音大の指定校推薦と志望理由書について

このQ&Aのポイント
  • 音大の指定校推薦について知りたい方へ。
  • 志望理由書の書き方で悩んでいる方へのアドバイス。
  • 学校の指定校推薦でも試験があることについての質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

音大の指定校推薦および志望理由書について

初めて投稿します。 今年受験の高3で、声楽で受験しようと思っていて、実技・ソルフェージュなどレッスンしています。 学校の指定校推薦にで音大に行きたいと思っています。私の行きたい大学は、指定校推薦でも一部学科試験が免除されますが試験があります。そこで質問なのですが、学校の中で選考に選ばれても、やはり試験を受けて落ちるというのは無いとは言えないでしょうか? あと志望理由書について悩んでいるのですが、なぜその大学に行きたいかはもちろん、どんな風に書いたらよいのかさまざまな点から考えているのですが、何かこれは絶対!とか強調して書いた方がいいことなどあったら是非どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!! かなり焦っていて、稚拙な文章で申し訳ありませんが、是非是非アドバイスよろしくお願いします!!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • postro
  • ベストアンサー率43% (156/357)
回答No.1

>学校の中で選考に選ばれても、やはり試験を受けて落ちるというのは無いとは言えないでしょうか? それぞれの音大により事情は異なると思いますので受験しようとしている大学の過去の実績を調べるしかないと思います。 >あと志望理由書について悩んでいるのですが、なぜその大学に行きたいかはもちろん、どんな風に書いたらよいのかさまざまな点から考えているのですが、何かこれは絶対!とか強調して書いた方がいいことなどあったら是非どんなことでもよいのでアドバイスお願いします!! 自分の音楽に対する熱意を書く なぜそんな熱意を持つようになったかの(説得力ある)理由も書く 希望の音大でどんな勉強をしたいか書く(勉強に対する熱意とか期待とか) 音楽を通してどんな人生を送りたいか自分の将来の夢を書く そのためにはその希望の音大が最適であることを書く(その音大でなければならない説得力のある理由) 一般的には以上のようなことを書くのが普通だと思います。ただ、自分の進路の大切なことをこんな場所で質問して回答を参考にするのはどうかと思います。ご自分で考えるべきです。ですから、私の書いたことは参考にするべきでないと思います。 ・・・・ではどうしてこんな余分なことを書いたかって聞かれそうですが・・・・。

makoxxx
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます! >自分の進路の大切なことをこんな場所で質問して回答を参考にするのはどうかと思います。ご自分で考えるべきです。 そのとおりですよね。。志望書の提出期限がせまっていて自分なりに書いてみたものがはっきりしない感じでとても不安に感じ焦りに焦ってしまって、お恥ずかしいです。以後気をつけます。ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽大学への推薦指定校

    国立音楽大学の入学には、都内の音楽大学への推薦指定校があると聞きました。どこの高校から枠があるか、大学に聞く以外に情報をご存じの方がいらしゃいましたら、教えてください。 また、都内の他の私立音大の場合もわかりましたらお願いします。 受験科は声楽です。

  • 音大はもう無理?

    今、高3の男です。 今まで普通の大学を受験しよう思い勉強してきました。 しかし最近、前々から興味があった音楽関係に就きたい(出来れば久石譲さんや坂本龍一さんみたいな作曲家)と思い始めました。 そこで、東京芸術大学の作曲科を受験しようと思ったのですが・・・ 何せ今まで、楽典、ソルフェージュ、ピアノ、どれも習ったことがないので流石に今年度の受験は無理かなと思っています。ギターは少々やってたんですけど。 なので、一浪して来年度の入試で勝負したいです。 そこで、質問なのですが一年間のレッスンで実技試験に合格できるぐらいになれるでしょうか?? 作曲科ならそんなにピアノが上手くなくても大丈夫と聞きました。 また、音大に行く以外に作曲家になる方法はないのでしょうか??

