• ベストアンサー

指定校推薦の志望理由書でミス

こんにちは。 質問があります。 私は指定校推薦で4年大学を受験します。 11月30日から願書受付だったので、願書と共に志望理由書を大学へ発送しました。 その志望理由書についてのことなのですが… 普通は相手の大学のことを「貴学」や「貴校」と書きますよね。 しかし、私は「〇〇学園」と書いてしまいました。 大学の正式名は「〇〇学園大学」なのですが…。 国語の先生に添削してもらった時は指摘されなかったので、気づかずにいました。 もしかしたら先生も気づいていなかった(?)のかも知れませんが…; 指定校推薦なんですが、「貴学」を「〇〇学園」と書いたことは減点対象になるのでしょうか…?; これが原因で落ちてしまったら… なんて考えて気が重いです。 ちなみに、試験は英国の学科試験と面接です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

あちこちを受けまくってうっかり大学名を取り違えた,という場合なら,「なんじゃこりゃ」となるでしょうねえ 笑。「○○学園」で特定できますから,「大学」を省略してもかまわないと思います。 また,「貴学」と書かないで「○○大学」と書いてある実例もたくさん見てきましたが,気にもしてません。

Kana-0510
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、大学名を間違えると…笑 安心しました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

志望理由書は別に論文試験ではありません。 乱筆だと問題ですが、その程度でしたら問題ありません。

Kana-0510
質問者

お礼

たしかに、小論文ではありませんので大丈夫なんでしょうね… ご回答ありがとうございました!