OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

退職時の賞与支給について

  • 困ってます
  • 質問No.158868
  • 閲覧数143
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

9月に退職しました。
その会社の夏の賞与は7月の中旬なのですが、
今年は、7月下旬に社長から「7月中には払えないので、8月になってもいいか?」
と言われ、了解しました。

しかし、その後なんの連絡もないまま9月になり、
私は会社を辞めることになったので、賞与の件を訊ねると、
「賞与というのは、辞めていく者には払わないのがどこでも常識ですよ!」
と言われ、結局、支給されませんでした。

やはり、このような場合は支払われないのが常識なのでしょうか?

なかなか納得がいかず、 今回質問させていただきました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

賞与の支給には、下記のように2通りの方法があり、会社の給与規程などで規定されています。
1.賞与の算定期間(1月から6月。7月から12月など)中にに在籍していれば、その後に退職しても支払う。
2.支給時に在籍していれば支払う。

2は、中小企業などに多く見られます。
もし、会社の規程がそうなっていたら、諦めるしか有りません。
ただ、支給日も7月と決まっているのに、会社の都合で8月に延期されて、9月なってしまい、支給時に在籍していないからと云うのは、問題です。

労働基準監督署に相談されたらよろしいでしょう。
お礼コメント
oshiete999

お礼率 91% (11/12)

>賞与の支給には、下記のように2通りの方法があり、
>会社の給与規程などで規定されています。
入社した際にもらった「正社員労働条件」というものには、
何カ月分という金額についてしか記載されていないので、
現時点では、はっきりしませんが、どちらにしても一度、
労働基準監督署に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

回答してくださったみなさんへ
短時間でこんなにたくさん回答をいただきびっくりしました。
今回、いろいろと勉強になりました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 18:45:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

やめていくものには払わないのは常識ではないですよ。 さらに、あなたの場合既に、「本来7月に支払われてるものを8月になる」と支給について言われていますよね。あなたは当然受け取る権利があります。 こういう馬鹿な経営者と渡り合うのは、かったるいと思いますが、次の被害者を出さないためにも、労働基準監督署に、訴えたらどうでしょうか? ...続きを読む
やめていくものには払わないのは常識ではないですよ。

さらに、あなたの場合既に、「本来7月に支払われてるものを8月になる」と支給について言われていますよね。あなたは当然受け取る権利があります。

こういう馬鹿な経営者と渡り合うのは、かったるいと思いますが、次の被害者を出さないためにも、労働基準監督署に、訴えたらどうでしょうか?
お礼コメント
oshiete999

お礼率 91% (11/12)

自分の納得のためにも、他の社員さんのためにも、
相談してみようと思います。

早急に回答をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 18:35:57


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

賞与は通常過去の実績に対して支払われるものです。 9月に退職とのこと夏の賞与は支給対象になります。 納得いかない事が普通です。社長の方が非常識です。 おそらく会社の業績が悪いので払えないのしょう。 ...続きを読む
賞与は通常過去の実績に対して支払われるものです。
9月に退職とのこと夏の賞与は支給対象になります。

納得いかない事が普通です。社長の方が非常識です。
おそらく会社の業績が悪いので払えないのしょう。
お礼コメント
oshiete999

お礼率 91% (11/12)

>社長の方が非常識です。
辞めてから時間が経ち、冷静に考えてみても私の常識では、
理解し得なかったので、こちらを読んで、安心しました。

早急に回答をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 18:29:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

辞めていくから払えないのが常識・・・ということはないと思います。 ただ、会社規定がどうなっているのか・・・ それとボーナスというのはあくまでも、利益というか、実績に応じて支給されるもの・・・ 大手企業でも過去に「0」だった会社もありました。 支給しなければならない「給料」とは別のものです。 もう一度確認されたらいかがでしょうか。 相談として、労働監督署や職安でも教えてくれると思 ...続きを読む
辞めていくから払えないのが常識・・・ということはないと思います。
ただ、会社規定がどうなっているのか・・・

それとボーナスというのはあくまでも、利益というか、実績に応じて支給されるもの・・・
大手企業でも過去に「0」だった会社もありました。

支給しなければならない「給料」とは別のものです。

もう一度確認されたらいかがでしょうか。

相談として、労働監督署や職安でも教えてくれると思います。
お礼コメント
oshiete999

お礼率 91% (11/12)

>それとボーナスというのはあくまでも、利益というか、
>実績に応じて支給されるもの・・・

確かに、「8月にしてくれ。」と言われた時に、
「いつもと同じような額は払えない。」とは言われました。

早急に回答をいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 18:38:06
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>「賞与というのは、辞めていく者には払わないのがどこでも常識ですよ!」 常識とは思えない発言ですし、それに対する私の言い分や解決策も前の三方と同じなのですが、実際に常識化している会社や職種はあると思います。残念なことではありますが。 私の知ってる会社の人では、辞めるといえばボーナスカットになるからボーナスもらったら速攻辞める、前もって話しない。と公言されている方もおられました。 自分の ...続きを読む
>「賞与というのは、辞めていく者には払わないのがどこでも常識ですよ!」

常識とは思えない発言ですし、それに対する私の言い分や解決策も前の三方と同じなのですが、実際に常識化している会社や職種はあると思います。残念なことではありますが。

私の知ってる会社の人では、辞めるといえばボーナスカットになるからボーナスもらったら速攻辞める、前もって話しない。と公言されている方もおられました。

自分の賞与のためでもありますが、次の方のためにも何らかの手を講じられた方がいいと思います。
お礼コメント
oshiete999

お礼率 91% (11/12)

8月に支給されなかった時点で、確認しておかなかったのも悪いんだと、
諦めようと思っていたのですが、やはり他の人のためにもできることは
やっておこうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 18:40:41
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

賞与は、支給日に在籍し、決められた査定期間(いつから、いつまでの期間)の一定日数以上、社員として、いれば支給の可能性があります。  あなたの場合は、支払われてもいいです。  但し、賞与の金額は会社の決めることですので、ゼロもあります。  他の方の答えのように、払う余裕がないのでしょう。 ...続きを読む
賞与は、支給日に在籍し、決められた査定期間(いつから、いつまでの期間)の一定日数以上、社員として、いれば支給の可能性があります。
 あなたの場合は、支払われてもいいです。
 但し、賞与の金額は会社の決めることですので、ゼロもあります。
 他の方の答えのように、払う余裕がないのでしょう。
お礼コメント
oshiete999

お礼率 91% (11/12)

>他の方の答えのように、払う余裕がないのでしょう。

きっと、社長からすれば辞めてくれて好都合だったのでしょう。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 18:42:17
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (12/36)

とてもきたないやり方ですね。 通常3月決算の会社の場合、10月~3月までの賞与として7月に支払いがあると思います。ついでにoshiete999さんは9月まで働いていたとのことなので、本来ならその分も支払われるべきなのではないでしょうか?(実際には支払われないケースがほとんどで難しいとは思いますが)。 他の方がおっしゃっているようにそのような考え方の経営者なり人事担当者が存在していることは社会的に許され ...続きを読む
とてもきたないやり方ですね。
通常3月決算の会社の場合、10月~3月までの賞与として7月に支払いがあると思います。ついでにoshiete999さんは9月まで働いていたとのことなので、本来ならその分も支払われるべきなのではないでしょうか?(実際には支払われないケースがほとんどで難しいとは思いますが)。
他の方がおっしゃっているようにそのような考え方の経営者なり人事担当者が存在していることは社会的に許されるべきではないと思います。
結果として支払われるかどうかということも大事ですが、そんなことが常識ではないということを「教育」してあげてください。弁護士に相談するのも一つの手段ではないでしょうか?ぜひ泣き寝入りせずがんばってください!
お礼コメント
oshiete999

お礼率 91% (11/12)

給料明細がもらえない時があったり、離職票もまだ送られてきていなかったりと、
他にもいろいろあるので、やはりここで諦めず、労働基準監督署に
相談してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 18:44:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