• 締切済み

基本給について

今私が勤めている会社は昨年の11月に入社した会社ですが、その前は同じ業界の別会社に在籍しており、とある事情で今の会社から『弊社に来て頂ければ年収は確実上がる』とお誘いを受けた為に転職をしました。 それから今年の6月までは基本給は上がった状態でしたが、7月になったとたんに配置変換で勤務先が変わるので給料を下げさせて頂きますと会社から告げられました。(ちなみに私は何の不祥事も起こしていません。今年の賞与も社長からの良の評価はありました。) その時は多少は会社の事情も分かっていたので了解(細かい内容を提示してもらわずに)をしてしまいましたが、後で給与明細を見たら基本給が減った形となっていました。会社から言われたときは基本給以外の手当てが減るものだと思っていたので、その時は了解をしてしまいましたが、今更ながらに『あの時は良く分かってなったから基本給を戻してくれ』という身勝手な言い分を会社に訂正してもらう事は可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「細かい内容を提示してもらわずに」了解してしまったことの評価により結論が変わります。 A) 細かい部分は会社の判断に委ねることで同意した B) 細かい部分は会社が不利益の小さい方法を選択してくれると信頼して同意した 会社はAを主張するでしょう。あなたはBだと言いますよね。 どちらの主張が正しいかは、あなたが同意したときの遣り取り(話、書面、説明資料など)を元に判断するほかありません。 一般論として私見を述べます。 従業員と使用者との力関係では通常使用者の方が裁量権が大きく優越的な立場にあります。 ですから、優越的地位にある者が弱者に対して不利益を強いる場合には、対等の関係よりも丁寧な説明責任を負うことが公平の理念に叶うものであり、その説明責任を尽くしていない場合には、優越的地位を振りかざすことは公序良俗に反して許されず、少なくとも弱者に対して必要最低限の不利益に留めるべきものだと思います。 したがって、少なくとも説明責任を尽くしていない使用者は、Bを下回る不利益を正当化する根拠は無い、と思います。