• ベストアンサー

自分の意志をTATTOOに込めたみなさまへ

質問お願いいたします。 みなさまはどうやって今のタトゥーを考えましたか?? 私は来年、初タトゥーを入れようと思って今からデザインを考えています。 けしてファッション感覚ではなく、自分の意志を刻みたいと思います。 安易に考えているワケではございませんので、とことん納得できるものを…と思っております。 現在、頭の中で大まかなところまで決められたのはいいのですが…細部などの具体的かつ斬新なデザインが思いつきません。 今日タトゥーの雑誌で気に入ったものがあったので購入し、それを参考に一部を取り入れようと思ったのですが…やはりそれでは自分の意志を表現したことにはならないかなぁと悩んでおります。 一番いいのは彫師さんと相談することですが、やはり感性が重要なものだと思うので…イメージがうまく伝わらなかったらどうしようと不安です。 それに、私は"自分のできる最大限のところまで創造したい"と思っております。 まだ時間があることですし、もっと考えれば自分なりのアイディアが浮かぶとは思うんです。 ただ、今は進まないので質問お願いいたします。 意志をタトゥーに刻んだみなさまは、どのようにして今のタトゥーを考えましたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94199
noname#94199
回答No.6

No.4です。 早速のお礼ありがとうございます。 質問文を読み返して、少し回答からずれていたかなと思いましたので補足です。 私のファーストタトゥーは彫り師さんの絵からワンポイントのものを選び、それを最初に彫って頂きました。 一目惚れのデザインでもありましたし、痛みに耐えられずスジ彫りで放置してしまう人も多いと聞いたので、最初は小さいものをチョイスしました。 それで大丈夫だったので、メインの絵を見て頂き、背中に彫ったら映える絵だということで背中にしました。 デザインのテーマは「祈り」だったので、私が死ぬまで変わらない揺るがない思いをデザインにしました。デザインを書いて彫るまで2年くらいかかりました。 次は子どもの名前を彫って貰おうかと考え中です。 それからアンチな人達にあまり腹を立てないで下さいね。 生理的に受け付けない人や、見ただけで怖いと思う人も沢山います。 そこは解り合うことはありません。 戦わなくていいところなので、軽く流しましょう。 偉そうにごめんなさいね、度々失礼いたしました。

-sofia-
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 最初は小さいものを入れ、そのあとにデザインを持ち込みしたのですね。 『デザインを考えて彫るまで2年かかりました』というところがとても感心させられました。 私もあるタトゥーはかなり意味のあるものを考えていまして、それをファーストタトゥーにしようと思っていました。 でも、少しだけ早まっていたような感じで…やっぱり意味のあるものこそ時間をかけるべきですよね。 まずは今 自分の頭の中で出来上がったタトゥーを入れ、一番意味のあるタトゥーはとことん考え抜いてからにしたいと思います。 気づかせていただき、ありがとうございます。 次はお子様のタトゥーを彫られるのですね。 そのタトゥーも、とっても大切な宝物になるでしょうね。 あと、アンチの件もありがとうございます。 確かに嫌っている人がいるのはわかりますし、批判する人とわかり合おうとも思っていません。 ただ、批判するくらいならスルーしろよって思ってしまいまして…。 意味のあるものだからこそ、つい熱くなってしまいました。笑 ご指摘ありがとうございます。 私も一生の宝物になるよう、より一層気合いを入れて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#97314
noname#97314
回答No.5

 え!?(・・?) これは、ドーピング剤を利用して勝つようなものでは・・・?(・・)  正々堂々、“自分の力で”やり抜きましょう!(^^)!

-sofia-
質問者

お礼

ありがとー。

-sofia-
質問者

補足

は?? 意味がわからない。 ドーピングは楽して力上げるものだろ。 これは痛みを伴う。 痛みを耐えるまでの意志ってことな。 あなたみたいな人にはわかんないだろうからさ、タトゥー批判すんなら来るなよ。 しかも、質問してる内容とは関係ない回答書かれても迷惑なんだけど。 もっと的を得た回答しろよ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94199
noname#94199
回答No.4

