げやりに知識もないのに訳のわからないことを色々言われました。 私だって避妊の為に副作用があるかもしれないピルを飲むのは怖いし、お金もかかるし、と沢山ネットや本で調べてすごく悩んで彼に相談したのに、がっかりしたし傷つきました。 まず、彼が避妊してくれればピルなんて本当は飲みません。 いつもはスゴく優しくて、考え方もしっかりしているのにこの話だけは彼が子供な考えで、毎回もめるので悩んでいます。 このあいだは、   大丈夫だよ。心配しなくても。 今まで平気だったんだから、これからも大丈夫だって。 と、何故か優しくなぐさめられました。 何をもって妊娠しないと自信をもっているのかわかりません。 外出しは避妊だとは言えませんよね? 知識不足なのだと思い説明しても聞く耳をもってくれません。 そんな彼とは別れろ!と思うかもしれませんが、彼と別れるつもりはありません。 これからの彼自身の為にもしっかりした知識と考えをもって成長してほしいので、どうにか話し合いで理解してほしいです。 ここでは、 まず彼がどういう気持ちで怒っているのか知りたいです。 なぜそのような考えになってしまうのでしょうか? 避妊してもらうよい解決策はないでしょうか? ※長くなってしまいすみません。本当は私たち二人の問題なので、こんなところで質問するのはどうかと思ったのですが、自分だけじゃどうにも出来ず相談させていただきました。 お叱りだけでなく、どうしたらいいかアドバイスして頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 避妊しているけれど…

    付き合って一年の彼氏がいます 深い関係にもなり、彼もなんとなく結婚の事も考えているようなのですが、まだ婚約も入籍もしていないうちから「生でしたい」という素振りを良く見せるようになりました。 結果的には私が「赤ちゃんをお迎えする準備が整ってから」と言って避妊してもらっているのですが、そういう素振りを見せられることが苦痛で仕方ありません。 わざわざ引っ越してまで近くに来てくれた以上大切にしてもらっているとは思うのですが、最近彼のそういう態度が気になってしまってとても苦しく彼にもそう伝えてしまいました。 彼は「じゃあ、もうエッチはしない」と言っているのですが…そういうことじゃないよ!と思ってしまいました。 そういう行為が嫌いなのではなく、男性の常識というか付き合っているカップルのマナーとしてゴネたりせずに避妊してほしいという気持ちです。 生でしたいと言われると、私の体はどうでもいいのかなと不信感を持ってしまいます。 女性の方、 これって私の考えが硬すぎますか? これから私はどうしたらいいのでしょうか。 男性の方、 彼の考えていることわかりますか?

  • 避妊について。ゴムが嫌いな時

    彼女とのHの時に避妊しようと心がけているのですが、どうやらゴムだと挿入時とても痛いらしく生じゃないと嫌と言います。生だと痛くないらしいです。 安いゴムを使っているかもしれませんが。。 ついつい生で毎回Hしてしまっているのですが、やっぱ避妊していないため少しでも生理が遅れていたらドキドキしてしまいます。 将来的には彼女との子供が欲しいですが、今は経済的にも無理ですし、できちゃった結婚はしたくないです。彼女もそう言っています。 彼女も避妊する気はあるんですが、ピルはなんか副作用とかの不安があるらしく使用する気がまったくないみたいです。 これは彼女のわがままなんでしょうか? ゴムが苦手な女性はどうやって避妊しているのでしょうか? またこういう場合自分はどうやって避妊していったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 避妊できてる?

    生行為をして不安があったので 36時間後くらいにアフターピルを飲みました 特に副作用などが強く出ることはなく ムカムカする程度で終わりました その12時間後もしっかりとのみ その夜に髪の毛を染めましたが これは行けなかったでしょうか? また膣に指などは入れていませんが 服の上から手を押し当てるなど オナニーのようなことをしてしまいましたが これで避妊はだめになってしまいますか? 少ない知識しかないのに 性行為をしたのがいけないとは思いますが 回答いただけたら嬉しいです

  • 夫婦間での避妊

    夫婦間で避妊をする際もやはりゴムやピルを使うのが一般的でしょうか? できれば生でしたいのですがピルも(当たり前ですが)100%でないですし、薬を処方してもらうのも妻には抵抗がある様子。また、副作用も怖いです。 これからずっと生&中出しできないのはとても寂しいです。 何か気軽ないい方法はないでしょうか?

  • 彼と避妊について話したい

    彼氏と避妊について話し合いたいです。 私は結婚するまでは絶対に子供はつくりたくない(つくれない)と思っています。 今、もし万が一子供ができても養う余裕もなく、彼とも結婚する予定はまだありません。 一度、生理が遅れたことがあり、もしかして…とすごく怖くなり、眠れなくなりました。 その経験もあって、不安が残るHはしたくないんです。 一度、彼から中で出さないから生でしていいかと聞かれ、その方法で妊娠した友人がいたこともあり、その時は首を振って拒否しました。 ゴムやピル(飲もうか検討中です)でも避妊は100%ではないらしいですし、いくら確率が低くても避妊に失敗することもあるということを彼にもそのことを理解して欲しいです…。 伝えたいことは、 ・絶対にゴムをつけてほしい ・ゴムありでも最後は外で出してほしい ・避妊に失敗したら(ゴムが破れたなど)言って欲しい(アフターピルを服用するため) なのですが、伝えるタイミングがわかりません……。 楽しいデート中に言うのも躊躇われるし、かといって行為の前に言って水をさすのも…… と悩んでいます。 彼にどのように、いつ伝えたらいいでしょうか? それとも、やっぱり言わないほうがいいでしょうか……。 こんな風に考えるのは変なんでしょうか?重いですか…? アドバイスいただけると嬉しいです;;

