• 締切済み

お店の人との対応?

例えばお店で買物します。こちらでよろしいですか?とゆわれて「はい、ありがとうございます」と言ったり、ありがとうございましたと結われたら「ありがとうございます」とか「すみません」とかなんか自然に出てしまいます。お店の方から見ればお客さんに「ありがとう」「すみません」など言われたらどう感じますか? というのは実はまた色々あって「馬鹿じゃないの」とか「いじめられているのかなて思われてるよ」とか言われて・・・。 そこで今回のような質問をさせていただきました。 お客さんに商品などを渡したときお客さんから「すみません」「ありがとう」とか言われたら「なんかかわいそうだな」とか感じますか? カテゴリーが分からなくて申し訳ありません。質問もくだらないとか思われたら申し訳ありません。ちょっとすごい気になってしまったので。 お時間がよろしければご回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• liberty16
回答No.11

NO9です。 お釣りを渡した時に「すみません」といわれるお客様は時々いらっしゃいますね~ 私は「いえいえ、どういたしまして」ぐらいにしか思いません。あえて言えば、お釣りが出ないように丁度の金額で出すべきだとでも思っているのかな~ぐらいです。 店員はそんなこと余り考えないと思います。色々なお客様がいらっしゃいますので。。 気にすると、きりがないので(苦笑) 私は小物(300円とかのもの)で1万円札出す時とかには「細かいのなくてゴメンナサイ」と言いながら出します。それに対して、1割以下のものに使うなんて・・・と内心思っているかもしれないし(両替が面倒なので)客なんだからと気にしない寛大な?人もいるかもしれません。その言葉に対して、反応の有無も分かれますし・・・ 良いんですよ~という人もいれば、無言の人もいます。客商売で考えれば、無視はちょっと感じ悪いんですけどね。 すみませんが癖なら、その後にでもありがとうございますと付け足せばいいのでは? 変ですかねぇ・・・?? ちゃんとした教育をしているお店なら、お客さんの言葉が「ありがとう」でも「すみません」でも笑顔で応対しますよ ^^

koike627
質問者

お礼

改めてのご回答本当にありがとうございます。 >すみませんが癖なら、その後にでもありがとうございますと付け足せばいいのでは? 変ですかねぇ・・・?? なるほどです。ここ「ありがとうだよな」とか思いつつ「すみません」で終わったり・・。そうですよね?おっしゃっていただきましたようにいえることも大切ですよね? 本当にありがとうございました。

koike627
質問者

補足

皆様本当にたくさんのご回答アドバイスをいただきましてありがとうございます。 ポイントの件ですが、皆様ひとりひとりが自分にとって良回答です。この方にといえないので今回はポイントはつけずに終わらせてください。

• lilin0710
回答No.10

koike627さん、 No.8再びです。 > 「すみません」(もちろんありがとうの意味もあります)と > 返したり、やってしまうのですが、どう感じますか? あくまでも、個人的にどう感じるかを申し上げますと・・・ 「申し訳ない」という気持ち無しに「すみません」を言われると、違和感があるような気がします。 例えば、家に来られたお客様がお土産を持ってきてくれたときに「すいません」というのに違和感を感じないのは、「遠いところからお見えになったのに、わざわざお土産を購入される手間を取らせて申し訳ない」という気持ちがあるからです。 お店で物を購入してお礼を言われたことに「申し訳ない」というのは、謝ることが日常になってしまったから?ご苦労の多い生活をされてきたのかしら?・・・という風にも感じます。 例えば、大変失礼なのですが、koike627さんが年配の方なら「長年嫁姑問題なんかで苦労されてこられた方なのかなー」とか勝手に妄想してしまうかもしれません。 本当に失礼ばかりで申し訳ありません。 以上、個人的な印象についてでした。

koike627
質問者

お礼

いえいえとんでもありません。 こちらこそ申し訳ありません。 実は自分は今高1になりました。 中学までの正直これまでは、いじめられていました。 「すみません」という口癖も今まで色々あったので 自分とすれ違う人すべてが不安でなんかされるんじゃないか? そこから「すみません」と言わないとなんか悪く言われるかなと来てしまいました。 それが最近になって友人に言われ、どうなのかなと思い、質問させていただきました。 悪くはないのですが、おかしいのかなと気になり質問させていただきました。そのおかしさからお店の方とかどう感じているのかなと思いました。