私は過去の全てを体に刻もうと思い、彫りました。 封印と解放を込めて、デザインも自分で書きました。 彫師さんとは連絡取った方がいいです。 アーティストとしての彫り師さんは他人の絵を彫りません。絵の持ち込みが出来るのか聞いてみて下さい。 私は絵の持ち込みが出来たので、その後彫り師さんが絵を自分の絵で書き直し、気に入ったので彫ってもらいました。 またデザインに寄って、体の似合う場所が違います。これも間違えると、せっかくのデザインがカッコ悪くなります。 とりあえず、気になった彫り師さんに連絡をとり、その方が得意とするものを彫って貰うのがいいと思います。(女性の絵が得意な人、トライバル専門、バイオ等々、彫り師さんに寄ってジャンルが違います) 長くなりましたが、参考になれば幸いです。 ちなみに…刺青が入っている場所は魚やサメもたべないそうです。 船乗りさんが入れてるのはそういうことだと聞きました。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去や気持ちを彫ろうと思っています。 なんだかデザインが決まってきたような感じです。 確かに持ち込みができないところだと不便ですよね。 彫師さんとは連絡とりながらにしてみます。 あとは、入れる場所もちゃんと確認しながらにします。 おぉ、タトゥー入ってるところはサメなどに食べられないのですか。 タトゥー素晴らしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 私はTATOOは入れてませんが、周りにTATOOのひとが多いのと、 私はピアスホールの数が多いので、似たようなものかなと思ってカキコします。(昔はピアス空けるだけでみんな真剣に悩んだものなのですよ) TATOO雑誌も、ネットにもTATOOサイトありますが(あえてここには貼りませんが)結構こういうのは「くせになる」ということです。 ひとついれたらまた入れたくなる・・・。 ピアスは所詮「穴」ですから、ゲージの大小はあるにしろさほど問題はありません。 しかしTATOOで、あとからまたなにか入れたくなった場合のときの 「最初の絵柄と次の絵柄のバランス」が結構重要なんです。 こう書くとTATOOを入れることを推奨してるみたいで削除対象になるかもしれませんが、私のまわりの方々はそれでわりと失敗してます。 (消すのに3倍のお金がかかるというし) 次にまたやりたくなるかどうかということも考えていれたほうがいいと思います。 あと彫り師さんの腕も重要ですね。 あまり参考になってなくて申し訳ないですが、 「文章系」(安室ちゃんみたいなやつ)は難易度が高いと思います。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにクセになりそうな気もします。 私はタトゥー入れてないのにも関わらず、曖昧ながらもう2~3個のデザインを考えています。 確かに柄が違うと変ですし、位置なんかもけっこう重要ですよね。 でもですね、先ほどから頭の中で考えて修正してみたところ…デザインのゴチャゴチャ感はだいぶなくなりました。 彫師さんもやはり重要ですよね。 一生付き添うものなので、値段は張っても腕や感性の良い彫師さんにお願いしたいと思います。 いえいえ、とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

自分の彫った作品には誇りと責任を持つ多くのアーティストは、本人の了解を得た上で画像を残しています。 勿論、誰にでも見せていいものでは無いので、ネットなどで見ることはできません。 (見ることができるサイトもあるかもしれませんが、私ならそのような公開を軽率にされているアーティストは信じません。) 実際に逢って、作品の画像を見たい動機など全て打ち明けた上で見せていただき、その作品がご質問者さんの感性に合うか確認することは重要だと考えます。 私はTATTOOは入れていませんが、自分の体の一部を他人様に見せられなくなったことに向き合うため私の意思を込めた作品としています。 (って、言うほど大したものでは無いのですが。)

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分の大切な作品を見せびらかすのは違うかもしれませんね。 彫師さんの感性の良さこそがイメージを実現するカギですね。 意味を込めた作品を造られているなんて素晴らしいと思います。 というか、彫師さんとして一番重要な部分ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

馬鹿なことを考えるんじゃありません!! 人には心というものがあり、既にその心に刻まれているのです。 人間を家畜と思ってはいけません。もっと品格がある魂という神性があり、過去に行った全ての行動が記録されたアカシックレコードと言うものがあります。 肉体と言う衣はやがて消え去り亡ぶものでありますが、心と言う、より完成されたものの乗り物でもあるのです。だから自らその乗り物を傷つける必要は全くないのです。 お心お体を大切にお過ごし下さい。

-sofia-
質問者

お礼

バカなこと考えてるのはあなたじゃない?? タトゥーを批判する人はいつもそうだ。 タトゥーはいけないものだと思い込み、それだけに固執しているにすぎない。 では、心が折れ曲がり信念を見失いそうになった時も心で思い出せとでも?? タトゥーがあるからこそ変われた人もいる。 だからこそ、家畜だとかなんだとかの低い次元話じゃないんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タトゥーデザインについて

