• 締切済み

指定校推薦受験の志望理由を添削してください!

指定校推薦受験の志望理由を添削してください! 近日、大学入試の指定校推薦の校内選考があります。 そのために先生と面談をするそうで、 志望理由を述べなくてはいけません・・・。 私は何度も文を書き直しましたが、それでも不安で、 みなさんに添削して頂きたいと思いました。 下手な文ですが添削お願いします!  私は将来、どのような職業に就くかはまだ定まっていません。しかし、いかなる企業で働くことになったとしても、財の価値が変わる仕組みを理解していなければ、貢献することはできないと思います。ですから、こういったことを取り扱う経済学に精通する必要があると考えました。  ○○大学経済学部経済学科で、××コースの数々の科目や△△実習などのプロジェクト実習に加え、ビジネス英語などを修学したならば、経済や英語の知識を身に付けることにとどまらず、世の中のしくみやつながりを見渡すことのできる力がつくと思います。これらはどのような職業においても活躍するためには大変重要なものであると思います。  また、私は今まで世の中の人々から必要とされる人間になることを目指してきました。○○大学経済学部経済学科では、職場に限らず地域やボランティアなどの社会の様々な場面で貢献できる「社会の主人公」のような人間を育成している、ということをオープンキャンパスやパンフレットなどを通じて知りました。この大学で学べたならば、私が目指してきた人物に成長できるのではないかと思いました。 以上の点から、○○大学経済学部経済学科は自分がどの大学よりもひときわ成長することのできる最適な環境であると確信し、進学を志望しました。 以上のことを面談で話そうと思います・・・ また、「面談は志望理由と自己PRを10分で話してもらう」 というようなことを言われたのですが、 志望理由は上記の長さで 2分ほどだと思うのですが大丈夫でしょうか? 図図しくて本当に申し訳ありません。 ですが、本当にこの大学に行きたいのです。 どなたか、添削を宜しくお願いします!

• dight
  • お礼率66% (16/24)

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

> 財の価値が変わる仕組みを理解していなければ、貢献することはできないと思います。 思うのは勝手です。思想信条の自由は憲法で保障されています。 ただ、相手は学者さんですから、「根拠は?」と聞きたくなる方が普通でしょうね。 xxでなければxxできない。つまり、xx以外にxxすることはできない、とあなたは断言しているわけです。 当然、その後の、「必要がある」、なんて話も???でしょうね。 そこで勉強したいんだ、という思いと、勝手な断言は切り離す方が良いと思うんですが如何でしょう。 相手は学者さんですよ。 まともな大学であればあるほど、世界を相手に戦っているプロの選手ですよ。 高校の先生じゃありませんからね。 > 自分がどの大学よりもひときわ成長することのできる これもどうだろう。 ヨイショのつもりなら要らないと思いますけど。 ヨイショじゃないなら言い過ぎでは?根拠が浅いし。よそ様を引き合いに出す必要もないし。 物事の「根拠」に対して「結論」「推論」があるわけでしょう。 そういうのを論理的思考力って言いませんかね。 あなたのそのお話は、むしろ論理的思考力を疑われかねないと思うんですが。