• ベストアンサー

WINDOWS終了時のお決まりエラー

WIN-XPですが、シャットダウンする際に必ず、wlman.exeというプログラムの終了タスクがはじまり、途中で「プログラムが応答しません」 になります。結局、毎回、そのダイアログを無視して強制終了させているのですが、このwlman.exeってなんでしょう? 表示されなくするか、「プログラムが応答しません」にならないようにするにはどうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.4

無線LAN関連のソフトではないでしょうか? 1.スタートアップフォルダに下記のリンクがないか調べてください。      Wireless Client Manager.lnk      "C:\Documents and Settings\ログインユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"      または      "C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"    2.エキスプローラで下記ファイルを探してみてください。  C:\Program Files\wlman\wlman.exe 3.見つかったら、ファイルを右クリックしてプロパティーを表示させ「バージョン情報」の「会社名」を調べてください。 4.もし、不要なプログラムであれば「プログラムの追加と削除」でプログラムとリンクファイルを削除できるか試してください。 5.もし、必要なプログラムであって、会社名がわかるのであれば、その会社に問い合わせてみてください。

happymonday
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、NECでプレインストールされている無線LAN関係のアプリケーションのようです。 とりあえず、変なプログラムではないようなので、少し安心しました。

その他の回答 (5)

• kb25xd39
回答No.6

先ほどのNO5です。大事なことを忘れたので補足します。 毎回強制終了させているとのことですが、そういうことをしていると、パソコンの故障につながります。実は私のパソコンが1年半で故障したことがありました。       以上参考にしてください。

• kb25xd39
回答No.5

正常に動作していた時までシステムの復元をしてみてください。 これでだめな場合は、再セットアップということになります。 尚お分かりとは思いますが、再セットアップをするときは、大事なデータのバックアップをお忘れにならないように。      参考になれば幸いです。

happymonday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kazuchi
回答No.3

スパイウェア?ウィルス? シマンテックのオンラインスキャンの必要を感じます。 wlmanで検索するとそれらしいですがよくわかりません。

happymonday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャンはしてみましたが、特に脅威は発見されませんでした。

noname#16436
回答No.2

スイマセン。。追記です、以前ここで拝見して私も使わせてもらってるのがウィンドウズキーとUキー二回連打で電源を切れるやり方です。 2度もすいません。。

happymonday
質問者

お礼

追記ありがとうございます。試してみます。

回答No.1

重いんですよ。単純に(笑) 私も普通にするとそうなりますから再起動に関してはタスクマネージャーからすると上手く出来てます。これは私の場合なので他の方はわかりませんが。。普通にメモリを増設すれば大丈夫ですよー。

happymonday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メモリですか。。