  • 指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされ

    指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか?? ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。 それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。 指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました。 私は指定校推薦をもらうために三年間遅刻欠席早退はほとんどせず、テストでは評定平均を上げるためにしっかり勉強してクラスのトップ3以内をキープしてきました。 正直周りの人達は学校もしょっちゅう遅刻したりテストはほとんど勉強しておらず赤点ばかりでした。 そんな人達に裏では馬鹿にされると思うと悔しいです。 先生も一般受験する人達を褒め称えています。 一般受験にすれば良かったのかなと思うようになりました。 推薦ってやはり馬鹿ばかりなのでしょうか? また大学に入ったらついていけないのでしょうか? 私的にはそんなのどっちもどっちだと思うのですがおかしいでしょうか? もちろん推薦だってギリギリの評定で高校の審査をとおって大学の指定校受験が受けられて合格したとしてもその後入学まで遊びまくっているような人は勉強においつけないでしょう。 でも一般受験した人の一部だって大学入ったらまた高校生活の1、2年目みたいに遊びほうけたりしたら追いつけないと思うのです。 スタートラインが推薦のが劣っていたとしてもコツコツ勉強のできるからこそ推薦が取れた人は大学入ったらまたすぐ追いつけるのではないかと考えています。 実際周りの一般受験の人達は大学は遊びに行くために行くようなもんだよねっといっています。 どうしてそこまで推薦者は馬鹿にされるのでしょうか? あなたの周りはやはり推薦で入った人は馬鹿ですか? また指定校は就職に不利でしょうか? 遅刻欠席しない当たり前なことができるのは就職でも重要ではないのでしょうか。 愚痴のようになってすみません。 あなたの意見をお聞かせください。

  • 普通科から音大へ

    こんにちは 私は今高2で普通科の進学校に通っています 文理選択で理系を選択してしまってから 音大について考えはじめました 私は13年前からずっと合唱団に入っていて ずっと音楽をしていきたい 音大で声楽を学びたいって強く思うようになったんです しかし 私には問題が沢山あります 学業との両立はもちろんのこと 私は最近ピアノ・ソルフェを始めたばかりです 4月から先生にピアノとソルフェを習っています そして今日先生から かなり頑張らないと入れないし 入れたとしても歌に専念できない とまで言われてしまいました 最近本当に悩んでいます 学校の課題み多いからなかなか音楽のレッスンを 上手くこなせないんです それはこれからもっともっと頑張りたいのですが 私に音大に入って楽しく歌える可能性はあるのでしょう か? 私が入りたい音大は入試科目が実技と副科ピアノの私立です ちょっとしたアドバイスでもよいのでよろしくお願いします

  • 指定校推薦の志望理由書でミス

    こんにちは。 質問があります。 私は指定校推薦で4年大学を受験します。 11月30日から願書受付だったので、願書と共に志望理由書を大学へ発送しました。 その志望理由書についてのことなのですが… 普通は相手の大学のことを「貴学」や「貴校」と書きますよね。 しかし、私は「〇〇学園」と書いてしまいました。 大学の正式名は「〇〇学園大学」なのですが…。 国語の先生に添削してもらった時は指摘されなかったので、気づかずにいました。 もしかしたら先生も気づいていなかった(?)のかも知れませんが…; 指定校推薦なんですが、「貴学」を「〇〇学園」と書いたことは減点対象になるのでしょうか…?; これが原因で落ちてしまったら… なんて考えて気が重いです。 ちなみに、試験は英国の学科試験と面接です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の志望理由書

    指定校推薦で大学に入ろうとしているのですが志望理由書に書くことがありません。 もうすぐ、AO入試、推薦入試が始まるころなので焦っています。 学科・学部は経営情報学部です。 指定校推薦の志望理由書についてのアドバイスがあれば何でもいいです誰か助けてください、お願いします。