  • てんかん患者です 避妊について

    3年前にてんかんの症状が起きて以来ずっと薬を服用しています。 薬を処方される際に担当の先生から結婚の予定はあるか等を聞かれました。 お付き合いしている方はいますが、結婚の予定も、子供を作る予定もないです。 そこで質問なのですが、てんかんの方は性行為をされる際に避妊するときはどうしているのでしょうか? 調べたところピルの服用はできないらしく、コンドームをつける事しか避妊はできないのでしょうか? 子供を作るなら今服用しているてんかんの薬は生まれてくる子に影響を与えてしまうのではないかと思うと不安でなりません。 将来子供を作るときになったら先生に薬を変えてもらって、ちゃんと準備をしてから妊娠に望みたいと思いますが、今は妊娠は望んでいません。 かと言って付き合っている方がいるので以上そういった行為を否定するのも難しいです。 彼は私のてんかんだと言う事を知っていますし、コンドームもちゃんと着用して避妊もしてくれますが、どうしてもそれだけだともしかしたら、と思ってしまい不安になってしまいます。 お恥ずかしい話なのですが、同じてんかんの方がいらっしゃいましたらどういった避妊方法をとっているか教えていただけないでしょうか?

  • 避妊

    私には付き合って三ヶ月の彼氏がいます。彼とはSEXの時避妊していません。 というのも、通常市販されているコンドームでは、彼のサイズに合わない様で、きつくて痛くなってしまうそうです。それを無理に「つけて」というのも酷な気がして、一度も避妊をしたことがありませんでした。 しかしそれではとても不安だったので、私がピルの使用について相談してみると、彼は副作用のことを考えて、薬使うぐらいなら結婚するまでSEXしない!といいました。 しかしその後話し合った結果、大きいサイズのコンドームがあるという情報を知り、今度それを買ってみようということで話はまとまったんですが、彼はなんだか納得していないようでした。 どうやら私が急に避妊にこだわった事について色々考えてしまったようです。そのことについて私は、「もし今出来ても、お互い責任取れないでしょ?自分の子供殺すなんて絶対しちゃいけないことだよ。」と、話したのですが、きっと、自分との子供は間違っても作りたくないんだ。だからあんなに避妊にこだわるんだ・・・という風に取ってしまったのだと思います。 彼にどのような言い方をしたらわかってもらえるでしょうか?もちろん時期が来たらいずれは彼との子供を生みたいと思っているので、そんな風に思われたまま、色々考えさせてしまうのも可愛そうです。だからといって避妊はしなければこわいし。 また、男性は女性にこのように急に避妊を要求された場合、寂しく思うものなのでしょうか?教えてください。

  • 避妊を嫌がる彼

    24歳、女です。 私には婚約者がいて、来年結婚する予定です。 彼のことは大好きで、今すぐにでも結婚したいくらいですが、避妊についての悩みがあるんです。 彼とは始めからずっと避妊をしませんでした。最初に「このまま入れていい?」と聞かれた時に私が「いいよ」って言ってしまったからです。男の人は生でした方が断然気持ち良いだろうし、それは女だって同じなんですよね。で、ついつい・・・。 でもこのサイトで「避妊をしない人は最低だ」という意見を見ているうちに「しっかりしなければ!」と思い、その意気込みを彼にもぶつけました。すると 「ゴムはいやだよ~」 との返事が。そこで「気持ち良くないから?私のこと大切にしてくれないの?」って聞いたんです。そしたら、 「気持ち良いとか、そういう問題じゃなくて、隔たりがあるようで・・・。○○(私の名前)とはしたくないんだ」 と言うのです。「今までの子とはできて、私とはできないってどーゆーことよぉ?!赤ちゃんできちゃうかもよ?」と聞くと 「わかったよ、ちゃんと言うこと聞く。大切にしてないなんて、そんなつもり全くない!でも赤ちゃんは大歓迎だな!元気な男の子希望!仕事にも家庭にも責任の持てる父親になるぞ~!!」 と逆に意気込み始めたので、引っかかる部分もありましたが一件落着としました。 彼は本当に一途に私のことを愛してくれますし、もし私が妊娠したら過保護なくらいに私を大事に扱ってくれるでしょう。仕事にも一層精が出るだろうし、結婚して子供が出来たら自分のお小遣いでさえ「いらない」と言いそうです。 でもやっぱり進んで避妊してくれないのはどうも納得がいきません!!「結局、避妊に合意したんだからいいじゃん。」と思うかもしれませんが、ついこだわってしまいます。 「大切だから隔たりを感じるゴムはしたくない」という男の人の心理について、ご意見お願いします!!

  • 避妊を知らない男

    30歳を過ぎて避妊を知らない男ってどうですか? みんなナマでヤるのが普通なんですか? 妻子ある男性と交際していました。 私は避妊は当たり前だと思ってました。 でも、彼は30歳を過ぎてもずっとナマでやっていたそうです。 避妊を知らないそうです。大学を出ているのに。 付き合った女側にも問題はあると思います。 ちなみに、最初に付き合った彼女をはらませ中絶させ、 次の彼女もはらませ、これがデキ婚に至っています。 彼はどちらとも、「結婚する気はなかった」と言っています。 2人目の赤ん坊が産まれましたが、これも中出し無計画の出産です。 女も女で、結婚のために子供を利用して彼を陥れた感がして、 どうも、軽蔑の目が拭い切れません。 私の周りはデキ婚だらけです。 正直、こんなデキ婚に寛容な世の中おかしい、って思います。 保健体育で習いますよね? 避妊の方法と中絶のリスク。 なんでわかんないんだろ? なんでこんな人種ばっかなんだろう。 私に納得のいく答えを下さい。

専門家に質問してみよう