• ベストアンサー

指定校推薦の志望理由書を紛失してしまいました。

東京の某私立大学の指定校推薦の志望理由書を紛失してしまいました。 志望理由書を大学側に再発行してもらうことはできますか? また、大学に再発行してもらう場合、大学に直接出向くべきですか? それとも郵送で送ってもらうことができるのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elle223
回答No.1

まずは現在通っている学校の担任、または進学指導担当の先生に相談してみてはどうでしょう? 話しずらければ、とりあえず話しやすい先生でもかまいません。 見つからない事を説明し、再発行を希望している事を先生に伝えた上で、学校側から連絡してもらえるのか、それとも自分で連絡をとるべきか聞いてみてください。 自分で連絡をとる事になったら、まずは大学側に電話してみる方がいいと思います。 (学校のHPを見たり、進学指導の先生に聞けば電話番号は分かると思います。) もし再発行できても、いきなり出向いてその場で発行は出来ないので、まずは電話で「指定校推薦の受験を希望している○○高校の○○ですが、担当の方はおられますか?」と聞けば案内してくれます。 事情を説明し謝罪すれば大丈夫だと思います。 出向ける距離でしたらそれを伝えた上で、出向くべきか郵送して頂けるのか聞くといいと思います。 もしかしたら学校側に郵送という事になるかもしれませんので、その為にも一度先生に話しておいた方がいいと思います。 再発行してもらえるといいですね!