  • チェロでの音大受験についてです

    チェロでの音大受験についてです 今年の3月からチェロを初めて三ヶ月程経った、今年で17になるものです。 レッスンの先生に最近、音大に行ったらどうか?と言われました。 普通レベルな私立の音大ならこのまま続ければ入れるそうですが、資金的に私立の音大はとても無理なので、行くならば芸大などの国公立の音大か大学の音楽科になります。 現在、高専という5年間で卒業しそのまま就職という特殊な高校に通っています。 このまま学校を卒業すれば間違いなく就職でき、専門的な仕事につき安定できる環境です。 卒業後、大学進学・大学3年次編入というのも可能です。 なので決して安定出来るとは言えない音大に進むことは現実的でないかも知れないです。 目指すならば芸大なのですが、近々レッスンの先生の先生に師事するつもりです その先生は芸大卒で、今はある音大のチェロ講師です。 あと3・4年間その先生のもとで勉強して芸大に行ける可能性はあるのでしょうか? 実技以外に楽典・ソルフェージュ等があるのは把握しています。 芸大卒な方、詳しい方是非ご回答お願い致します。

  • 教育学部音楽科の推薦基準についてどなたか

    高3の女子です。漠然と理系国公立の大学を目指していましたが、でも今になって小さい時から好きだった音楽を大学で学んでみたいと思う気持ちがとても強くなりました。もう、時間がないのでとてもあせりますが今月から声楽も習いにいく予定です。国公立の教育学部の一般入試以外に推薦も受けてみようと思うのですが音楽教育の場合はクラブ活動など音楽活動の実績がいるのでしょうか?期末、中間試験はまじめに取り組んでたので評定点はいいほうだと思うのですがあまり関係ないのでしょうか? 大学のホームページや音大受験の本で調べますと、実技の課題についてはわかるのですが、推薦でどういった事を評価するのかがよくわからないので、どなたか推薦で国公立の音楽教育に行かれた方がおられましたらいろいろ教えてください。 実技はピアノでと思ってますが、音大を考えて練習してなかったのでツェルニー40番がようやく終わるところです。

  • 指定校推薦はいつ分かるのでしょうか…

    今年受験生の女子です。 指定校推薦の案内が 学校側にくるのは いつなんでしょうか…? 指定校推薦で 志望大学があれば 行きたいな、と 思っているのですが いつになれば どこから指定校がきたか 分かるのでしょうか?

  • 声楽 受験 音大

    今高3の者です 今まで親に薬剤師になれ!と言われてきて、勉強をしてきましたがどうしても音楽の道に行きたいと思っています。 声楽で音大のほうに行きたいと思っていて、部活は合唱部に入り、ピアノは幼稚園から13年やってます。 でも楽典とかソルフェージュのほうをあまりやってこなかったので今年は無理だと思っているので音楽の専門学校に行って基礎的な事を学びつつ大学の先生について個人レッスンをしてもらおうと思っているのですがどうなのでしょうか? 親としては薬剤師の道に行って将来ちゃんとした生活が出来るようになったほうがいい。とりあえず薬学部に行って卒業してから音楽の道に進め。との考えなんですが今じゃないと6年も薬学部に行って国家資格をとってそれで歌とかの練習もして。というのは年齢的にも厳しいのではと思っています 資格をとってちゃんと働くというのは大切なことだとは思いますし将来お金に困ったりするというのは嫌だとは思うんですが、そこまで頭がいいわけでもなく音楽のほうしかあまり興味がない状況です 音楽の専門学校に2年行きつつ声楽の先生に教わりつつソルフェージュもしつつ…というので音大というのは受かるんでしょうか?; ピアノはショパンとかモーツァルトとかリストの簡単なやつくらいならば弾けるくらいなのですが… 小さい頃から声楽を習っているわけでもないのですごい不安なのですが… 一応音楽の先生には前からそこら辺の音大なら今からでも受かるよ。とは言われたんですが前は薬学部のほうに行こうとしていたのでなにも考えてなかったのですが… あと今も週一で音楽の先生に声楽のほうを2時間レッスンしてもらっています(と言ってもストレッチして発声してイタリア語の曲…ドナウディとかのを歌っているだけなんですが) 出来ればお金のかからない国立がいいな。と思うんですが無謀ですかね…… よろしかったら教えてもらえたらうれしいです><