• ベストアンサー

ADSLとプロクシ

今までダイアルアップだったときは、ずっとプロクシを使っていたのですが、ADSLにしてから前のように ツール⇒インターネットオプション⇒接続 で操作しようとしたらプロクシの設定のところがアクティブになっていませんでした。 カキコしたいところが思いっきり表にドメインがでてしまうので、プロクシ設定してからにしようと思っているのですが、ADSLの場合、プロクシ設定は不可能なんでしょうか。それとも、他のやり方があるのでしょうか。 また少し違う質問ですが、 近々無線LANにする予定ですなのですが、設定などをかなり大幅に変えなくてはいけなくなるものなのでしょうか。 OSは悪名高いMEで、ノートパソコン(シャープのメビウス)です。 以上2点です。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

• aoi-m
  • お礼率66% (40/60)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.2

始めの質問について。 私はADSL(やふー)ですが、プロクシを設定できますよ。 ツール > インターネットオプション > 接続タブ > LANの設定 「LANにプロキシサーバを適用する」にチェックが入れられないのでしょうか?入れたらプロクシのIPアドレスを入れるボックスがアクティブになると思うのですが。 もうひとつの質問は詳しくないのでわかりません。

aoi-m
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 教えていただいたとおりにしてみたら、ちゃんと設定できましたvv 安心して書き込めます(笑)。 本当にありがとうございました~。

その他の回答 (1)

• kojitti
回答No.1

ADSLは回線なのでプロキシが使えるかどうかとは無関係です。 プロバイダがプロキシサーバのサービスを提供していれば問題なく使用できます。もちろんご自分でサーバを立てられるのであればそれも問題はありません。 無線LANについてですが、設定など特に難しくはないです。 メルコのAirstation等であればかなり簡単にできました。 サポートも割としっかりしていて安心です。

参考URL:
http://www.airstation.com/
aoi-m
質問者

お礼

回答有難う御座います! 回線の種類が変わったからといってプロクシが使えなくなるというのは無いだろうなと思っていたので、安心いたしました…。 無線LAN、メルコの製品みたいなのですが、じっくり読んでひとりでやってみます(汗)。 有難う御座いました!