• ベストアンサー

オークションのことで・・・・

ヤフーのオークションで中古のノートパソコンを購入しました。入金そして発送、受け取りと順調にいったのですが、同封のされているリカバリーCDが入ってないとの連絡を受けました。その連絡を受けてから一週間たっても不足分の商品は送られて来ていません。こちらからメールや携帯で連絡をしているのですが、返事が来ない状態です。しばらくは様子を見ておこうと思いますが、その後の対策としてどうすればいいかご相談いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji0524
回答No.2

よくあるみだいですね。 私も一度、送料のことを書いていなくて、梱包代として1000円送料が1000円で250円で落札したものがなんと2250円になったことがあります。 もちろんこのときは、書いていませんでしたが、まず、話し合いをしました。 そこでも解決がつかずやむをえず下のURLを見た結果以下のようなことが書いてありました。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guide.html 「もし、取引の際にトラブルが発生した場合は、まずは直接メールでやりとりしてみましょう。それでも解決しない場合は、マイナスの評価を付けざるを得ません。また、詐欺と思われるような事柄がありましたら、お近くの警察署に相談するか、都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口へお問い合わせください。こちらも参照してください。 」 そこでここにをクリックしまず、オークションの管理者に問い合わせましたが、話し合ってくれとのこと。 そこでやむをえず、ハイテク犯罪相談窓口に問い合わせて解決までたどりつきました。 よくはなしあって、上記にしめしたようなことを伝えると、今回の場合は出品者の方が悪い立場にあると思われますので、納得してくれるはず。 もし対応に応じてくれなければ、警察もしくはハイテク犯罪相談窓口に問い合わせしてみるしかないでしょう。 長々と書きましたがやはり話し合いをしてから慎重に行動した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

もう解決されたのかもしれませんが・・・ 相手も「送る」と言っているのに届かないということで、まずメールに 「××日までに返信をいただけない場合、悪い評価をつけざるを得ません。 お忙しいことと思いますが、一度返信をお願いいたします。 また発送は××日までにお願いいたします。こちらでリカバリーCDを 使用する予定があります」 といったような文面でメールを出すといいと思います。 相手は評価を気にしていないかもしれないので、悪い評価をつけると ともにヤフーにも報告する、といったコメントもあるといいかも しれません。 相手が急に入院するなども考えられなくはないので、まずは優しく・・・ でも返事がない場合は一旦悪い評価をつける約束はしておいた ほうが、その日になった時にスムーズです。

回答No.1

ポイントは オークションの時、リカバリーCDが付いているという記載があったのか? ということ。特に記載がなければ無くても文句は言えないでしょう。 オークションの中古品にはすべてのものがついているとは限らないので、落札前に確認する必要があります。

asinagaojisan
質問者

補足

リカバリーCDが付いているという記載があったのか? もちろん ありました。 相手の方から送りますのとの返事もいただいております。