• liberty16
回答No.9

こんばんは。 店員しています。 お客様から「ありがとう」と言われるのは嬉しいですよ。 「なんかかわいそうだな」なんて思いません!! 逆に育ちがいい(親にきちんと躾されているな)と思います。ただ「すみません」は普通お客様は使われないですね。たとえば落とされた小銭を拾って渡した時とかには使われますけど。 やくざさんやヤンキーみたいなお客様でも、「ありがとう」と言われるとちゃんとしている部分もあるのねと思うし、いかにも紳士ですってみなりの方でも(店員を見下して)大柄な態度だとやはり・・・ 「馬鹿じゃないの」とか「いじめられているのかななんて思われているよ」とかいう人は心の貧しい人ですよ。間違いなく、レストランで給仕する人や店員に偉そうにするようなタイプだと思います。 人として、他人に素直に「ありがとう」と言える人間に私はなりたいと思っています。 そして、もし子供が産まれたらそういった大人になってほしいと思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって大変失礼しました。 お聞きしたいことがあるのですがよろしいですか? >ただ「すみません」は普通お客様は使われないですね。 この場面ですが、例えば自分は色々あったせいか癖で?「ありがとう」という場面が「すみません」となってしまうのです。 もちろん「ありがとうございます」の意味も入っています。 例えばおつりを頂くときや、買物をして荷物を持ってきてもらったときにいつもは頭を下げる感じだけだったのですが、ここが「ありがとうございます」のポイントなんですよね?それが「すみません」になってしまうのです。 こういう場面で「すみません」を使うとどう感じますか? お店の方から見れば、お釣りを渡しただけで「すみません」といわれるとどう感じるのでしょうか? もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。

• lilin0710
回答No.8

koike627さん初めまして。 確かにカテゴリ的に迷う質問ですね(笑) 店員さんとお互い「ありがとうございます」を言い合うのは、そこまでおかしくないと思いますよ。 店員さんは「お買い物をして頂いて」、客は「欲しい物を提供して頂いて」感謝の言葉が出るわけですから。 ただ、「すみません」は、自分の不始末を謝るときの言葉です。 もし、自分が探してもらうサイズや形状を伝え間違えたりしている、などが無いようでしたら、使い方を間違えています。 品物を渡されたり、「ありがとうございます」と言われたら、「お世話になりました」と言えばいかがでしょうか。 私は実際そうしておりますので。 ご参考になれば幸いです。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変失礼しました。 すみません、お聞きしたいことがあります。 >ただ、「すみません」は、自分の不始末を謝るときの言葉です。 なるほどです。実は今まで色々なことがあって癖?になってしまって何でも「すみません」といってしまう癖?があるんです。 この質問をさせていただいてから自分なりに おつりをもらうとき、「ありがとうございます」ですよね?ではなくて「すみません」(もちろんありがとうの意味もあります)と返したり、やってしまうのですが、どう感じますか? 本当に申し訳ありませんがもしよろしければご回答いただけると嬉しいです。

• koisi-
回答No.7

すごく嬉しいです!! 接客業はバイトも含めて19年しています。 お客様にありがとうって、お言葉を頂くのは、本当に嬉しいです。 わたしも、オフで、買い物に行ったときは、普通に、ありがとうって言います、恐縮するほど、良い対応してもらったら、すみません、ありがとうございますって、言います。 丁寧な対応される販売員には、こちらも、丁寧に敬語で話します。 「なんかかえあいそうだな」なんて、微塵も思いません! 気持ちよく、お買い物してくださいね。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 そうおっしゃっていただきまして本当にありがとうございます。 これからもそういう気持ちをもって生活していきます。 ありがとうございました。

• harbar
回答No.6

>会釈をした→何で頭を下げたんだろう馬鹿なんじゃないなんてことはないですよね。 ないと思います。 もし、もしあったにせよエスパーでもない限りあなたには判らないこと ですから、気持よく会釈して去って行ったほうがいいですよ! 悪気なんて疑い出したらキリがありませんし、こちらも疲れちゃうで しょ!

koike627
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして本当に申し訳ありません。 >悪気なんて疑い出したらキリがありませんし、こちらも疲れちゃうで しょ! はい、そうですよね。そしてあと自分のいけないところというか性格もあるなと思いました。過去よりこれから。皆様におっしゃっていただきましたことを誇りにこれからも気持ちのよい感じですごいして行きたいなと思いました。 本当にありがとうございました。

• 5595574
回答No.5

お店を出る時頭を下げているのを見たら、大きな声で「ありがとうございま~す」と言っちゃいます。お客様のちょっとした反応で、こちらは本当に嬉しいんです。いい反応には絶対変な思いは抱きませんよ。

koike627
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうおっしゃって頂いて安心と言うか良かったです。 あとは自分の性格の問題だったかもしれないです・・・。 これからも気持ちのよい感じでやっていきたいと思いました。 ありがとうございました。

• harbar
回答No.4

お店を出るときに頭を下げるのは、私はほぼいつも(スーパーとかは 別として)してますね。 接客していただいて「ありがとう」「ごちそうさま、おいしかったで す」と言って、出口で軽く会釈をする位ですが。 売る方の立場に立った時は、先の挨拶だけで感無量ですが、さらに頭 まで下げられては、次回の契約のときには…なんて頭によぎります。 (これが作戦なら、うまくはめられていますが、実際の契約時は別途 真剣にやりますので、はめられはしません(^_^;)) 大げさに、また言葉をともなわなくても、軽い会釈で、相手に感謝の 意は充分に伝わるものと考えます。

koike627
質問者

お礼

再度のご回答大変ありがとうございます。 >大げさに、また言葉をともなわなくても、軽い会釈で、相手に感謝の 意は充分に伝わるものと考えます。 なるほどです。よかったですと言うかそういう感じで自分自身もこれからもありがとうの気持ちを込めた軽い会釈を心がけて行きたいです。 またまた変なことを言っていたら申し訳ありません。 会釈をした→何で頭を下げたんだろう馬鹿なんじゃないなんてことはないですよね。 もちろん違うシーンで会釈ばかりしていたらおかしいですが、買物をしてのありがとうと言われて返事の意味で会釈です。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

私も買い物をした時に「ありがとう」を言う時がありますよ。 普通にレジを通してお釣りをもらう時や、品物を袋に入れてもらって渡してもらう時に「ありがと~」と軽い感じで言います。ありがとうの意味としては私の欲しいものを売ってくれて嬉しい、といった感じでしょうかね。 感じのよい接客をしてもらった時は「どうもありがとう」と目を見て言うかな。 前にテレビで見ましたが、関西の方も言ってるみたいです。 なのでお店の人に「ありがとう」をいうのは別に普通だと思うんですが、質問文を読んでいるとちょっと違ったタイミングでも言ってるのではないですか? 最初の例の「こちらでよろしいですか?」と言われた時は単なる確認ですのでそれに対して「ありがとう」はそぐわないと思います。 「すみません」はどんなシチュエーションで言ってるのでしょう?お金を落とした、忘れ物を気づかせてもらったなどならわかりますが、普通の買い物の流れでは「すみません」は使わないです。 あと、読んでて思ったのは、頭を下げてるのかな?ということです。 品物を受け取って笑顔で「ありがと~」と言うのを「馬鹿じゃないの」とか「いじめられているのかなて思われてるよ」などは思いませんが、頭をペコペコ下げながらだと違和感があります。 お客様は神様ではないので、普通の買い物での感謝の言葉をかけるのはとても良いと思いますが、場にふさわしい言葉を選ぶことは大切かなと思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか?なるほどですね。 >「すみません」はどんなシチュエーションで言ってるのでしょう?」例えばおっしゃっているような感じで使うときもあります。 例えば色々なとき、確認でお店の方は「こちらの商品でよろしかったでしょうか?」と受け取るときなどに「すみません」そんな感じで使っているのですが・・・。 いかがですか? 買物に対してもレジでお金を払って普通に受け取るときも「すみません」みたいな感じになったりします。 あとお店の方が入れ忘れたときに「あ、失礼しました。」そんなときも「あ、すみません」と言ってしまうときもあります・・・。

• 5595574
回答No.2

アパレル系で接客しています。「すみません」と言う必要はありませんが、「ありがとう」と言われると、こちらも気持ちよく接客できます。 上から目線で私は客よ、みたいな勘違いしてる人は結構多いので、不愉快な気持ちになります。  接客が仕事ですが、生身の人間ですから、お互い思いやりを持つと気持ちいいですね。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうおっしゃっていただきまして安心と言うか嬉しくなりました。 なんか「ありがとう」とかいって「何がありがとうだよ」とか思われていないかなとかそうかなと思ってしまって・・・。 あとすみません。お店を出るとき頭だけを下げてお店を出るお客様をみたらどう感じますか? 頭だけでなく「ありがとう」とか付け加えたらいいのになんて思いますか? 何度も変な質問と思われたら申し訳ありません。 ご回答いただけたら嬉しいです。