• ベストアンサー

指定校推薦の志望理由書

某大学の経済学部経営学科の志望理由書を書こうとしています。将来、何をしたいかを書いたほうがいいと思うんですが、今のところ、何をしたいかが決まっていないのです。書き始めも含めて書き方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.1

私も指定校ではありませんが、某大学経済学部に推薦入試で大学に入学し卒業した者です。 書き方についてですが、特に決まった様式はありません。 志望する大学に建学の理念などの教育方針があるのならば、それに賛同する意見を書くと合格しやすいかもしれません。私はそうしました。 何をしたいかですが、経済学部にあった職業なりやりたいことを書いておけばよいです。 それが、たとえ嘘でもあっても、面接で聞かれても嘘を貫き通しましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

適当な職業を書くのははやめた方がいいと思います。 書くなら書くでちゃんと調べてからにしないといけませんよ。面接でツッコまれたら困るでしょうから。

  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.2

♯1の者です。 さきほどの補足として、何をしたいかの具体的な例として、ファイナンシャルプランナーや公認会計士、税理士などを書くといいかもしれません。

cherry029
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 何か適当な職業で、書き進めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 推薦の志望理由の書き方が全くわからなくて困ってます・・・

    推薦の志望理由の書き方が全くわからなくて困ってます・・・ こんにちは!私は中央大学商学部経営学科を希望しています。 この度は自己推薦を受けようと考えておりまして・・・ そろそろ志望理由書と自己推薦書を書かなくてはならない時期になってきてしました。 そこで考えてみたのですが、私は将来がちゃんと決まっていません; 私は昔美容師を目指していたのですが、髪の毛だけではなくファッションなど、美容関係全体に興味を持ち、美容師は収入面でも親に反対され、将来は美容関係の会社を経営したいと思っています。(トータルビューティサロンなど) しかしなぜ中央大学でなくてはいけないのですか? と聞かれたときに、正直答えが見つかりません。 ほかの大学にも経営学科はありますし・・・ 中央大学には「FLP」という学部を超えた授業を受けられるという制度があります。 それが中央大学だけの特徴だと思っています。 FLPの中で取るとしたら ジャーナリズムプログラム(放送・映画・広告・メディア)とスポーツ健康学科のどちらかをとります。 このFLP制度と自分の将来をリンクさせたいのですが、 どのように結び付ければいいのかが全くわかりません・・・ とにかく自分が興味があることは ファッション・美容・アパレルなどです。 私は世の中の経済のこともアパレル関係も全くわかりません。 なので面接でどう答えたらいいのかもわかりませんし、学校の先生もなにもやってくれません・・・ どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 またみなさんが私の立場だったら 志望理由をどのように書きますか? あと中央大学の魅力、有名な経営学科の教授などを教えてくださってら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。。。 よろしくお願いいたします

  • 指定校推薦の志望理由書

    指定校推薦で大学に入ろうとしているのですが志望理由書に書くことがありません。 もうすぐ、AO入試、推薦入試が始まるころなので焦っています。 学科・学部は経営情報学部です。 指定校推薦の志望理由書についてのアドバイスがあれば何でもいいです誰か助けてください、お願いします。

  • 指定校推薦受験の志望理由を添削してください!

