• ベストアンサー

結婚後の子供の意識調査の結果について

ニュースでhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000550-san-pol 結婚しても子供不要という人が多いという結果が出たそうです。これは不況も影響しているのでしょうか?少子化がますます進みそうですね。こういう意識を変えるには育児と仕事の両立ができる環境が必要だと思いますが。どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、質問文をよく読んでください。 このニュースで話題になっているのは。 「結婚したとして必ずしも子供は必要ないと思う」 というものに「そう思う」という人が全世代で40%、若年世代で60%だった、というものです。 「子供は不要だ」 という人が40%もいた、というわけではありません。しかも、この質問文には主語がありません。一般論として聞いている、というだけのことです。 つまり、この質問文で「そう思う」と答えた人の中には、 「私は結婚したら子供が絶対に欲しい。でも、子供が出来ない夫婦や、作らない夫婦がいても良いと思う」 というような人も含まれるのです。 この質問の逆というのは、 「結婚したら、必ず子供を作るべきである」 というものです。 むしろ、私はそういう意見の方が過半数を占めていることが驚きです。 勿論、子供を育てるためには経済的な負担が大きいですし、各種の施設や、また社会全体の意識の変化も必要不可欠です。 でも、この調査でわかるのは、そういうものとは関係のない、結婚と子育てを直結させるかどうか、という部分での意識です。 その調査を明らかにミスリードしている記事と言え、記事を書いた記者の文章理解能力を疑わざるを得ない内容と言えます。

その他の回答 (2)

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.3

(少子化=不況)と言うのはちょっと短絡的過ぎますね。なぜなら好景気であっても爆発的に出生率は上がらないからです。むしろ平均学歴が上がる事の方が世界中どの国でも出生率の低下には大きく影響しているようです。どうせ助成するのであればフランスどころか子供を3人もつくればそれだけで基本的に生活できる位にしないと急激に出生率はあがらないでしょうね。話はそれますが「ゆとり教育」は出生率をあげる為の国家的陰謀であると密かに私は考えています。(半分本気)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

育児休暇後の職場復帰の阻害防止。 託児所の充実 子育ての社会化(個人問題にしない) 医療費の改善 官民共に子育て悩みや問題相談窓口の充実 etc・・・・ 単に聞くだけではなく、いろいろ考えてください。

関連するQ&A

  • 私は障害を所有しております。

    私は障害を所有しております。 最近このようなニュースを見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000076-san-pol 今は未婚なのですが、近々健常者と結婚する予定です。 結婚した時は障害年金金額が上がるのでしょうか? どなたか詳しく教えてください。

  • 鉢呂経済産業相辞任…どう思いましたか?

    平成23年9月10日に鉢呂経済産業大臣が 野田首相に辞表を提出したニュースについて、 感想をお願いします。 <インターネット上のニュースサイトより> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000650-yom-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000595-san-pol

  • 子供のお年玉は仕分け対象で減額ありですか?

    お年玉はデフレ知らず? 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000564-san-pol みなさんの家庭ではお子さんへのお年玉は減額しますか? お子さんがみえない方は親戚のお子さんはどうでしょうか? まだお年玉をもらう立場の方は減額が予想されますか?

  • 官僚世襲制について教えてください。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000530-san-pol 皆さん、どう思われますか。

  • 「テロ特措法延長」と「郵政見直し法案」がセットで取引される可能性

    「テロ特措法延長」と「郵政見直し法案」がセットで取引される可能性は、ありえると思われますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000943-san-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000106-jij-pol

  • マスコミの意図

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060917-00000059-mai-pol ヤフーのニュースで、上記のものがありました。 このアンケートの結果は人々にどのように影響し、またアンケートを行った新聞社は何を意図しているのでしょうか?? わたしには、年金を潰したい、と考えているように見えます。 というのも、年金の未納が増えるのではないかと思うからです。

  • 安全保障理事会

    Yahooでニュースをチェックしていて意味が分からないことがあったのでご存知の方教えてください。 (その記事が載っているURL) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000567-san-pol 『北朝鮮に影響力を持つ中国との直接対話では、あらためて国連で拒否権を持つ国と持たない国との差を突き付けられたようだ。』と記事にありました。中国も北朝朝鮮に対してとても憤慨していたように思うのですが、今回日本との会談がうまくいかなかったということなのでしょうか。

  • お分かりになる方いらっしゃいますか?

    ↓ この方は、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000545-san-pol 本気ですか?ウケねらいですか? それとも・・・バカですか?

  • 『首相靖国参拝前、政府が極秘に世論調査』と。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000301-yom-pol リンク先のニュースですが、このような場合、やはり誰かが密告するのでしょうか? 例えば『調査会社の社員が新聞社にちくる』的な。 どのようにして情報が流れるのでしょうか?

  • 新聞社や通信社の世論調査では「小沢一郎氏は民主党幹事長を辞任すべき」が

    新聞社や通信社の世論調査では「小沢一郎氏は民主党幹事長を辞任すべき」が圧倒的、しかしネット、ラジオの世論調査は反対の結果であると。ラジオも聞いてみましたが、そのとうりのようです。 どちらが正しいのかわかりませんが、新聞社も自社の調査と違う調査結果も出ていることを認識している以上、それも併記したほうが公正と思います。それがどうしてできなのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000543-san-pol