    観覧ありがとうございます さっそく質問なのですが 私は今タトゥーをいれたいと思っているのですがなかなかデザインが決まりません;; 二度スタジオで前金をお支払いしてデザインを書いてもらったものの私の伝える力がないのかイメージ通りには行かなくて:: 結局の所まだタトゥーをいれれていません>< デザインはと言うと洋彫で天使と悪魔や神様が出てくるみたいなのがよくて ステンドグラスの絵みたいなのをブラックアンドグレーでいれたいのですが なかなかいい彫師さんが見つかりません;;あとこういうステンドグラスみたいな絵の掘り物やプリズンブレイクの坊主のイケメン主人公の人が全身にしてるタトゥーみたいなイメージのタトゥーって特別な名前とかあるのでしょうか? あとそういう彫り物がとくいな彫師さんがいたら教えていただけるとうれしいです;;; まとまりがなくホント申し訳ありません;; よろしくお願いします

  • 意志が弱い自分

    受験生です。 今大学受験に向けて、全国の高校生とか浪人生さんたちが猛勉強している中、ホントに今さらなのですが、自分は全くやる気が出ません。 自分は昔から計画を立てるのが嫌いなグータラで、宿題という宿題は、ほぼ前日からとか徹夜とかで済ませるか、開き直ってやらないくらいでした。 おまけに自分の意志が弱く、先生からの言葉も全く心に響かないので、やる気スイッチが見つからず、電源がOFFになったままです。 そんな自分も、もう受験生です。 人生を決めるといっても過言ではない大学受験。 残りも数ヶ月で、本当に焦っています。 そんならココに書き込む前に勉強しろと思われるかもしれませんが、こんな自分を変えるために質問します! 受験を経験したオトナの皆様、自分と同じような性格だった方々、そして、あまり見てる方はいないと思いますが、同じく受験生である皆様。 ホントに今さらですが、 自分のやる気を上げるため、やらなければならない境遇にするため、どのような工夫をされましたか?! 一応大学は決めていますが、今からフルターボでやれば、希望は見えると言われました。 どうか回答よろしくお願いします!!

  • タトゥ(TATTOO)を彫ってる人に対しての印象

    日本でもタトゥを彫ってる人を見かける機会が増えてきましたよね。 ファッションの延長線上として彫る人も増えてきました。 ですが、欧米諸国に比べると日本はまだまだタトゥーは偏見の目で見られがちです。 例えばアメリカでは、学生でも社会人でもスポーツ選手でも政治家でも、タトゥを彫ってる人は珍しくないですし、偏見もあまりない印象を受けました。 皆さんはタトゥを彫ってる人を見た時、どのような印象を持ちますか? というのも、僕は身体にタトゥが彫ってあります。 上から順に羅列すると、首の左側、左肩から左手の甲までほとんど隙間なく大きいのから小さいのまでビッシリ、右肩、右肘、右手の親指以外の指、背中、胸元、腹部、左足の膝から足の甲まで、右足の膝から足首までと、自分でも数えないと何個彫ってあるかわからないくらいのタトゥがあります。 半袖のシャツを着ていても遠目には長袖に見える、ハーフパンツを履いていても遠目にはロングパンツを履いているように見えるくらいです。 今はまだ寒い時期なので、手の甲や指、首もとなど隠せない部分以外は服で隠れていますが、夏場はやっぱり薄着になりますので、自然と視線を感じます。 もちろん、場所や各イベントによっては夏場でも出来る限り隠します。 僕は現在28歳で妻と2歳になる娘がいます。妻は一切タトゥは彫ってません。 子供が大きくなってくると、学校行事や地域の催しなどイベントが増えますよね。 当然ながら親心としては出来れば参加出来るものには参加したいと思います。 しかし、もしも僕のタトゥが原因で娘が嫌な思いをしてしまったら?と考えたりもします。 タトゥを彫った事に後悔はないですし、今後も増える可能性は十分あります。1stタトゥは20歳の頃でした。 いわゆる日本の怖い方々が彫ってるような...例えば般若とか鯉とか虎とか、いわゆる和彫りではなく僕は洋彫りばかりです。 皆さんはタトゥに対してどういう印象をお持ちですか? 例えば電車等で僕みたいなのが隣に座ってたら? お子さんの同級生の父親が僕みたいなのだったら? 娘さんの彼氏が僕みたいなのだったら? ちなみに、妻のご両親には最初はやはり結婚を反対されましたが、今は仲良くさせてもらってます。 温泉やプールは諦めました。

  • 日本のタトゥーへの偏見

    私は,小さい頃から彫り師さんに なる夢を持ち続け、今20歳になり タトゥースタジオで見習いやっています。 写真の真ん中、緑色の振袖のものです。 私の中でのタトゥーへの想いは熱く、 肌に貴方の絵を掘ってほしいという お客さんと、人の肌に自分の絵を残せる彫り師、 絵を描く職業で一番、光栄な仕事だと 思っています。 ですがやはり日本は、まだまだ偏見文化で アートな心が無い人が多すぎて辛いです。 納得がいきません。 世界を飛び回り、素晴らしい写真を撮っている 佐藤さんに質問ですが、 日本以上にタトゥーに対する偏見がある国は あるのでしょうか? これから日本のタトゥー文化は、広がっていくと 思いますか? いつか、佐藤さんのように海外を 飛び回り、タトゥーを掘りまわり、人々を 幸せにしたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 自分の意志が弱いのでしょうか

    約1年ほど前に59kgから39kgまで落としました。 初めは、部活を引退して7kg近く太ってしまったからダイエットしようかなあ。と思って、ダイエットを始めました。 最初は朝ごはんを玄米200gにしたり、晩ごはんを少し減らしたり。 そうやっているとわりとすぐに体重が落ち始めて、なんだか嬉しくてもっともっとと食事の量を減らしていきました。 このとき、食事制限でいっきに痩せようと思ったことが一番の間違いだと思います・・・。 そして、顔色も悪くなり、みんなから大丈夫?とまで言われるほど痩せました。(59kgから39kgまではだいたい4~5ヶ月で落としました) その時の食事は、朝ごはんはスープ少し、昼も野菜一口、夜は食べない。水も飲まない。 とりあえず口の中に何かが入ること自体恐怖でした。 その時でも自分は「まだ太っている」と、もっと痩せようとしたけど、さすがに親に怒られて、無理矢理ごはんを食べさせられました。 最初は本当に嫌で親の前では食べてもそのあと吐いたりしていました。 もともと食べることが好きだった私。 ごはんを食べているうちに、ごはんが美味しいというよりごはんを食べることが「楽しい」と思い始めるようになり、とにかく常に何かを口にしていないと不安になってきました。(ちなみにこの頃から体重は戻り始めました) 食べたい。でも痩せたい。 食べたら吐く。その繰り返しでした。 インターネットとかで調べてみると【過食嘔吐】というものが出てきたので、親に相談すると、「大丈夫でしょう」と言われました。 じゃあ、病気じゃないのか・・・。 じゃあ、これは食べてしまう自分の意志が弱いのか・・・。 そう思ううちにそれがストレスになり、リバウンドしてしまいました。 今はだいぶ吐くのはなおってきていますが、時々過食してしまいます。 これは、私の意志が弱いのでしょうか? 説明下手で申し訳ありません。

  • 彼の言う「私の意志」とゎ?

    彼の言う「私の意志」とゎ? 彼32才私22才付き合って半年、同棲して3ヶ月です。 最近女性と連絡を取っていた彼に反抗して 今日は彼も夕飯いらないといっていたので 私も飲みにいくといって誰とどこに飲みに いくのかを言わずにでかけました。 私の心中としては誰とどこに行くのかと心配して 聞いてほしかっただけで、女友達と飲んでいました。 しかし、彼から突然電話が来て 「誰とどこにいるかも言えないような奴は帰ってくるな!」 と怒鳴られました。。 彼から聞いてもらいたかった等話したのですが 一度怒り出すと手がつけられないので ごめんなさい、あなたの理想の女にはなれませんでした など、半ば諦めモードでメールをしていました。 しかし彼は「お前の気持ちはそんなものか!」というので 帰宅してもいいか尋ねると「お前に自分の意志はないのか?」 「そんなにバカな女なのか」と言われてしまい 変わる気がないなら鍵おいて出ていくか 変わりなたいなら紙に書いて忘れないようにしろとメールが来ました。 私には正直分かるような、分からないような、、。 確かに自分の意志でなにかを決めたり行動するのは 苦手て、元カレにも三桁以上のお金を使い込まれていました。 今の彼もその事は知っていて、お金だから良かったけど 自分の気持ちも自分で判断出来ないようじゃ人形と一緒だと言われました。 自分の気持ちはあります。彼が大好きだし ずっと一緒にいたいのです。そう伝えました。 それでも、意志表示をしろという彼の言いたい本旨が私には見えないのです。 私は本当にばかなんだなと思いますが、教えていただけますか? 彼の求める意思表示とはなんでしょうか? 正直私は何を紙に書いたら良いのかもわかりません(^_^;) ってここで質問してる時点で意思がないのでしょうか?

