• 締切済み

精巣腫瘍?

精巣腫瘍?上体炎? 高校生です。 5日前ぐらいに下腹部が痛かったんで、 夜中の救急で行きました。 エコー、血液検査などをして、精巣上体炎と診断され、 2日間ぐらい抗生物質と痛み止めを服用しました。 それで、昨日病院に行って、エコー 触診、血液検査など 違う先生に診断してもらったんですが、 「睾丸の中にシコリができてます。 ただの炎症じゃなく、ほとんどの確立で腫瘍だ」と言われました、 シコリの件ですが、なんか昔からあったような、なかったような・・・って感じです。 良性か悪性かはいいませんでしたが、手術後2日間ほどで退院と言われたんで、 たぶん良性だと思います。 しかし、年末で手術ができないんで、少し遅れるとのことです。 (これが結構心配です・・・) 睾丸の大きさは変わりません。 最近の症状としては、 左下腹部の痛み、微熱、シコリを触ると痛い ぐらいです。 誰か返信ください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 Drの言われるとおり、精巣に腫瘍ができている可能性がやはり高いのではないかと感じました。精巣の腫瘍が良性か悪性かは、腫瘍があるほうの精巣を摘除して、摘除した精巣を病理検査して悪性か良性か判断するのだと思いますので、現時点で良性か悪性かは判断できないのではないかと思います。しかし、精巣の腫瘍は悪性の場合でも、非常に予後が良く(他の悪性腫瘍と比べて)他の部位に転移する可能性がとっても低いと思います。また、精巣は1つになっても性行為は勿論、子供も授かれるケースが大半ですので、どうか、必要以上に心配なさらないでください!爆笑問題の田中さんや、ネプチューンのホリケンさんも同様の手術をうけていますが、あのようにすこぶる元気です。また、泌尿器科に掛かられていると思うのですが、セカンドオピニオンを受けるのであれば、泌尿器科学会指導医・少なくとも専門医の診断を仰ぐ事がお勧めです。頑張りましょう。