• ベストアンサー

結婚式に着物リメイクのドレスは?

友人の結婚式に着て行く洋服について質問なんですが、着物をリメイクしたドレスって着て行っても大丈夫なんでしょうか。 見つけたドレスは、着物リメイクのもので、膝丈ぐらいのAライン、色がサイドと後が黒、フロント中央部に白地に菊の模様の刺繍が入ってるというものです。 白が入ってるのが気になるんですが、着物の白は問題ないと聞きました。ですが、着物リメイクのドレスの白はどうなんでしょうか。 神社での式なのでできれば着て行きたいのですが、マナー的にどうなのかわからないです。 NGなら普通のドレスを着て行こうと思います。

noname#113903
noname#113903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.3

1-25-2です。 補足拝見いたしました。 私だったらどうするか考えてみました。 着物のリメイクでも・・かなりのお値段だと思います。 リメイクはリメイクであるという事! 黒地に刺繍なら良いと思いますが 黒地に画像の物が挟み込んであるというのには ちょっと抵抗を感じます。 フォーマルウエアとは 考えにくい。 着ていく時・所がかぎられてしまう。 自宅での 着物地のきたあとの 始末が 容易ではない。 「白が入ってるのが気になるんです」   ↑ 気になっている 迷った時は 止めましょう。 着まわしのきくフォーマルウエアを探すか 着物を着ます。  結論として 私だったら 購入しない(^^♪です。

noname#113903
質問者

お礼

そうですね、リメイクはリメイクですよね。 フォーマルウェアではないと感じる方も多いかもしれませんね。 それだったら素直に着物を着て行っちゃったほうがいいかな… 回答ありがとうございました★

その他の回答 (2)

noname#108734
noname#108734
回答No.2

画像の添付を お願いいたします。 お着物の全体を是非 拝見したいと思います。

noname#113903
質問者

お礼

まだ使えるかわからないので、買ってないのです。なので画像は無いです。 ですが添付されている画像が、かなり近いイメージになります。 フロントに画像のような刺繍が入ったAラインの黒いドレスです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

お写真がそのドレスの画像ですか? とすると中央にあしらわれたものは着物の一部ではなく半襟ではないでしょうかね? そうであれば幅もさほど広くなく全体的には黒いドレスという印象なのではないでしょうか。 そこにこのような華やかな刺繍があしらわれているのなら、とても素敵だしマナーに反することはないと思います。 ドレス全体のデザインがわからないので、何とも言えない部分もありますが、松竹梅のおめでたい柄でもあるし私はふさわしいものだと思いますよ。 ただ、個性的な装いにはなるでしょうから、感じ方には個人差があるかも知れません。

noname#113903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真はドレスそのものではないですが、大分近い感じの画像なので添付してみました。 仰る通り、多分半襟をリメイクしたものかもしれません。あまり幅が広くなかったので… フロントに刺繍が入ってるという以外は、普通の黒ドレスといった感じです。 ふさわしいと言っていただいてありがたいです。着ていってみようかな、と思います。

関連するQ&A

  • 黒留袖をリメイクしたいのですが。

    母の着た黒留袖があります、私は黒留袖を着ませんのでタンスのこやしになってます。 ツタ?模様が刺繍されていてその模様が素敵なんです、羽織と思ったのですが多分裄がとれないのでは・・・素人なのでよくわかりません よく留袖から作ったドレスやチュニックを見かけますが、私自身着物を着ますので和装で使えるものにリメイクしたいのです、帯とかショールとかにリメイクできたらと思っております、大切な母の形見ですのでなんとか使いたいと思っています、どちらか相談できるところをご存知の方がいらっしゃましたら教えて頂きたいです。

  • 結婚式で黒のドレスに刺繍のドレスはNG?

