• ベストアンサー

七五三の神社選び

今年長女の七五三のお参りを行なう予定です。 私は転勤族で今は大阪に住んでいますのでせっかくだから七五三は京都のメジャーな神社で行いたい(思い出にもなるかな~と思い・・・)と勝手に思っています。 でも本来は地元の氏神様を祀った神社の方がいいのですよね? 『個人の自由ですよ』という回答が来る事は承知で念の為に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

滋賀県に住んでいますが、七五三は京都の平安神宮に連れて行きました。 人がいっぱいで、お参りしても、記念写真を撮っていても、「七五三に来ている。」という実感がありました。 氏神様は近くて便利ですし、本来そうすべきかも知れませんが、儀式と言うより綺麗に着飾ってレクレーションに出かけ、また京都で食事をするという意味も持っていました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 本来はそうなんですが、地元の神社では寂しいものがありますので、ちょっと遠出しました。結構いましたけどね。  石清水八幡宮でしました。その前は長岡天満宮です。 八幡さんは、他府県の方も多かったですね。 http://www.iwashimizu.or.jp/

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>でも本来は地元の氏神様を祀った神社の方がいいのですよね? その通りですね。 うちはすぐ近所でやりました。 もっとも、上の娘の一番最初の時は一応地元ということで、 奈良の春日大社でやりましたが。。(隣の市になります) 今年は上下着物を着せたので地元でやりつつ、 写真だけとりに春日さんに行きました。(笑) こちらに行くと、外人観光客も多く、 目立つ目立つ。。。あちこちで一緒に写真を撮らせてくれと 言われました。。それはそれでいい思い出です。 大阪には住吉大社というメジャーかつ 霊験あらたかな神社があるのですが。。

関連するQ&A

  • 神社へのお参りについて

     来年に結婚を予定しているものですが、ホテルのチャペルで行います。  やはり人生儀式の一つとして本来なら神社での挙式をした方が良いのかもしれませんが予算上厳しい状況です。  ただし、何らかの形で神社(氏神?)へお参りに行くべきかと考えております。  祝詞もしくはご祈祷、御祓いだけでもしていただくことは可能なのでしょうか。  二人もしくは両親とともにでスーツでお参りに伺うのは失礼にあたるのでしょうか?  その際、費用は一般の祈祷料でよいのでしょうか  

  • お宮参りをする神社

    1月に第二子を出産しました。 上の子の時も1月だったのですが、暖かくなってから行きました。 今回もその予定なのですが、お宮参りをする神社について気になることがあります。 主人の実家も私の実家も同市内ですが町が違います。 (仮に主人実家をA町、私の実家をB町とさせてください。) 上の子の時はアパート住まいで同市内C町に居たので主人の実家の氏神様(無人なので御祈祷もなし)へ御参りに行きました。 現在B町にマイホーム建築中で3月末には完成予定で場所は私の実家近くになります(氏神様も私の実家と同じところです)。 祖母や父が言うには、もうすぐ家が建つのでその土地の氏神様に御参りに行くもの、と言っていたのですが、一応主人の実家の土地の風習もあると思い義父に確認したところ、上の子の時と同様に主人の実家の氏神様にお参りに行くとのことでした。 私としては現在建築中の土地の氏神様に行った方が良いのではないかと思うのですが、本来はどちらの神社に行くべきなのでしょうか? また、両方の氏神様にお参りに行ったとしてもバチ当たりにはならないのでしょうか?

  • お墓参りはいつするの?

    宜しくお願いします 毎月一日に実家のお墓参りをしていて、年始に初詣で地元の神社に お参りに行って疑問に思ったんですが、本来はお参りはいつするのが 正しいのでしょう?毎月?毎月なら何日?年に盆と正月で良い? 初詣は地元の氏神様?大きい有名な神社に行ったほうが良い? 質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

  • 両親の癌治癒祈願をしたい

    東京都在住です。 今、用があって大阪にいます。 大阪の石切神社が癌治癒祈願にいいと聞き、お百度参りをしてお守りを買いたいと思っていますが、 ネットで見ていたら 、地元の氏神様が一番いいと書いてあるのを多々見かけます。 大阪でお百度参りしてもあまり意味がないのてましょうか?

  • がんに効く神社を教えてください(京都、大阪、兵庫)

    家族でがんになったものがおります。(骨みたいです) 方角的に京都、大阪、兵庫、岡山のほうの神社へお参りにいきたいのですが、その方向にがんに効く神社があればおしえていだだけないでしょうか。 大阪の石切神社は何度も行っています。 よろしくお願いいたします。

  • 商売繁盛の参拝は何をするの?

