• ベストアンサー

ハードウェア アクセラレータ(オーディオ)について

ハードウェア アクセラレータ(オーディオ)についてお尋ねしたいのですが、こちらで良いのでしょうか?違ったら済みません。 先日ゲームソフトを購入したのですが、キャラクターの台詞がブツブツ切れたりリフレインしたりしました。 そこでサポートに尋ねましたら「ハードウェアアクセラレータを最大から基本に」と言われました。そこでコントロールパネルを開き、サウンドとオーディオデバイスを選び、実行しました。 結果、スピーカーからの音(音量)は小さくなりましたが、台詞はきちんと再生されるようになりました。 前置きが長くなりましたがここで質問なのですが、ハードウェアアクセラレータを最大から基本にしたことにより、どのような影響があるのでしょうか? CDの再生やネットラジオなどの音声の質が落ちたりしますか? どちらかを選べと言われたらCDやネットラジオなどの方を優先したいと思っております。 OSはWindows XP SP2、PCはDELLのDIMENSION 8300 を利用しております。 どうかアドバイスお願いします。

  • saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードウェアアクセラレータを下げるとCPUの負荷が高くなりますので、システム全体が重くなります。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

No.1さんの回答通りCPU負荷が上がりますが、WindowsXPが載っている世代のPCなら誤差程度のもので体感的な変化はほとんどないでしょう。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。参考になりました。体感する変化がないなら、素人には問題なさそうですね。

関連するQ&A

  • ハードウェア アクセラレータについて

    Windows XP SP2 を利用しております。 先日ゲームソフトを購入したのですが、キャラクターの台詞がブツブツ切れたりリフレインしたりしました。 そこでサポートに尋ねましたら「ハードウェアアクセラレータを最大から基本に」と言われました。実行した所、スピーカーからの音(音量)は小さくなりましたが、台詞はきちんと再生されるようになりました。 前置きが長くなりましたがここで質問なのですが、ハードウェアアクセラレータを最大から基本にしたことにより、どのような影響があるのでしょうか? CDの再生やネットラジオなどの音声の質が落ちたりしますか? どちらかを選べと言われたらCDやネットラジオなどの方を優先したいと思っております。 どうかアドバイスお願いします。

  • ハードウエアアクセラレータって?

    DELLのDIMENSION 9200 を購入しましたが・・・ 最初はWEB動画が見れず、サポートセンターにTELしたところ、ハードウェアアクセラレータをなしのほうにずらしてください。といわれやってみると、WEB動画が見れました。しかし今度はDVDの画像が見れずまたTELしたところ、今度は最大の方に動かすように言われ・・・するとまたWEB動画が見れず、またTELで両方アクセラレータを動かさずに見れないか問い合わせたところ、Windows Media Player(PCにはいっていたので)のビデオアクセラレータをなしの方に動かして両方が見れるところで調整とってください。と言われとりあえずそうして使っていましたが・・・ オンラインゲームをインストールしても使用できず、ハードウェアアクセラレータを最大にしたところ使用できるようにはなりましたが、DVD・ゲーム・WEB動画を使用するたびハードウェアアクセラレータを移動させなければならず、なおかつオンラインゲームではしょっちゅう回線が切れ、また最初からゲームをしなおさなければいけません。 解決方法はないのでしょうか? ここまでのパソコンの知識はなく、今まで使用していたパソコンではこのようなことは一度もなかったので、かなりショックで「このパソコンを買うべきではなかった。」と後悔しております。 なぜ、こんな現象が起こるのか?どうすれば解決できるのか? 粗末な文章でわかりづらいかと思いますが わかる方がおりましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ハードウェア アクセラレーター

    3ヶ月くらい前にPCのリカバリーを行いました。 その後、動画再生しようとするとPCがフリーズしてしまい、強制終了するか電源入れなおし等しなければならなくなりました。 色んなとこで聞いたり調べた結果、画面のプロパティ→トラブルシューティングのハードウェア アクセラレーターの目盛りを「なし」にしたところ 無事、再生出来るようになりました。 が、オンラインゲームをするには目盛りを「最大」にしなければ, 表示されないからか、エラーがでてやることができません。 Direct xも再DLしましたし、n-VIDIAのドライバーも再DLしましたが 直りません。 一回一回切り替えれば問題ないのですが、煩わしくなったので 何か解決策等あれば教えてください。 WIN-XP Pro Gateway 629jp 512MB n-VIDIA Ge FORCE 6200

  • ミニカのオーディオを交換しようとしたんですが。。。

    最近、平成4年式のミニカを手に入れたので、カセットオーディオから、CDオーディオ(DRX6375)をハーネス買ってきて、つないでみたら動作したんですけど、すごく音が小さいのです。 最大にしても、やっと聞こえるぐらい・・・ ミニカのオーディオをいじった人はそんなことなかったですか?? 三菱のやつは、ちゃんとラジオが普通の音量で聞こえてたのですが・・・ 以前に載ってたミラではちゃんと音量も程度なぐらい出ていたのですが。。。 どなたかこんな経験はないでしょうか?