    昼間の結婚式と披露宴に出席予定です。 黒のベロア生地にゴールド(ベージュにゴールド混じり)で円の刺繍が全体に入っています。 柄のドレスはマナー違反だと思いますが全体に刺繍が入っているのはNGでしょうか? ばらのレースのボレロを羽織ろうと思いますがベージュが白っぽいのもNGでしょうか? 画像が悪いですがよろしくお願いします。

  • 6月5日の会社後輩の結婚式に招待されました。祝辞もする予定なので、着物

    6月5日の会社後輩の結婚式に招待されました。祝辞もする予定なので、着物にしたいと思っています。 単衣の時期ですが、私の持っている単衣は、一枚のみで白地の訪問着です。裾・袖にグレーのぼかしと全体に銀糸の刺繍模様が施されていて格調高くみえますが、遠目でみると白っぽいです。やはり白っぽいのはNGでしょうか?許されるなら、帯や小物は夏物(絽)でしょうか? 着物は好きなので、袷なら訪問着、付け下げ、紋付江戸小紋などあるのですが・・6月の結婚式は初めてです。アドバイスよろしくお願いいたします。40歳

  • 結婚式2次会の着物について

    質問を見ていただいてありがとうございます。 4月中旬に友人の結婚式があり、2次会に呼んでもらいました。 普段着物を着ることが多いので(趣味で)、ドレスやワンピース、スーツは手持ちがなく、着物で参加しようと思っています。 田舎の結婚式場の披露宴に続いての同式場での2次会なので、カジュアルなかんじではないと思います。 2次会からなので小紋でもよいかなと思っていますが、季節や格が合っているかどうかが不安になってきました。 詳しい方にご意見いただければと思います。 華やかそうで結婚2次会に合いそうなものを画像で見てコメントよろしくお願いします。 帯 1白地に菊菱(八弁)?::写真横置き上部 2茶色地に金糸、銀糸の波様の模様::写真横置き下側   着物 1ピンク色(画像よりも濃い目)に花柄の刺繍(花の種類はわかりません)、遠めには色無地に見える付け下げ(だと思います)::縦置き左側 2深緑に絞りで扇柄 小紋::縦置き真ん中 3オレンジ色濃淡の波(?)模様小紋::縦置き右側 写真がみにくくてすみません。一枚しかのせられなくて。 当方30代後半の女性です。

  • 披露宴に着物ドレス

    友人の挙式、披露宴に、夫と一緒に招待されました。 私と旦那と共通の友人で、私は今30歳です。 その時、私の披露宴で着た着物ドレス(ロングドレスでしたが、膝下のフレアワンピにリメイク) を着ても大丈夫でしょうか? 母が茶道のお茶会にきていたもので、青地に柄が結構沢山入っていますが手染めです。 友人は私の披露宴に参加してくれているので、 着ていたことは知っています。 柄物は織り模様や手染め、刺繍のような時間をかけたようなものなら大丈夫と聞いています。 そも、柄モノがいけないのは、プリント柄など、お手軽感に過ぎるからと聞いています。 これらは洋装ではあてはまらないのでしょうか? どこで聞いても「問題ない」と「非常識」と真っ二つに別れるので、 どうしたものかと悩んでいます。 時間がなく、ダメなら来週中にレンタルに行くしかありません。 教えて頂けると幸いです。

  • 真冬の結婚式に着物で行く場合

    今度、2月中旬に旦那のお姉さんの結婚式にお呼ばれしていきます。 ネットレンタルの着物で綺麗なのを見つけたのでそれを着ていきたいのですが、どう着こなすのが正しいのか、悩んでいます。 親戚のおばさんたちもたくさん来るので着物のマナーはあまり外したくないのです。 まず、着物はピンクで私が見た感じだと、牡丹、桜、菊、蘭(?)の花が入っている訪問着なのですが、2月にピンクとか、上記模様だといけないでしょうか? 着物って季節で正しい着方が全然違うと聞いたことがあって、2月だと梅の花じゃなきゃだめだとかいうサイトもあるし、本当にこの着物自体、着て行っていいのか迷っています。 2点目は、真冬の結婚式ということで、着物の上に何か羽織るのがマナーなのかな?とも心配しています。 真冬で、式場は少し山の方で冬は極寒らしいのです。 雪も多少はあると思います。 また、式は神社式のようなのでおそらく屋外を歩くというようなことも想定されます。 まぁ、着物ならそれなりに温かいと思うので、寒さ対策としては個人的には訪問着のみで大丈夫だと思っています。 (他のアイテムをレンタルするとなるとまたお金もかかるし・・) でも着物マナーとして真冬なんだからこれぐらい着ておいたほうがいいとかいうのがあれば、合わせた方が無難だなと思って悩んでいます。 こんな極寒が予想される神社式に行く場合の着物ってどうすれば正しいでしょうか? どうぞご存じのかた、お教えください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • 着物に詳しい方に質問です。友人の結婚式に色無地で