    これも気の持ちようなのかもしれませんが、商売繁盛のお参りは 何をするのが一番良いのでしょう? 仏壇に手を合わせる?神社の恵比寿様?地元の神社?氏神様? お札?お守り? 宜しくお願いいたします。

  • 大晦日、お正月の神社のお参り

    大晦日、お正月のお参りについてです。 少しややこしい質問かもしれませんが。。。 私は横浜市に住んでいる者です。 31日の大晦日ないし1月1日のお正月は横浜市に残るのですが 2日に実家のある三重県に帰ります。 そして、少し先になりますが2月の半ばに横浜を出て神奈川県外に引っ越します。 実家に住んでいた時は、大晦日は毎年の習慣として神社まで行きお賽銭をして お参りをしていました。 以上、この場合なのですが・・・・ 大晦日の夜か元旦に(大晦日の深夜に行こうとおもっています) 今いる横浜の地元の神社でお参りをした場合 実家に帰ってから地元の神社にお参りはしなくてもいいのでしょうか? または、してもしなくても神道の決まりのうえで問題ないのでしょうか? また、横浜市内の神社に行く場合ですが今住んでいる自宅からなるべく近い神社 (住んでいる区内)に行くのが通常の決まりでしょうか?区外ではダメ? 区内と近隣区だけでおそらく、7~8カ所はあるとおもいます。 どの神社に行けばいいのかわかりません。 (泉、旭、瀬谷など西部の区の真ん中辺に住んでいます) 私は子供の頃から成人してからもお正月のこの神道の行事には、 行ったり行かなかったりしていたのですが、最近は考え方が変わって来て やはり毎年行かなければ日本人として何か空虚な物足りない、日本人としての証明のような そんな心境になるので行くようにしています。 氏神様=地元の守り神ですか?には親に連れられて行っていました。 実家に居た頃は親が何となく行くから近所の人も集って行くから程度で、関心もあまりなかったです。 神道や宗教の決まり、歴史のことはほとんどわかりませんが 以上のことを踏まえて大晦日~三が日のお参りについて ご存じの方ご意見お願い致します。

  • 初詣は氏神様も行かなくては駄目ですか?

    地元の氏神さまも参拝必要でしょうか? どうしても自分の土地が好きになれず、行きたい気持ちが沸きおこらないため、お参りの際は数駅離れたとても好きな神社へいつもお参りしています。 このようなことをすると良くないでしょうか? 思い付ではなく、真面目にご回答くださるかた、ご回答お待ちしております。

  • 受験合格祈願の神社を教えて下さい

     大阪市に住むものですが、息子が大学受験と娘の高校受験を控え、どこかの神社にお願いに行きたいのですが、いい神社はどこでしょうか?  昨年地元の神社に妻と二人でお百度参りをしましたが、息子は現役では希望する大学に行けませんでした。テレビで東大阪の石切神社がいいとやっていたのですが、あそこは病気に効くとかで、受験は別かと思うのです。天満宮についても、息子の高校受験の時に、北野天満宮と長岡天満宮にお参りに行きましたが、結果がついてきませんでした。  親ばかとは思いますが、お百度参りを含めまして、どの神社に行けばいいか、皆さんのお知恵をお借りしたいです。結局は本人の実力次第であり、これは親の自己満足かもしれませんが、今自分達にできることをしたいのです。十三に住んでいますので、どこか受験に効く神社を教えて下さい。

  • 神社(御神籤)に詳しい方

    私は神社巡りが趣味でよく地方にもご参拝させて頂き、 毎週一回は氏神様へのお参りしています。 2週間前、一年間お付き合いしていた彼に別れを告げられ、 どうしようもない位落ち込んでいました。 けれど、彼から言われた言葉に思い当たる事があり、 「新しい自分になろう」という決意をしました。 (一年間仕事を休み、勉強に専念するつもりです) でも、時間がたっていないのもあると思うのですが、 彼を諦める気持ちになれず氏神様と近くにある出雲大社に 「彼との今後」をご相談する形でお参りし御神籤を引きました。 すると二つとも大吉で「将来に望みあり」という結果が出たのです。 正直「彼の事は諦めて先に進め」と言われるかと思ってたので、 凄く意外でした。けれど、それを今は信じたいです。 あと、これは私の勝手な「勘」なのですが、 彼には凄く不思議な縁を感じるのです。 知り合いの霊能者の方にもそれは言われました。 前世から知り合いで、結婚する縁も持っているので、との事ですが 私もなぜかそんな気がしてならないのです・・・。 でも、結婚願望がない上に、合わない所は徹底的に合いません。 それにもう「恋愛感情が蘇る事はない」と言われちゃったので、 絶望的な気分になっています。 でも、氏神様・出雲大社で神様を感じながら 引いた御神籤ですので信じたいとも思います。 御神籤や神社に詳しい方、 ご意見を聞かせて頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう