• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年々演じるのが下手になります。)

演じるのが下手になってきた30歳独身会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 色々な自分を演じることで人間関係を築いてきた30歳独身会社員の悩み
  • 演じることが下手になってきて自分と他人との関わりに悩んでいる30歳独身会社員
  • 役割を求められる年代になってきて演技力の低下に悩んでいる30歳独身会社員

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.2

誰しもが外向けの自分を作っているとは思いますが、 自分は常に作っていないと誰とも関わることが出来ません。>そんな大げさな! しかし、年々演じることが下手になっている自分がいます。 下手というか、役になりきれていない自分を感じます。>無理してるんでしょう。無理は疲れるもんです。年とると無理はきかなくなります。 4~5年前くらいがピークで演じればペラペラ言葉が出て、 演じるたびに自分がハイになる感覚に酔っていました。 初対面でもペラペラ喋れて今と別人の様です。>誰でも、そんなもんです。なんでも25~30歳くらいがピークなんじゃない? 役と素の自分は一体にならないと気付いた諦めもあります。>そりゃそうだよ。 一対一という閉じた空間で四六時中「相手の望む自分」を 演じる自信もありません・・・>演じる必要ないでしょ。なんでそんなまでして、相手から価値を見出されたいの?必要最低限(マナーとかルール)を守ってればいいじゃない?付き合いたい人がいたら、相手を大切に思ってればいいじゃない?相手の要求をきいても嫌われるときは嫌われるし。 きっと精神的な破綻を起こすのが目に見えます。>人生を、今を楽しみましょうよ。 自分とは違う人間である他人は自分にとって利益のない、 要求にも応えられない人間に対して厳しい評価を 下すのも>そういう場合が多い、ほとんどかもね。でも、わざわざそういう風に人間関係をくくらなくてもいいんじゃない?嫌な気分になるだけで、何か変わるわけじゃないから。 分かっているので恋愛や結婚は諦めました。>もったいない。失敗を恐れすぎや。相手も自分も完璧じゃない。いいじゃんそれで。うちの奥さんいつも屁してるよ。付き合ってたときからしてたけど、5倍になった。ぐーたらで家事もしない。喧嘩するけど、結婚してよかったって思ってるよ。娘も家に帰ってきたとたん屁するよ。 しかし、これから色々な役割を求められる年代に入る中で>また、おおげさなこと言って。どんな仕事してるか知れないけど、デパートの美容部員も屁こくし、うち奥さんも銀行の窓口だったし、みんな仮面かぶってるよ。外ではきっちとした営業マンも仕事が終わったらだらしなくなると思うよ。そうしないと死んじゃよ。 演じるのが下手になるのは致命傷にしかなり得ません。>下手でも死なないよ。あいつ変わったなと思われるだけだよ。すてられたっていいじゃん。捨ててやれ。人間関係お互い様だよ。 演じた疲労感も年々強くなっているような気もします。 それでも自分に鞭を打たないと演じきれないと思います。>マゾか?エスか?どっちやねん? 演技を捨てたら自由にはなりますが・・・ 他人との関わりは捨てざるを得ません。>そうかもね。でも、どうなるかやってみないと。それでも、付き合う人もいるかもよ。今が苦しいなら、新たなる人生を生きてみたら? 元々嫌われるしか脳のない人間が、人並みを目指す為のツールなのに。>おおげさだよ。みんな素は、あなたと大差ないよ。好かれる人なんていないさ。 白にも黒にもなりきれない・・・そんな中途半端な自分に戸惑います。>人間そんなもんだって。中途半端でだらしなくて、評価したらダメ人間だよ。白黒はっきりしてるほうが怖いし。 徹底的に演じるには何を捨てればよいでしょうか。>死ぬぞ。四六時中演じてれば精神的破綻するって自分で言ってたじゃないか。 中途半端な自分らしさとかはもう必要を感じなくなりました。>そのときそのときは真剣に生きればいいじゃないか。会社で愛想の同意して、帰宅前にSМクラブで発散。頭で考えず、今を生きる。中途半端じゃないよ。お天気と同じ。春はぽかぽか、夏はかんかん照りで暑く、秋はさわやかで気持ちよく、冬は北風ぴゅーぴゅー寒く。何もいつも同じキャラ、同じノリで統一する必要なんてナインです。演じる自分もいれば、疲れる自分もいれば、ストレスを発散して狂気じみた自分もいれば、沈んだ自分もいれば、また演じる自分もいる。自分のことなんて、誰も分からないんだ。哲学者も、精神科のドクターも、坊さんも。みんな一ちょ前のこと言ってるけど、なんにも知らないんだ。生きることも、現在進行形なんだから。 誰も結論(正解)なんてだせないんだよ。SMクラブにお行きなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「嘘をつくこと」というのは、それだけで自分の中に毒が溜まるものです。 「やった!」と思っているのは表面的な快感に過ぎず、実はそれと同じ分だけ、知らずのうちに後悔もしてるわけです。 人間には誰でも良心がありますからね。 ツールといっても、それは「呪われた道具」ってことですよ。 強力だけど、自分もどんどん弱っていく。 あなたの「MP」はもう、底に着き始めているんです。 そしてそのうちには「HP」も切れてしまうでしょう。 嘘はつけばつくほど「不健康」「病気」になるからいけないのですよ。 倫理の問題も有りますけど、そればかりじゃないんです。 演じるのはもう止めなさいな。 人との関わり合いは「素」というものを見せて初めて動き出すものだから。 挨拶というものを見ればわかるでしょ?。 握手は互いが相手に襲いかかれないようにする「契約」です。 そうしておいてから、自分を解放してあげる…そこで初めて互いが対等になれるわけ。 お辞儀は、自分の頭部を見せて「大丈夫ですよ?」と相手に指し示すことだし、互いが頭を下げることで「緊張緩和」を図るわけです。 これもある意味では「演じること」だけど、その前提にちゃんと理由があるからいいんだよね。 君のは隠してるだけ。 だから他人は君が信頼できなくなってしまう。 信頼したいのに、信頼させてもらえないんだよ?。 みんな準備して待ってるのにさ?。 自分をごまかしてちゃいけないでしょ?。 自分を自分で勝手に規定したら、他人は君をどう見なきゃいけないんだろうか?。 困惑するのは君じゃないんだ。 それで困惑してるのは周囲の人なんだよ?。 私の言葉は痛いと思うけど、今のままの君で良いわけはないと思うから。 時間は大いにかかるとは思うけど、素の自分を出して、それを相手に理解してもらう「繰り返し」をすることです。 カリキュラムとして、専門家の方に組んでもらうのも良いと思います。 少しずつでかまいませんから、自分を変えていきましょうね。

