• 締切済み

どうしても下手に出てしまう自分。

23歳、男です。 同い年の同性に対して、どうしても気を使ってしまう自分がいて、なかなか仲良くなれません。相手に合わせようとしてしまう自分がいて、堅苦しい印象を与えてしまうのか、その後の関係が鈍化してしまう事が多いです。 そんな自分を変えたかったので、お酒の席でパンツ1丁になってお尻を出してみたり、色々と演じてみたんですが、その場は面白かったですがどうも違うみたいです。 最近気づいた事なのですが、気を使わなくても良さそうな 正直、あまり大事にしなくても良いと感じた人間関係では 素の自分が出せています。相手に気に入られる必要性がないのと お互いの人間関係が長く続く事は無く、限定的であるからです。 相手も素直に来てくれますし、気を使ってきません。 ただ、彼らとはその場かぎりで、その先には続きません。 そんな感じで過ごしているのですが、気に入られたいという重いより 相手と気まずくなりたくない思いが強く、礼儀を持って接している 「つもり」なのですが、それが返って仇になってると思うんです。 けど、身に染み付いた自分の習慣はなかなか拭えなくて どうしても友人付き合いで、気を使ってる自分がいて 相手が多少、自分のプライドを傷つける言葉を投げて来ても 聞き流すか、我慢するようにしていて、あまり長時間一緒にいたく なくなってくるんです。 かと言って、その場その場でいちいち言い返すのも大人げなく感じていて 一体どうすればいいのか、よく分からないんです。 色々と自分で自己分析して、自分はこうだろうな?と思い書きました。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.3

悪循環に陥ってますね。 仲良くしたい人に素を出せば仲良くなれると分かっているのに それが出来ない。 >自分のプライドを傷つける言葉を投げて来ても 「失礼なやっちゃのー!」と笑えば済む事も出来ないでいる。 あなた自身はどうですか? やたら気を使われてるのが分かる時、居心地いいですか? もしこの時優越感を感じるなら、勝とうとし過ぎです。 負けるのが怖くて、逆に相手に気を使う。 男の人はおしなべてプライドが高いから、そうだとしても どうすりゃいいのか女の私にはよく分かりません。 そうでないなら、嫌われるのを恐れ過ぎ 慇懃過ぎてもどうせ嫌われるんだから 自分のプライドをどこに置くかによると思います。 富士五合目程度のプライドなら、ちょっと馬鹿にされたら もう腹が立って自己弁護をして分からせたいところ てっぺんレベルのプライドの高さなら、何か言われても 「こいつは人を馬鹿にする事でしか優越感を持てないんだな」 と哀れに思い、笑って済ませる余裕が出るかと。 馬鹿にされてヘラヘラ笑う人間は一見プライドがないように 思えますが、別に我慢もしてない人はいます。 とてつもなく誇り高いからこそ、些細な事を気にしない。 人間同士 こいついい奴だな と思ったら相手も感じてくれます。 逆もまた然り。例外もありますが ここで山より高いプライドの持ち主なら、相手の懐に飛び込める。 後で失敗しても、そんな程度で自分のプライドは傷付かないから。 あなたは尻を出しながらも自分を守る為の壁を作っているでしょう? 壁がなくても動じない程のプライドがあれば 大抵の事は流せると思います。 囲わなければならない程度の、薄い低い脆いプライドより こんにゃくのように柔軟な、山より高い、ガードもいらないほどの プライドがあれば あなたが書かれているような事にはならないと思います。 かたい=弾力がないから脆くて壊れやすい 柔らかい=弾力があるから壊れにくい です。 ここまでのプライドをどうやって手に入れるか は簡単です。 ものすごい上から目線で他人を見る事です。 冷静に観察できる。こいつ小さい奴だな と哀れに思う。 上から目線で見てる事を知られたら相手が怒るのは理の当然 そんな目線を隠すのは当然ですが、方法は簡単 下手に出る事です。 つらつら書きましたが、何か参考になれば 尻出しは正直いらないですよ・・・ あなたがプリプリの桃尻ならともかく・・・

okwave512
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚いお尻なので、この先は見る側に立って自粛したいと思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

無理せず、 時間をかけて仲良くなることです。 相手が困っているときに助けてあげ、(見返りは求めないで) 良いことをした時は心から誉めてあげ、 とにかくひと声かける。 いきなり打ち明け話なんかしちゃったりしないで下さいね。 同じテンションで軽く声をかけ続けるだけでも、だんだん仲良くなれるもんですよ。

okwave512
質問者

お礼

無理をしてはいないんですが、時々自分を解き放って パンツ一丁で時々おしりを露出しながら踊るのが 僕の中で最低限の努力だった訳です。面白かったのも事実ですが。 サービス精神が旺盛な為か 時々ハメを外して後悔する事もあります。

• mori_izou
回答No.1

私もかつては、okwave512さんのように堅苦しく、融通が利かず、相手の言動の些細なことが気になったものです。 しかし、歳を経て今は多くの場合、気にならなくなりました。 言葉は本意ではないこともあるので、あまり真に受けなくなるようにしていたら、いつの間にか肩の力が抜けてきたようです。 何も考えなくなったに、近いです。 人付き合いは楽になりましたね。 それでも合わない人はいますが、当然だと思ってます。 無理に付き合えば、お互いに害しかないですね。 楽に生きてみて、良いのではないですか? おおらかなほうが、女性にももてますよ。

okwave512
質問者

お礼

真に受けないように気軽に流してみるようにしてみます。 ありがとうございます。