• 締切済み

大昔の港区の土地利用

大昔の東京都港区の土地がどのような農業に利用されていたかが知りたいです。 時代は問わず、住宅地になる前になにか農作物を作っていた時の情報がほしいです。 例えば稲作をしていたとか、なにか野菜を作っていたとか。 大分昔から"商"が盛んみたいで、農作物が作られていたという情報自体がまず見つけられませんでした。 どんな作物を育て、またどうしてその作物だったのか。 どなたか教えていただけると感謝痛み入ります。

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.1

Finds.jp というサイトで利用できる「農業土地利用変遷マップ」が参考になりますよ。 http://www.finds.jp/altmap/rapid_kanto.html ここにある明治初期の土地利用の地図を見ると、「水田」「茶」「畑」「筍」「竹」などがあるのがわかります。現在の地図と重ねて表示されるので、どの場所かわかりやすくなっています。

joechopin
質問者

お礼

珍な質問に回答ありがとうございます。 是非、参考にさせていただきます!