• ベストアンサー

店の対応が悪い・・・?

このカテゴリーと、後一つ別のカテゴリーで質問させてもらおうと思っていますが、お聞きしたいことがあります。以前、アメリカのお店に気に入った商品について問い合わせのメールをしたのに、返事が来ないと相談した者です。月曜日に返事が来ました。そのあと、代金を送って、2週間たちました。商品が届きません(涙)。でも、それ以上に気になっているのが、代金を送ってから1週間後から、今日まで、5通のメールを送っているにもかかわらず(代金が届いたかどうかの確認です)、返事がまったく来ません。コレは普通ではないと思うのですが、この認識は間違っているでしょうか。どうか経験のある方、教えて下さい、よろしくお願いします。

noname#34943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-take
回答No.2

アメリカのお店、特にインターネットできちんとビジネスをしているところは、メールで質問なんかを送ってもすぐに返事が来ますよ。  あなたの購入した店は実際の店舗もあるのでしょうか?あまりメールをチェックしていないのか、対応がいい加減な業者なのか...。  お金はどのような方法で送金したのでしょうか?クレジットカードなら課金されているかどうか確認できますよ。それによって、きちんと注文が届いているのかどうかわかるでしょう。こちらから郵送で送ったのなら、向こうが受け取るまでに1週間ほどかかります。  アメリカからの発送方法はどのようになっているのでしょうか?航空便で1週間前後+shippingまでの日数(注文を受けてから品物を準備するまでの時間)がかかります。  インターネットで注文したのであればshippingの方法やどれくらいの日数がかかるか明記されていると思います。メールで注文したのであれば、どのような取り決めだったのでしょうか? メールの返事に関して...  以前、品物を返品したことがあります。返金には多少時間がかかるだろうなと思っていたのですが、1ヶ月以上たっても何の連絡もありませんでした。ちゃんと届いているのかどうかわからなかったので、何度かメールを送ったのですが一切連絡なし。さらにしばらくたってから返金がありました。  このお店(会社)は、購入前の質問にはすぐに返事をくれていました。  私なりの結論。お金にならないことには労力を使わない。義務さえ果たせばいい(お金を返金すればよい、あるいは品物を送ればよい)のだからわざわざ返事なんか出さない。  実際、品物によっては発送するまで時間がかかることがあります。代金を送って2週間ということなので、途中の手間や時差を考えると許容範囲かと思いますが...。もうしばらく待ってみましょう。(お金を相手が受け取っているかどうかは確認しておきましょう)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。#1の方も言われてましたが、メールの返事は、あまり来ないものなんですね…。海外の人間だから、でしょうか。実は、お金の送金についてなのですが、恥ずかしいので書かなかったのですが、「USドルを書留で」送りました…。為替をわざわざ買うより、持っているんだから使ってやれと…。「受け取ってません」と言われたらお終いかなあと、不安です。さらに、郵送までにどのぐらいの時間がかかるなどの説明は一切ありませんでしたし、こちらからもいつまでに送ってくださいとお願いもしませんでした…。だったら黙って待て、と言われそうですが、とにかく代金が届いたかの返事だけでも欲しいです。でも、まだ許容範囲と聞き、待ってみようかと思えるようになりました。詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• take-take
回答No.3

`書留`というのは配達記録をつけたということでしょうか?郵便物には配達記録をつけることもできますよ。  前にも書きましたが、向こうへ郵便が着くまで約1週間。むこうからairで送って1週間。それに準備期間が必要ですので、もう少しかかりそうですね。  送る方法は航空便でしょうか?送料を決めるときはどのようにされたのでしょう。surface(船)だと1ヶ月強かかります。  気が焦るかもしれませんが、あと1週間くらいは待ってみてはいかがですか?スムーズにことが運んでいたとしてもそれくらいはかかりそうです。  それでも何も連絡・品物がこないときはメール+手紙で問い合わせてみましょう。メールは相手が見たかどうか確認できない(開封通知みたいなのもあったかな?)かもしれないので、郵便に配達記録をつけてもらうと向こうに着いたことが確認できます。

質問者

お礼

今、郵便局に問い合わせました。「受け取り通知」を郵便を出す時に申し込まないと、ついたかどうかは分からないと言われました…。こうなってしまうと、相手が「届いてません」といってしまうと、どうしようもないです(涙)。こちらにも落ち度はありますが、詐欺を目的とした会社でない限り(そうでないと思っています)、商品を送ってくれると…信じるしかないです。代金がついたかどうかの返事ぐらい欲しいです。切実にそう思います。送料は相手の言い値です。なんだか、頂いた回答に答えるたびに、こちらの落ち度が目に見えてきました。最初に「法的手段」なんて口走ったのさえ恥ずかしく思えます。とにかく、もう少し待ってみます。アドバイス本当にありがとうございます。おかげさまで、少し頭が冷えてきました。

• todoroki
回答No.1

つまりは、アメリカから商品を取り寄せようということですよね? 欧米人に日本人の尺度をあてはめるてもうまくいかないと思いますよ。 あちらの人たちは大雑把な人がほとんどですから。 メールが発達していないころの話ですが、 イギリスでしか発売されないビデオを手に入れようとした友人たちは それぞれが直接レコード会社に代金を入れて(現金じゃないですよ)注文したのだそうです。 発送料がわからないので、みんな思い思いの値段にしたそうなんですが その中で、絶対これなら多すぎるだろうと思われる金額を入れた人のところにだけ ある日封筒が届き、開封したら茶封筒にビデオが裸で入っていたとか。 手紙も入っていなければ差額の返金もなし。 それも、忘れかけたころにひょっこりだったとか。 ほかの人のところには返金も連絡も一切なかったそうです。 これって信じられますか? でも友人は、イギリス人なんてそんなものだから。と平然としてました。  どういうお店なのかわかりませんが、 日本人の感覚で、入金確認や発送完了のメールがきちんと届き 問い合わせにはすぐに対応、なんて考えていたらやっていけないんじゃないでしょうか。 どんなに仕事がたまっていても、勤務時間が過ぎればすぐに仕事をやめるというのも 権利意識の高いアメリカ人の特徴です。 ひろーーい心を持たないと、やっていけないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。イギリスの話、あまりのいい加減さに、力が抜けました…。今回の相手もそうかと思うと、逆に怒りが湧いてきます。権利を主張するなら義務を果たせです。法的な処置を考えます。