• ベストアンサー

精巣の腫れ

我が家では来年一月で13歳になる柴犬を飼っております。 本日、混合ワクチンをしに病院へ行きました。 健康チェックの時に獣医さんから「精巣が左右の大きさが明らかに 違う」と指摘され精巣ガンの恐れもなくは無いと。 はっきりしたことは検査をしなきゃわからないとの事でした。 精巣って取らないと良性も悪性もわからないんですね。 しかし、ワンコは自分で気にしたり、また食事量が減ったり 散歩に行きたがらないなどは全くなくいたって元気です!! 獣医さんからは、もしガンなら去勢が一つの手という意見を頂きました。しかし、もう老犬なので腫れは何でもなかったのに 麻酔や手術のおかげでとても弱ってしまったり死んでしまう という事は絶対にイヤです。 病院側は今後の治療方針はご家族にお任せという感じです。 とりあえず今日は、一ヶ月腫れの具合を見て大きくならないか の経過を見るという事でつれて帰りました。 ガンで他の臓器等にも転移し死んでしまったらあの時取ってれば良かったって後悔しますし、 元気なのにむやみにキツイ事やってしまってもとても後悔します。。。 とても難しい選択なのでどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、柴犬飼いです。13歳ですね。  一度、別の医療機関に意見を聞きに行っては?実際の腫れ具合はいかがなものなのかとか、精巣のエコー検査(7.5メガ)など必要と思います。診た獣医さんでないと一般論しか言えませんが。陰嚢水腫、精巣炎、精巣上体炎っていうのも素人目には腫れてはきますが。  昨年のワクチン時には指摘されなかったんでしょうか?

MAGIC17
質問者

補足

そうですね、前回4月に病院へ行ったときは何も指摘は ありませんでした。また今回は担当が新しい方でした。 これももしかしたら影響してますかね。でもこうゆう事は カルテに逐一書きますよね。 shibaryutaさんのアドバイス通り 別の医療機関に相談してみたいと思います。 どうも迅速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.2

15歳の柴系ミックスを飼っています。 去勢手術自体は単純なものかなとも考えるのですが、 ガン?麻酔・手術となると他の獣医の診察も受けてみるのも手かもしれません。 教えてgoo!プラスで獣医さんが回答されている近い質問がありました 参考ににるかもしれません。 http://oshiete.goo.ne.jp/plus/qa/31308/

MAGIC17
質問者

お礼

参考のURL見させていただきました。 ぜひ参考にしてみたいと思います。どうもありがとうございます。