  • わたしの理想のオーディオを見つけてください!

    ご覧くださりありがとうございます。 オーディオを買い替えようと思っています。 今家にあるオーディオは、ハードディスク付きのためか、起動するとブーンと大きな音がして、演奏が流れている間も通奏低音のようにずっと音がしっぱなし…。とても気になります(量販店では周りの音がうるさくて気が付きませんでした) また、CDを入れると、CDのアルバム名や曲名を検索して表示する機能がついており、再生するまでにとても時間がかかります。 買い替えたいのですが、最近の色々な機能がついたオーディオはみんなこのような感じなのでしょうか? ラジカセのようなものの方が音がなくサクサクと再生できるのでしょうか? ネットラジオとCDがすばやく再生できるオーディオで、起動音が小さく、なるべく余計な機能のないものを探しております。 ずばりこれがよい!とかこのようなタイプはおすすめしない、というご意見がありましたら、いただけるとありがたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • サウンドの異常

    自作パソコンを組み立てましたが、スピーカからの異常音を直すことが出来ずに困っています。インターネントで調べたこと(下に示す[処置])を試してみましたがうまくいきません。オンボードのサウンドチップに問題が無ければと危惧しています。何か良い方法はないでしょうか? パソコンのことはまだ初心者です。よろしくお願いします。 [症状] 上手に表現が出来ないのですが、例えると「アー」という音が「アッアッアー」というように脈打つ感じがあったり、音楽のリズムがもたつくような感じがあったり、小さなノイズ音が出たりといった感じです。 [自作パソコン] OS:Windows XP Home SP2 CPU:Athlon64 3000+ マザーボード:型番:GA-K8NF-9(GIGABYTE) メモリ:DDR PC3200 256MB CL3 ビデオカード:型番:GV-NX62TC256D8 (GIGABYTE) nVIDIA Geforce 6200TC サウンドドライバ:Realtek AC97 Audio [処置] (1) スピーカではなくヘッドホンで聞く (2) 音量を小さめに調整する (3) オーディオのハードウェアアクセラレータを「最大」から「基本」等に変更【※註】 (4) サウンドドライバを最新(バージョン5.10.0.5940)に更新 (5) 常駐アプリのほとんどを終了させてから再び(3)を行う (6) DirectX診断ツールのハードウェアサウンドアクセラレータを「基本」等に変更 ----- 【※註】「最大」から「基本」に変更しコントロールパネルを閉じた後に、再び「サウンドとオーディオ デバイス」を開くと、ハードウェアアクセラレータのスライダが「最大」に戻ってしまいます。ハードウェアアクセラレータの調整スライダというのは、元来このように戻ってしまうものなのでしょうか? 以上

  • オーディオ

    最近オーディオの調子がおかしいです。 Victorで5年前に購入しましたが、MDを聞いていたら急に音量が消えたり大きくなったりします。 寿命がきてるんですかね? あと、2年後ぐらいに新しいのを購入予定 だったんですけど・・・ 次は、MDとCDとラジオが付いていて3万円以内に考えていますが、毎日ラジオをタイマー予約したり、MDを聞いたりしています。 お勧めのがあれば宜しくお願いします。

  • オーディオの音とびで困っています。

    10日ほど前、ネット通販でCD&ラジオと目覚まし機能がついたオーディオを購入しました。メーカーは良く分からないのですが、中国製です。 まず最初は電源もつけてないのに、ラジオのザーというノイズが聞こえて、一度コンセントをはずし、電源を入れなおしたらそのようなことはなくなりました。今度は、パソコンをつけながらCDを再生すると音とびをします。CDは新しくて、傷もありません。この現象は、価格の安かった製品だから起こるのでしょうか?それとも日本製のメーカーでも起こるのでしょうか?CD再生と、パソコンやTVの関係はあるのでしょうか? パソコンやTVが置いてある部屋にCDプレーヤーをおきたいと考えております。 日本製のメーカーではほとんど起きないというのであれば、購入しなおしたいと考えております。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • WMP9でオーディオCDが再生できない

    マルチメディアの方で質問しましたが、回答がつかないので移動します。 環境=Windows98SE,Windows Media Player 9 オーディオCDをドライブに入れると、WMP9が起動して演奏動作を始めるのですが、音が出ません。 (曲タイトルは表示され、再生ボタンを押すとプログレスバーは動きます。) ボリュームコントロールやサウンドカードのミキサーをチェックしましたが、オーディオCDは最大音量になっており、ミュートもされていません。 原因として、何が考えられるでしょうか?

  • オーディオ サンプル レート

    MP3プレーヤーを買ったのですが特定の曲だけ再生できません。 2時間のラジオを聞こうとしているのですがMP3以外だとCDにも焼けないので困っています。 調べた見るとオーディオ サンプル レートが対応していない数値になっていました。 オーディオ サンプル レートを変換することはできるのでしょうか?