• 締切済み

25歳の手当込22万という基本給

こんにちは、はじめまして。 現在、現在転職活動を行っており、先日ある大手企業様から内定を頂きました。詳しい給与に関しての試算表が送付されましたが、前職の基本給の方が、高いですし、経験者採用枠なので、いまいちちゃんと評価されているのか分かりません。ただ、業務内容に関しては、とても魅力があり、今後活躍できる場だと期待できます。ちなみに、当方大卒、都内在住、前職正社員で、財務部に在籍しておりました。 大手企業様なので、しっかりした給与チャートがあり、算出されているかとは思いますが、ボーナス支給額も良いわけではありませんし、今後のことを考え、少し心配になりました。 この手当込の基本給は、平均的なのでしょうか? 経験者採用ですが、第二新卒のような枠で評価されているのでしょうか? また、当方25歳ですので、金銭面よりもやりたいことを重視した方が、結果的に良かったと思えるかもしれないですし、よく考えようと思います。 都内で、転職された方のご意見、または人事部に在籍されている方からのご意見を聞かせていただけますと幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• samneko
回答No.3

転職後も財務担当となるのでしょうか。大手企業での財務担当は非常に重要なポジションなので、その給与は少々軽く見られているような気がします。 ただ、経験年数が3年と短いこともあり、経験者としての実力を求められているというよりはやはり第二新卒に近い評価かもしれません。 しかしこのご時勢、給与が下がるのはなんとしても避けたいところです。まず一つ目の「前職より下がる」というポイントだけはしっかりとリカバリーしていきたいところです。交渉をしていくことが必要だと思われます。 また、給与の絶対額に関してですが、手当てすべて込みで22万円というのは、大手ということを考えるとやはり少し少ないように感じます。25歳独身だとすると、基本給22~24万に手当て3万くらいが相場ではないかと感じます。 せっかくのチャンスですので、物怖じせずに給与交渉をされることをお勧めします。何より、内定ということは、相手企業様が「あなたを欲しい」と決めたということです。交渉のイニシアチブは自分が持っていると考えてもよろしいかと思います。 以上参考になりましたら幸いです。

charara10
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 はい、次も財務部所属になります。そうですね。本当に、給与のところは悩むところです。社会人経験は、今年で3年目になりますが、以前の会社で経理をやっていたのに、この初任給(大卒の初任給とほぼ同じ)だとがくっときてしまうのが本音です。 ですが、将来性を考え、オファーを受け取ろうと思います。確かに、安く見積もられていますが、大手で連結すると10000人以上の会社ですので、公平に給与を算定された結果だと信じます。 また、給与交渉は、エージェントにやめたほうがいいと言われたので、感じがよくないでしょうし、今回は断念してしまいました><

• usikun
回答No.2

都内ということを考えると相場かなと感じます。 25歳というと大卒の場合勤務経験は3年程度かと思います。 従業員500人前後の会社ですと、都内・3年目で 22-25万円程度が多いのではないでしょうか。 質問者様の勤務経験にもよりますが、当該企業の同一年次大学卒業組 の給与に若干マイナスという給与設定をしていることが予想されます。 第二新卒扱いで将来の成長に期待してるのではないでしょうか。 大手企業なら業績を見て、賃金カーブが上昇していくかどうかは予想できるはずです。 (とは言っても、そういう世の中で無くなったことも事実ですが) 総合的な判断が良いと思います。 尚、財務・経理系なら給料が多少安くても非上場より上場企業です。 要求される会計基準等が段違いですので、その後のキャリア査定が 大きく変わってきます。

charara10
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですか。。。やっぱり少し少ないですか。 でも、将来性を期待されて、二次新卒扱いであれば、受け入れようと思っています。連結すると、1万人規模の大手ですし、ちゃんとした給与査定の結果と信じます。 そうですね。前職が非上場企業の経理でしたので、上場企業で経験が積めることは、非常にうれしく思います。 ただ、給与に関しては、納得がいきませんが、このご時世ですので、控えめに行きたいと思います。

• dontakos
回答No.1

>経験者採用枠なので、 特殊な資格・・でないなら、余り高待遇は期待できないでしょう・・・。 >ボーナス支給額も良いわけではありませんし・・・ 今後、まだ減ると思います。 このご時勢、3年はデフレスパイラルで、ますます商品価格が下がるので、それに比例して下がり続けます。 当然と思います。 3年後にどれだけ業績がアップするかで、手当の種類も支給額もボーナスも復活したり増額したりしますので、今時は何処もきびしいのでは。 仕事のやりがいは、多分、主任補くらいになれば好きに出来ますから、それまでは何やってもどこにいっても、やりがいある仕事かどうかは難しいのでは・・・。 このご時勢、入れるうちに入らないと、大手には一生無理になってしまいます。

charara10
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、いろいろ考えた結果、オファーを受け取ることにしました。 3年後を目標に、頑張っていこうと思います。