• ベストアンサー

Windows XPについて

Windows XPを4年前から使用しています。最近シャットダウン時に「プログラム終了中です」、「プログラムは応答していません」ということで「プログラムをすぐ終了します」をクリックしてからやっと終了します。場合によってはそれでも終了できず強制終了せざるを得ない場合があります。使用時はインターネット画面(3,4つ)のほかにエクセル、ワード(ファイル3、4つ)、Outlook Express6、EmEditorなどを開き相当長時間作業しています。こんなことも影響しているのでしょうか。正常終了させるにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erorin
回答No.3

4年も使っているならば、バックアップを取ってクリーンインストールをすることをお勧めします。Windowsはアップデートの激しいOSのため、どうしても「データが整理されない」状態になりがちです。4年間の累計的な問題を抱えながら作業を続けるのは危険かと思います。  HDDの定期的なデフラグは行っていますか? 余計なソフトは入っていませんか? どのソフトが一番負担をかけているかご存知ですか? クリーンインストールを行った後にでも、確認を行ってください。

koro1947
質問者

お礼

色々教えていただいて有難うございました。やってみます。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

ダイアログを表示させるプログラムを特定するのがまず最初だと思います。 特定されたら、そのプログラムを終了させてからシャットダウンを試します。 システムプログラムの場合は、OSを再インストールするよりも、 ・OSが応答なしと判断するまでの時間を短縮 ・応答なしと判断されたプログラムは直ちに強制終了 といった対処を先にためしますね私なら。

koro1947
質問者

お礼

そうしてみます。有難うございました。

• violet430
回答No.2

問題になっているプログラムを修正するか削除する必要があります。 そのプログラムがシステムプログラムの場合は、OSを再インストールした方が良いですね。

koro1947
質問者

お礼

分かりました。有難うございました。

• MotoShin
回答No.1

どのプログラムが終了中(もしくは応答していないのか)が特定できますか?プログラムの終了中ですのメッセージのタイトルバーとかをみればわかると思います。 それがわからないと皆さん解答の使用がないかと思われます。 えと、ウィルスソフトとか、スタートから動くプログラムでそういう症状を良く効きます。

koro1947
質問者

お礼

よく調べてみます。有難うございました。