noname#213281
質問者

お礼

回答者さまの書き方だと「他人」はとても優しいように書かれています。 でも、自分はそう思ったことはありません。 演じ始めた途端、他人の対応は掌を返すように変わりました。 誰にも見向きもされなかった自分に初めて価値が産まれました。 それは今までの「素の自分」に何の価値もなかったことの証明であり、 誰かにならなければ自分には価値なんてないということの証明でした。 普通の人には「素の自分」に価値があるのかもしれませんが、 自分には全くなかったので演じる以外に方法はこの先もありません。 誰かならない限り、自分という人間に価値がないのは実績から明白で、 素の自分という普通の人にとっては魅力の塊になる要素は 生ゴミみたいな自分には全く価値がない、無意味みたいです。 ネガティブで根暗な「素の自分」なんて誰から見ても価値がない。 他人は何よりも厳しいから価値がなければ対等になんてなれませんよ。 普通の人なら対等に見てもらえるのですか?自分には分かりません。 演じなければここまで生きてこれなかったので、これからも ずっと演じ続ける以外に「普通の人」のフリをする方法がないです。 生ゴミだと思われるより普通の人間に近い存在だと認められる方が 素の自分で生きるよりも気持ちが楽です。 悪い部分を他人に見せても評価が下がる以外に良い結果はありませんよ。 他人はそんなに甘くないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 削れる身が年々無くなってゆく

    30歳男性です。 子供の頃から「何を考えているか分からない他人」がずっと苦手でした。 このままじゃいけない、と思い大人になって人と接する仕事(営業)に就きました。 自分じゃない誰かを演じる、自分を良く見せようと一念発起、 人と関わることも年々苦痛ではなくなりましたが、ずっと身を削りながらやってきました。 二十代はこのまま行けば自分も人並みになれると思ってきました。 人と関われない劣等感を払拭できると思っていましたが、もう疲れてしまいました。 評価を頂き、仕事のハードルが上がると、求められる人間力も上がり、心が付いてきません。 人を喜ばせるためには、満足させるためには身を削らないといけないと、 ずっとそう思ってやってきましたが、三十代になったら削れる身が減ってきました。 仕事はお金をもらうものだから身を削るのは当然だと思います。 しかし、プライベートで削れる身がもうどこにもありません。 二十代の頃は鞭を打って、サークルに入ったり、合コンに行ったりしましたが、 もう人を楽しませる、喜ばせるために削る身がどこにもありません。 人に好かれるためには身を削らないといけないのは当然ですが、 自分が身を削ることを楽しんでいないから、どこにいても辛くなることばかりです。 心の余裕を削りながら、それを他人にも分け与えるような感覚、というか そういうものが自分の中に年々無くなってゆくことを痛感しています。 普通は歳を重ねるごとにそういうものは増えていくものだと思っていました。 自分の「心の余裕」が他人よりもずっと狭くて、それを切り売りする技量もなく、 量が無くなるごとに他人への猜疑心や不安が増えてゆきます。 二十代のころは変に自信があったことも今は欠片すら残っていません。 仕事で求められるハードルも、恋人や結婚の有無を問われる機会も増えます。 元々、対人能力のない人間が無理をすべきではなかったのでしょうか? 余裕がないから人も信じられない、身も削れない、自分すらも信用できない。 年々生きていることが難しくなるばかりです。

  • 年々生きるのが辛くなってきます。

    30歳男です。 子供時代から周りに溶け込めていない自分、普通になりたい自分、 ずっとそんな感情を抱えながら殻に閉じ篭って生きてきましたが、 社会人になってそういう自分に鞭を振りながら、認められよう、 認められようと外に出て、人と接する仕事に就いて、必死に普通になろうと 頑張ったら、人から評価されるようになり、転職し、給与も上がり、 困難な仕事の部門に抜擢・・・ダメ人間が評価されるようになった・・・ 自分が望んだ普通の人、いやそれよりも上に行っているかもしれない・・・ でも、年々生きるのがどんどん辛くなるばかりです。 どんなに外面を塗り固めても、弱っちい自分が変わっていないことに気付く。 求められることに心と身体、頭がついてこれなくってくる・・・ 「一人で何でも出来るクールな人」なんて言われるけど、本当は人が怖い。 でも、本当はとても寂しい・・・でも弱みを見せたら、元に戻ってしまう。 怖いから仮面を被って仕事を乗り切って、家に帰ると廃人寸前。 友達や恋人なんて何の縁もない世界・・・でも、選り好みしてるやら言われる。 他人を楽しませる能力なんて自分にはない・・・楽しませないといけない、 喜ばせないといけない、そう考えると楽しくない・・・だから人には近寄れない。 ~しないと、出来ないといけないと思えば、人は前以上に怖くなる。 そして、年々人付き合いが出来ない自分が昔の「何も出来ない自分」に 戻っているような感覚がして、自己嫌悪と仕事のプレッシャーで眠れない。 周りと比べて自分が劣っているという感情がまたどんどん芽生えてくる。 今は何とか自分を「普通」に見せようとすることで精一杯・・・ 「やっぱり自分は誰にもなれない」・・・年々それを突き付けられる気分です。 自分を追い詰めて鞭を振るえば、何かが変わると思ったけど何処か間違えた。 一体自分は何になりたくて、何をそんなに必死に守りたいのか分からない。 外に出たのに、閉塞感を感じて、また内に篭る自分は何なんだろう・・・ 経験を積めば生きるのは楽になると思ったのに、辛くなることばかりです。 よく考えたら、歳を重ねる度に「~でなくてはならないこと」は増えるんですね。 恋人がいなくてはならない、結婚してなければならない、 子供がいなければならない、家を持ってなければならない、 出世していないといけない、~でなくてはならないことは増えるばかり。 よく、「~でなくてはならないことなんて本当はない」なんて言いますが、 本当はどんどん「~でなくてはならないこと」ばかりになるのは何故でしょうか。 何が楽しくて何が嬉しくて何のために生きているか分からなくなります。 朝起きる度にとてつもない絶望、寂しさを感じます。

  • 霊は怖い?

    「人間だった。生きていた。私と同じように心がある。元は人間だ」と頭では分かっています。そう心の中で自分に言い聞かせても怖いときがあります。 皆さんは、霊を怖いと感じますか?どうすれば怖いと思わなくなれますか? 私には何の役にも立たない中途半端な霊感があります。

  • 友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませ

    友達のことで、悩んでます。話すの下手やからあまり伝わらないかもしれませんが、聞いてください。 僕は、仲のいい友達が五人ほどいてほぼ毎週遊んでます。で毎週遊びに誘われて嬉しいんですけど、たまに会話に入れなかったり、俺と喋ってる時より楽しそうに喋ってたりします。で中にはいじられキャラとかお笑いキャラ、とかいて、キャラが成立してるんですが、俺だけ中途半端なんです。俺は、笑かしたいから、俺なりに面白い事言ってみますが、あまり笑わないし、会話に着いていけず黙る事もあります。おれは、必要なんかなー、ってたまに思います。あとみんなは、俺には遠慮しながら喋る時があります。俺は全然普通に喋ってほしいんです。なんか俺って接しにくいオーラがでてるんですかね? 俺は今後もこのメンバーで遊んで行きたいです。 で、どうしたら、上手く付き合えて、いけるんでしょうか? 質問が下手ですいません。 アドバイスとかあったら教えてください。

  • 何もできない・・情けない・・

    何度もアドバイスいただいてありがとうございます。アドバイスいただいてからずっと考えてましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2335442電話してダメだったとき、本当に諦めが付くのかが心配です。正直、自分勝手な言い分では思いの伝え方が中途半端で、やることはやったんだという満足感や諦めが出るのかが心配です。直接伝えられれば諦めがつくのかもしれません。自分の中で中途半端だとまた悩むだけのような気がして怖いです。新しい恋にもなかなか行けないかも・・と思います。これから復縁するもしないもどちらかの結果が出るように進みたいです。変な投稿ですが後押しして頂けたらうれしいです。

  • 人の中にいると孤独感が増してゆきます。

    人の中にいると孤独感が増してゆきます。 学生時代には自分は一人で生きていく、寂しいなど甘えだ。 恋人と別れて「死にたい」と言っている奴は大馬鹿野郎だと思っていました。 実際は皆の輪に入りたくても入れなかった子供がヤケを起こして意固地になっただけです。 そんな自分だから今は自分の孤独を受け入れていくしかないと思って生きていますが、 稀に人に優しくされたり、気にかけて貰えると心を許しそうになります。 心を許しそうになればなるほど「自分は独り」だと強く痛感します。 孤独で大丈夫と思う時よりもずっと苦しい気持ちになります。 良いきっかけだと思って自分に鞭を打って外交的な人格を演じてみるも、上手くはいかない。 むしろ、鞭を打って頑張っても上手くいかない=自分は必要ないという事実が重くのしかかります。 中途半端に痛みを感じる感情を覚えたことで生き苦しくなった気がします。 昔のように「お前は一生独りだよ」と自分に言い聞かせても以前のように奮い立つことが出来ません。 かといって他人の中で生きるのには自分はやはり向いていない。 嫌われないように演じている自分が何物なのか分からなくなります。 いっそ工場のライン工になって外界をシャットアウトして機械化してしまいたいとすら思います。 (職業差別的な意図は一切ありません) 人間関係、コミュニケーションが出来て当たり前の世の中で自分がどう生きたらよいのか見失いました。 他人の中で生きるためには孤独とどう向き合えばよいのでしょうか? 個人的な考えでもよいので皆様のお知恵を貸して下さい。

  • 甘え下手を治すには

    自分のプライドが高くて、甘えるのが下手です。 全ての人間関係においてそうです。 どうすれば、自分のプライドを超えて、人に甘えることができるようになるでしょうか。 私の場合は、極限状態になって、体が悲鳴をあげないと人に甘えることができません。 また、甘えるという考えの前に、どうして周りは自分のことを理解してくれないのかという思いが強くなり、周りに対して怒ってしまうのです。 昨日はそのため朝から夫と喧嘩しました。 ここでのアドバイス後、なんとか折り合いをつけられる所を見つけられそうです。 その方法は甘えることでした。辛いから背中をさすってほしいと。 しかし、昨日はひどく疲れていたため、この言葉が自分の中から出てきましたが、普段は無理そうです。自分の中に抱え込んで、また無理をしそうです。 そこでどうすれば、自分のプライドを超えて人に甘えることができるかを教えてください。

  • 年々孤独への耐性がなくなる自分が怖いです。

    年々孤独への耐性がなくなる自分が怖いです。 僕は二十代後半の会社員です。 思えば高校卒業前くらいから「自分は一人で生きてゆく」と考えていました。 自分は愛せないし、愛されない人間だと思っていたのかもしれません。 大学を卒業し、就職して実家を出て一人暮らし。 老後の為に毎月給料から定額貯金、ボーナスも貯金。 車もマンションもいらない、自分一人食わせる食いぶちがあればいい。 たまに会う友人が片手で足りる程度、恋人など無駄な望みは持たない。 親に掛ける負担もなくなり、当時の自分が思い描いた生活をしていると思います。 当然、自分が出来ることが増えた分孤独なんて怖くなくなると思っていました。 しかし、実際は真逆で年々孤独に対する耐性がなくなってゆきます。 日々誰かの優しさを欲してしまう自分の弱さに自己嫌悪するばかりです。 頑張らないといけないと思い、習い事をしたり、サークルに入ったりしました。 習い事は自分に技術がついたりして楽しいのですが、やはり人間関係は苦しいです。 周りが楽しそうにバカ騒ぎをしたり、馴れ馴れしい態度で振る舞えるのに 自分はそれが楽しめないし、出来ない。苦しくなるけど我慢して更に苦しくなる。 (決してバカにしているわけではありません、自分が楽しめないのが問題です) 「何で喋らないの」と責められても、そんなに面白い話も持っていないし、 もっと楽しい話が出来る人がいるのに自分が無理に沢山話す必要性はないと感じます。 人と関わろうとするものの、人と関わるのが器用でない自分には苦しいことが多いです。 好かれるためには楽しませなければいけないし、優しくしたりしなければいけない。 普通の人が他人に当たり前に出来ることを「?しなければいけない」と思ってしまう自分は やはり欠陥人間で孤独に生きなければいかないと思うのに、昔には戻れない。 昔の自分なら孤独なんて怖くもないし、好かれたいなど思わなかったはず。 どうしてこうなってしまったのだろうと悩んで夜もあまり眠れず、疲れがあまり取れません。 「一人でいいじゃないか」とどうしてそう思えなくなってしまったのか分かりません。 仕事上は集中して外面良く振る舞うことで支障はないですが、帰ればぐったりです。 昔の自分より強い自分になったはずなのに、心はどんどん脆くなります。 どうすれば昔のように孤独を恐れない自分に戻ることができるでしょうか? 昔のように強くなりたいと思います。

  • コミュニケーションが下手

    コミュニケーションも人間関係構築も下手で悩んでいます。 特に、大勢での飲み会など、対面しなければならず、かつどうでも良い上部の会話の場になると、あまり自分の情報を出さないほうがいいな、とだんまりになってしまい笑顔でうなづく人形のようになってしまいます。 2人は比較的好きなのですが、食事などはとても苦手で自分をうまく出せないし、早く帰りたい、と思います。しかし、一緒に家でくつろいだりのんびり寝転んだりしていると、気持ちが落ち着き普段の自分になります。(しかし、自分のことを話すことに慣れていないので、無言の時間がとても多くなります) 一緒にいても、喋らなかったらつまらない思いをさせてしまうなと思い、またそれを考えることで疲れ、1人の方が楽だ、とおまってしまいます。 けして暗いほうではなく、アクティブで活動的なほうだと思います。何かあればそれについね元気よく話すと思います。これおいしいね、これすごくおもしろいね、など。 しかしどうしても世間話などが苦手なのです。 この性格でとても悩んでいます。 現在飲み会の多い会社にいるので、コミュニケーション下手はとてもつらいです。 どうからアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 会話下手

    学生時代から、常に人間関係でうまくいきません。 他人に理解してもらう、というのが極端に下手で、 自己完結気味なのが原因だというのまでは自分で理解しています。 しかし、事情を話すのも上手くなく、今でも失敗ばかりです。 習い事に参加してみましたが、集団にいると萎縮してしまい、 控えめというよりは、こそこそしているような状態かもしれません。 近頃は、参加している人たちからも話しかけられることが なくなりました。聞こえよがしに嫌味を言われることもたまに あります。 習い事に参加することさえ嫌になりそうです。 どうしたらこの状況を打破できるでしょうか。