  • みんなから「おお」と言われるような年賀状

    見ていただいてありがとうございます。 質問内容はタイトルのとおり みんなから「おお」と言われるような年賀状を作りたいのですが アイディアが浮かびません。 いままでもらった中で これは面白い・これはすごい と思った年賀状のデザイン(スタイル)や こんなの面白いんじゃない?というデザインがありましたら 教えてください。 ちなみに当方は中3です。

  • 意志の持ち方!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154047 結構前からダイエットをしていますが、 長続きしません。 上記の質問をしても数ヶ月しか続かず、 そして、今、またダイエットを初めました。 毎回方法は同じで 食事に気をつけるのと、復帰やダンベルなど 家の中でできる運動をしています。 ですが、また数ヶ月で終わってしまわないように 長続きするアイデアを教えて下さい。 写真を貼るとか、なんでもいいです。 これをしたらダイエットへの強い意志が持てた!って いう方がおりました教えて下さい。 ダイエット中は体重を毎日計るのですが、 ちょっと今日は重いかも?って日があると 計るのがイヤで計らなくなってしまいます。 身長148cm 体重43kg 体脂肪27% 体脂肪を落としたいです。

  • 神に意志はあるか

     1. まづ 神は無いという信仰をお持ちのみなさんには むしろ一般論として 神には《人間に対して意志を見せるつもりはない という意志》がある。とお伝えしましょう。  2. ふつうは われという一人の主観の内において〔のみ〕 神はわれにその意志を示すことがある・・・とわが主観が思ったとしても 誰からも後ろ指をさされるということはない。と考えられる。  3. 神とわれとは タテの関係であり われと他のわれとは ヨコの関係である。  4. タテの関係が 信仰とも呼ばれる《非思考の庭》なる動態である。   ヨコの関係は 《思考の緑野と感性の原野》とでマジハリ(交通)をおこなう社会的な人間関係である。  5. ちなみに ヨコの関係なる場に 信仰から脱皮した宗教が棲息している。   宗教は 非思考から思考に移っているので 言わば《信仰という蝉の抜け殻》である。オシヘとは そういうカスである。  6. で要するに 神に意志があると見るのは 非思考の庭なる信仰にあっての話であり その場合のみである。  7. もし 《われ ‐ われ》なるヨコの関係において 神には意志があると成ったとすると たとえそうだとしても 直接の意味は生じない。タテとヨコとは 直接のカカハリを持たない。タテは 非思考なのだから。  8. ヨコの関係において神について話をしてもよいでしょうが それは基本的に神についての感想やまた思想としての話に限られる。 神論や信仰論〔ましてや宗教〕といった搾りカスと 生きた神や生きた信仰とは 別です。  9. つまり 人間どうしのヨコの関係では 神に意志があるとたとえ主観が見ているとしても その神の意志は お呼びではない。   フクシマは 神罰だといった夢物語にしかなりません。  10. それでも――つまり いま述べた話の全部をもってしても それでも――わが主観なる非思考の庭にわが固有の時を憩いながら過ごすとき 神は この世界のすべてのものごとをつうじて われにつねにメールを送って来てくれていると思ったとしても 何の問題もないでしょうね。(読めるか どうかの問題がありますが)。  ご批判を歓迎します。(率直に考えるところにしたがって 応答します。つまり反批判をもおこないます)。

  • 意志を強くする方法募集

    誰から頼まれたことでもないけれど、自分がやりたい、やらねばと思っていることがあり、周囲の人にも宣言して進めています。しかし、実現するための環境を整えたりする周辺的な行動は即実行できるのですが、いざ、本題という際に、どこかに逃げたくなってしまい、今しなくても全然困らない、する必要もないようなことを延々やって時間を無駄にして、気持ちばかりが焦っています。自分にノルマを与え、それを紙に書いて貼ったりしても、守りません。 何かを成し遂げるには強い意志が必要だと思うのです。みなさんは、その意志を持続するのに、どんなことをなさっていますか?