    指定校推薦受験の志望理由を添削してください! 近日、大学入試の指定校推薦の校内選考があります。 そのために先生と面談をするそうで、 志望理由を述べなくてはいけません・・・。 私は何度も文を書き直しましたが、それでも不安で、 みなさんに添削して頂きたいと思いました。 下手な文ですが添削お願いします!  私は将来、どのような職業に就くかはまだ定まっていません。しかし、いかなる企業で働くことになったとしても、財の価値が変わる仕組みを理解していなければ、貢献することはできないと思います。ですから、こういったことを取り扱う経済学に精通する必要があると考えました。  ○○大学経済学部経済学科で、××コースの数々の科目や△△実習などのプロジェクト実習に加え、ビジネス英語などを修学したならば、経済や英語の知識を身に付けることにとどまらず、世の中のしくみやつながりを見渡すことのできる力がつくと思います。これらはどのような職業においても活躍するためには大変重要なものであると思います。  また、私は今まで世の中の人々から必要とされる人間になることを目指してきました。○○大学経済学部経済学科では、職場に限らず地域やボランティアなどの社会の様々な場面で貢献できる「社会の主人公」のような人間を育成している、ということをオープンキャンパスやパンフレットなどを通じて知りました。この大学で学べたならば、私が目指してきた人物に成長できるのではないかと思いました。 以上の点から、○○大学経済学部経済学科は自分がどの大学よりもひときわ成長することのできる最適な環境であると確信し、進学を志望しました。 以上のことを面談で話そうと思います・・・ また、「面談は志望理由と自己PRを10分で話してもらう」 というようなことを言われたのですが、 志望理由は上記の長さで 2分ほどだと思うのですが大丈夫でしょうか? 図図しくて本当に申し訳ありません。 ですが、本当にこの大学に行きたいのです。 どなたか、添削を宜しくお願いします!

  • 推薦の志望理由書について

    4年制大学経済学部の推薦を受けます。 そこで志望理由書を書かなくてはならないのですが その志望理由書は 1 何故本学部を志望したのか 2 本学部で何を学びたいのか 3 卒業後の進路 の3つに分けて書かなくてはいけないのです。 1番に○○という職業につくために○○を学びたい、 ということを書くと、2.3と重複してしまいます。 1番にはどんなことを書けばいいのでしょうか? お願いします。

  • 志望理由書について

    志望理由書について 私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。 志望理由書には (1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ (2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など (3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標 の項目があります。 (1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。

  • 志望理由書の書き方について

       私立大学 公募制推薦です。(高3の男) 「本学を理由した理由」という項目は書けたのですが、 「本学部・学科を志望した理由」という項目を どう書ていいかわかりません。 学科だけならかけると思うのですが、 学部について志望した理由をどう 書けばいいかさっぱりです。 それと、出だしの文章もどういけばいいかわかりません。 質問内容 (1)、「本学部・学科を志望した理由」という項目は  学科のみ志望した理由を書いても大丈夫でしょうか? (2)、(1)の出だしはどうかけばいいのでしょうか?   私の夢(将来のこと)については「本学を志望した理由」に   書いてしまったのでこの項目では書けません。  *原稿用紙ではないので、文字数制限は分かりませんが、   私の字の大きさから数えると140文字程度です。  回答のほう宜しくお願い致します。

  • 経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。

    経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。 高校3年生で私立大学、経済学部の推薦を受けます! 私は将来の夢がまだ見つかっていないので 志望理由書や面接では、 『将来の方向性がまだ決められていないので経済学部なら様々なことを幅広く学べるので志望しました。』 と書くのはまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学 志望理由の添削お願いします!

    指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします! 校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。 長文ですがよろしくお願いします。 私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。 ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。 学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

  • 大学の推薦の志望理由書

    大学の推薦の志望理由書 私は今電気電子学科の志望理由書を書いているのですが パソコンの電子デバイスを中心に書いていて 将来どういうものを開発したいか それがどう社会で役立つかが 思いつきません 何か案がありましたら 簡単なことでもいいので 書いてほしいです

  • 志望理由書が書けません。

    本学部 本学科を志望した理由 入学後の抱負について400字程度で志望理由書を書かなければなりません。   私は経済学部を公募推薦で受験します。  将来は漠然としていますが公務員を志望しています。   先生方からは 何故ここの大学or学科じゃなければいけないのかということを明確に書かなければいけないと言われているんですが 正直経済学科じゃなくても公務員には なれますし、 一応公務員排出人数道内トップではありますが、東大 早稲田に比べれば当然劣りますし、普通に貴学で公務員受験に向け一生懸命努力していきたいとか書いても「それだったら東大受験すれば良いじゃん」だと思うんですよ。 受験科目の小論文は苦手なので、こういう志望理由書とかで他の人と差を付けたいんです。  説得力のある そして「この人を貴学に入学させてあげたい」と相手に思わせるためにはどうすれば良いんでしょうか。   乱文で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。