    着物のマナーに詳しい方に質問です。 友人の結婚式にピンクのぼかしの一つ紋入りの色無地・老舗の帯屋さんの礼装用の帯で出席しようと 考えていますが末広は必要でしょうか? 着付けの本を何冊か見ました、白骨の末広を差している写真や黒骨を差している写真があり黒骨は持っているので 必要ならばそれを使用しようと思いますが、そもそも白と黒の骨の色の違いに深い意味はあるのでしょうか? あと、白地に金糸と白糸の刺繍半襟を付けるか、伊達襟を付けるかで迷っています。 半襟は「塩瀬の白」がマナーだと書かれているものもあったり、白地に控えめな刺繍であれば フォーマルな席にもと書かれた本もあり、迷います。 もちろん帯締めは平組で金糸の入ったものでないといけないのですよね・・・?

  • 友人の結婚式に白地の振袖はOK?

    来年の春に、友人の結婚式に出席します。 振袖で出席しようと思っているのですが、私の振袖は白地です。 裾のほうには赤い花模様がいっぱい入っていて、配色的にはおめでたいのですが、結婚式に白地の振袖はどうなのでしょうか…? 肩口の模様が少なく、右手から見ると真っ白の着物に見えてしまうかもしれません。 「白がタブー」は洋装のときだけと伺ったことはあるのですが、一般的には和装でも白は避けるべきなのでしょうか? 首周りは、薄ピンクの花の刺繍が入った半襟と、古代紫の重ね襟を入れます。 もしまずいようでしたら、ドレスを購入しようと思います。 でも、友達の中で一番最初の花嫁さんなので、女性の第一礼装で参加してお祝いしたいという気持ちもあるんです…。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚式の着物について

    1月に友人の結婚式があり、着物で出席予定です。 私は20代後半、既婚で子供もおりますが、1人で出席します。 着物は母のもので、薄いブルーに小花の柄(紋付き)、帯は同じような色で銀糸で刺繍が施してあります。 (写真を添付しておりますので、よろしければご覧ください。) もう1つ候補の着物があり、こちらは茶色で裾や袖に白や紺の絵柄がある訪問着で、帯は紺に茶色やオレンジなど様々な色で刺繍がしてあります。 どちらの着物も格は高く、結婚式に着ていけると母は言っております。 それを踏まえ、母は 1、(画像ありの)薄いブルーの着物は上品だが、私には地味過ぎるのではないか? (既婚ですが、一応20代なので) 2、黒や紺などの濃い色のドレスで出席する人が 多いので、白っぽい着物だと変に浮くのではないか? (既婚だし振り袖でもないのに目立ち過ぎるのでは?) 3、私が太っているので、膨張色の着物だと見苦しいのではないか?(^_^;) との理由から、茶色の訪問着のほうを薦めてきます。 私はどちらかと言うと、画像ありの着物のほうが上品で気に入っていまし。 着物には全く知識のない私ですが、ブルーの着物のほうが上品で素敵だと思うのです。 茶色の着物も華やかで素敵ですが、ごちゃごちゃしすぎているというか…… 母が言うように、画像の着物は20代の私が着るには地味すぎるのでしょうか? 地味すぎると、ご親族の方に失礼ですか? また逆に、会場で変に浮いてしまう可能性ってありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう