• ベストアンサー

オークションのことで・・・・

ヤフーのオークションで中古のノートパソコンを購入しました。入金そして発送、受け取りと順調にいったのですが、同封のされているリカバリーCDが入ってないとの連絡を受けました。その連絡を受けてから一週間たっても不足分の商品は送られて来ていません。こちらからメールや携帯で連絡をしているのですが、返事が来ない状態です。しばらくは様子を見ておこうと思いますが、その後の対策としてどうすればいいかご相談いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.2

よくあるみだいですね。 私も一度、送料のことを書いていなくて、梱包代として1000円送料が1000円で250円で落札したものがなんと2250円になったことがあります。 もちろんこのときは、書いていませんでしたが、まず、話し合いをしました。 そこでも解決がつかずやむをえず下のURLを見た結果以下のようなことが書いてありました。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guide.html 「もし、取引の際にトラブルが発生した場合は、まずは直接メールでやりとりしてみましょう。それでも解決しない場合は、マイナスの評価を付けざるを得ません。また、詐欺と思われるような事柄がありましたら、お近くの警察署に相談するか、都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口へお問い合わせください。こちらも参照してください。 」 そこでここにをクリックしまず、オークションの管理者に問い合わせましたが、話し合ってくれとのこと。 そこでやむをえず、ハイテク犯罪相談窓口に問い合わせて解決までたどりつきました。 よくはなしあって、上記にしめしたようなことを伝えると、今回の場合は出品者の方が悪い立場にあると思われますので、納得してくれるはず。 もし対応に応じてくれなければ、警察もしくはハイテク犯罪相談窓口に問い合わせしてみるしかないでしょう。 長々と書きましたがやはり話し合いをしてから慎重に行動した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

もう解決されたのかもしれませんが・・・ 相手も「送る」と言っているのに届かないということで、まずメールに 「××日までに返信をいただけない場合、悪い評価をつけざるを得ません。 お忙しいことと思いますが、一度返信をお願いいたします。 また発送は××日までにお願いいたします。こちらでリカバリーCDを 使用する予定があります」 といったような文面でメールを出すといいと思います。 相手は評価を気にしていないかもしれないので、悪い評価をつけると ともにヤフーにも報告する、といったコメントもあるといいかも しれません。 相手が急に入院するなども考えられなくはないので、まずは優しく・・・ でも返事がない場合は一旦悪い評価をつける約束はしておいた ほうが、その日になった時にスムーズです。

回答No.1

ポイントは オークションの時、リカバリーCDが付いているという記載があったのか? ということ。特に記載がなければ無くても文句は言えないでしょう。 オークションの中古品にはすべてのものがついているとは限らないので、落札前に確認する必要があります。

asinagaojisan
質問者

補足

リカバリーCDが付いているという記載があったのか? もちろん ありました。 相手の方から送りますのとの返事もいただいております。

関連するQ&A

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • ヤフーオークションについて

    ヤフーオークションにて落札者様が私からチケットを購入しました。落札者は支払いはYahoo!かんたん決済を利用し、その後、「チケットは無事に届きました」と言う返事も取引ナビより頂きました! しかし、落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押してないが為に、入金手続きが届こっている状態です。 取引ナビより落札者様に催促しましたが、ボタンはどこにありますか?と言う返事で、商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンですよ。と説明しても分からないようです。 落札者様は、実は分かっていながらも分からないふりをして、このまま入金を、なんらかの言い訳を作りキャンセルするつもりなのでしょうか? まず、入金のキャンセルは可能ですか? それと、落札者様に商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンと言っても分からないようですので、もう少し相手に分かりやすく説明する方法はありますか? 落札者様が、このまま入金をキャンセルするのではないかと心配でなりません。

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • ヤフーオークションで入金されない!

    ヤフーオークションで落札されたのですが、商品を発送したにもかかわらず入金されません。通常であれば、入金を確認してから発送するのですが、まとめて出品していた為10点ぐらい落札され、他の方からは入金されていたので、まとめて発送してしまいました。メールは比較的早く来ていましたし、評価も感じも良かったので油断していました。督促のメールは送りましたが、返事がきません。今後、どのように対応すればよいでしょうか?

  • ヤフーオークション

    今回初めてヤフーオークションで落札したのですが運悪くちょっとルーズな方にあたってしまったのか取引連絡をあまりくれないのです。今週の月曜日に同じ出品者から2点商品を落札したのですが一番最初の取引連絡が昼の12時に落札して(オークション終了時間2時間前でした。)その日の夜中の1時半ごろ。私は火曜日の朝8時にそのメールを見たのでそれからすぐに入金しましたが出品者の方から何も連絡がないので水曜日にこちらから「入金確認できましたか?」というメールをしました。それから返信が来たのが翌日の木曜日の夜中の12時ごろ「昨日連絡入金確認できました。本日商品発送いたします。発送完了しましたら再度ご連絡いたします。」という返事がきてから今日金曜日未だに連絡は来ていません。

  • インターネットオークションで

    オークションサイトでスノーボードのウエア新品(旧モデル)の出品をしてまして、とある方が落札されました。入金手続きも早く、翌日商品を発送、翌々日には受け取りをされました。発送時袋に入ってた商品の汚れ・ほつれなどのチェックをしてダンボールで梱包をし送ったのですが、落札者様よりタグに砂で汚れていて、ポケットに汚れ、ファスナー部分に汚れがあるとメールが届きました。私は落札者に発送時商品チェックをしたのでありえないと入れましたが、汚れているの返品願いをいわれ、宅急便で発送してたので搬送中の不備があったのかと、宅急便業者にも連絡確認を取りましたが、搬送の不備は見られないとの回答でした、その日のうちに落札者に戻ったのだと思うのですが、こちらの同意も得ず着払いで送られてきました。宅急便受け取り後商品の確認をいたしましたが、どこにも汚れなどの部分も見当たらず、落札者に汚れの確認できませんがと、連絡メールにて連絡をしています。商品代金+送料はサイトで保管金となってます。送料は私が立て替えて発送時、受け取り時の2回分払っております。私が思うには、商品確認後イメージと違うか何かで、いらなくなって返品・返金を申し出てるようなきがしてます。この何年もオークションで売り買いしてますが、新品の商品でクレームを受けたのははじめてで、どうすればいいかと思っております。同じ商品を3・4点落札されましたがそのようなことはなかったのですが?良い知恵を授けてください。宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション 郵便番号の間違いについて

    この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。 しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。 当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。 商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。 今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、 郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか? 出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今晩ゎ。すいませんがアドバイス頂けたら幸いです。ヤフーオークションにて

    今晩ゎ。すいませんがアドバイス頂けたら幸いです。ヤフーオークションにて出品していた商品が落札されました。落札者から中々連絡がなく入金も落札した日から二週間経ち、やっと入金して頂きました。こちらの手違いで入金された日に削除扱いにしてしまった為電話で連絡を取り、謝罪して商品発送したのですが、商品が不良品だとクレームつけられています。 出品していた商品は新品未使用でクローゼットで購入した時のままの保存ビニールにいれたまま保管していたものです。発送する際にも問題ない事は確認済みです。落札者の希望の発送方法にて発送しましたが、傷がつくはずのない部分に傷があるとの事です。 この様な経験された方、対策お教え下さい。 お願い致します。

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • オークショントラブル

    A(仮)というIDでヤフーオークションに参加し、商品を出品していました。先日、商品が数点落札されて当方の連絡先や振込口座等を全ての落札者様にメールしました。落札者様のうち数名から返信が来て、入金も確認できたので商品を発送しました。 今日、B(仮)というIDを削除したつもりが誤ってオークションに参加していたAを削除しいました。 このAでは取引完了していない(入金も発送もまだ)落札者様が2名残っています。このまま入金が無ければいいのですが、心配なのは多くの落札者様が「××に入金しました。連絡先は○○です」というように 連絡先と入金報告がいっしょということです。私がオークションに使用していたアドレスはそのAというIDと同じだったので、削除した今となっては落札者のIDやアドレスは分かりません。 もし入金された場合、商品を送ることもお金を返金することも、こういう事情だということも説明する術がないのですが、どうしたらよいでしょうか。 何かいい方法をアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう