• 締切済み

Windows7にはハードウェアアクセラレーターがない?

XPではdxdiagを起動するとサウンド・グラフィック共にハードウェアアクセラレーターを調節するバーがありましたが、7にはないのでしょうか?サウンド関連ですこしいじろうかと思い探したのですがぜんぜん見つかりません。 XP以降はもしかして表示されなくなったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ハードウェアアクセラレーターの調節が出来るケースと出来ないケースがあります。 出来るケースでは、下記サイトに記載されている手順で。 http://www49.atwiki.jp/honobono3/m/pages/44.html 出来ないケースは、仕様によるものです。 下記サイトを参考にしてください。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1006031076811/

noname#114962
noname#114962
回答No.4

ハードウェアアクセラレーターの調節とは、本来最大にして正常に機能しなければならないはずの機能が、それがうまくいかないハードやドライバが多数あったため、機能を制限する為に存在していました。 VistaからはAeroでGPUの支援が必須になり、これを下げるというのはOSの基本機能を制限することになるため、極めて限定的にしかできなくなっていたはずです。 サウンド関連でも、事実上ドライバが署名必須になり、一定の品質が必要になったため、問題が解決された物しか存在しなくなり無くなっているか、少なくともそういった設定が必要な事態がありません。 問題のあるソフトやドライバを引き続き使用しなければならないケースは少ないと思いますが(ドライバは7対応のものならある程度の安定性は保証されますし)、動作に問題がある場合、 開発元に連絡して問題を修正してもらう必要があるでしょう。 なお、個別のソフトの機能として、どれだけハードウェア支援を受けるかを選択することはできるソフトもあります。 動画の再生ソフトなどでは、昔ながらのオーバーレイを選択したり、最新のGPUによるH.264の再生支援を有効にしたり(この機能はまだ時に問題を起こしますが)できる物もあります。

• Altista
回答No.3

グラフィックに関しては、デスクトップを右クリックして「画面の解像度」を開き、「詳細設定」 - 「トラブルシューティング」タブの「設定の変更」と進めば、変更が可能です。 ※グラフィックドライバによっては、ハードウェアアクセラレータの調整が許可されていない場合もあると思います。

• Eureka_
回答No.2

うちの64ビット版Proでも32ビット・64ビットいずれのdxdiagにもありませんね。

yarbakun
質問者

お礼

64bitもですか・・・。 やはりXP以降は消されてしまったのでしょうか・・・orz

• hiroki0527
回答No.1

試しに我が家の7Proで見てみましたがありませんね。

yarbakun
質問者

お礼

やっぱりないのでしょうか?自分のはUltimateなのですがProにもないということは全てのverともないのでしょうね・・・。