• ベストアンサー

「ハードウェア アクセラレータ」の本当の効果は?

パソコンの動きが遅くなり特にブラウザの表示がのろくて困っていました。 色々試した結果、Microsoft Edge「ハードウェア アクセラレータ」の設定をOFFにしたら表示が早くなりました。 調べたら「ハードウェア アクセラレータ」とは、CPU が処理している一部(主に画像・動画といった映像関連)をGPUに処理させることで、Microsoft Edgeのパフォーマンスを向上させる機能のことです。 とありどうも今回の結果と反対の効果です。 「ハードウェア アクセラレータ」の本当の効果はどんな時に出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.4

>アプリ一覧にはChromiumEdgeが出てこなくMicrosoft Edgeしか出てきませんがこれは問題ないですか? それがChromiumEdgeです。アンインストールの変わりに修復等のコマンドはありませんか?あれば修復してみてください。他のEdgeの名前が入った関連アプリも同じく修復してみてください。(あれば) HDDにOSやアプリをインストールしているのであれば、SSDに変更する事で劇的な体感速度の変化を感じられるのですが・・・。

hidok0705
質問者

補足

度々ありがとうございます。 いろいろ試していますがやっぱり「ハードウエアアクセラレータを使用する」では表示が遅くなります。 このハードウエアアクセラレータを動かしているものに問題があるかどうかを調べることはできないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

ChromiumEdgeを手動で最新バージョンにされていますか? ChromiumEdgeブラウザの右上に・・・があり、そこをクリック→ヘルプとフィードバック→Microsfot Edgeについてをクリックすると、手動で更新が始まります。前回も指摘したように、Windows10か11のアプリと機能からChromiumEdgeを探し、修復とリセット等を試してみてください。ChromiumEdge本体だけではなく、ChroiumEdge・・Update等のプログラムがアプリと機能に並んでいれば、それも修復してみてください。 また、ChromiumEdge最新版の設定から、ChromiumEdgeを高速化させる機能(バックグラウンドで動作させる)等も全て有効にしてみてください。 光回線の速度(上り、下り)が十分であるか確認してください。 「光回線 速度 計測」と検索すれば、Google等の回線速度サイトが 検索されてきます。 またコントロールパネルを呼び出して、セキュリティーとメンテナンスの項目をクリック→メンテナンス→自動メンテナンスを手動で実行してみてください。長時間かかりますが、終了後、PCの動作は軽快になるはずです。 ウイルスに感染した場合、PCの動作が鈍くなることもあるようですが 感染していない場合は、最後の手段として、自己責任において、 CCleaner等のジャンクファイルやレジストリーの残骸等を削除させることが可能なソフトも使用してみるとPCの動作が改善する場合もあります。CCleanerを実行後はシステムファイルが破損していないか、破損していれば、元通りにするため、 WindowsTerminal(Windows11の場合)やPowerShell(Windows10) を起動させ、sfc /scannowという文字をコピペしてエンターキーを押して実行。DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth をコピペしてエンター実行。DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealthをコピペして エンター実行、最後にもう1度、sfc /scannowをコピペして実行し、 「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」 というメッセージが表示されれば問題無いです。 ジャンクファイルやレジストリーの残骸が溜まっているとPCの動作が鈍くなります。 Windows10や11に搭載されている、ストレージセンサーを有効にして 一時ファイルを削除してみるのも1つの手法です。ジャンクファイルを削除してくれます。 PCのスペックが高いと、PC自体の動作が鈍くなることはありません。 ネット回線の速度が速いとChroiumEdgeの動作が鈍くなることもありませんし、高性能なグラボを使用していれば、猶更です。 ウイルスに感染していないか確認してください。 以上。

hidok0705
質問者

補足

色々ありがとうございます。 少しずつ確認していますが Microsoft Edgeのバージョンは「最新です」と出ます。Ver99.0.1150.46 がアプリ一覧にはChromiumEdgeが出てこなくMicrosoft Edgeしか出てきませんがこれは問題ないですか? (Microsoft Edgeのバージョン確認の画面に「これはChromiumオープンソースを利用している」みたいな表現があるので問題は無い気はしますが) ・通信速度は上下共92M出ています。 PCスペックについては動作が遅くなる3月一週目までは問題なく動いていたので十分だと思います。  メモリー:8M  ハードディスクも十分な空きがあります。 今後ご指摘いただいた内容の後半部分を試してみます。

回答No.2

ネット回線が早いですか? Windowsは 使うたびに 色々なバックアップデータを蓄積しています Windowsを初め各ソフトのアップデートは最新ですか? これを実施していないと 起動時に見えない所で稼働して 動作に影響が出ます また インターネットに関しては サイトを見るたびに クッキーやンターネット一時ファイルなど不要なデータが蓄積されます これを掃除すれば 改善されます 下記参考サイトです https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ その他は No.1さんの回答ですね パソコンは 使うばかりでは 遅くなります 少しメンテナンスを覚えると改善されます

hidok0705
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 確認していない内容を試してみます。

回答No.1

「ハードウェア アクセラレータ」を考える前に、CPU内蔵GPUとご使用されているグラフィックボートのメーカーと型番、性能を考える必要があります。最近発売されたグラボであり、明らかにCPU内蔵GPUよりは高速で描画できる性能をお持ちのグラボであれば、ハードウェアアクセラレーターをONにする方がパフォーマンスは向上するかと思われます。CPU内蔵GPUはPCに搭載しているメインメモリの一部の領域をVRAMとして利用しますので、搭載量が少なければ、PCのパフォーマンスを下げてしまうのが通常ですが、今回のケースとしては、 ①グラフィックカードの性能があまり良くない。 ②PCに搭載しているCPUの性能が良くない。 ③メインメモリの搭載量が少ない。 ④SSDやM.2SSDをメインストレージに使用せず、HDDを搭載している。 ⑤ChromiumEdgeに何らかの不具合が生じているため、修復やリセットを行っていない。 等が考えられます。普通はグラボを使ったハードウェアアクセラレータの方が処理が早いはずです。

hidok0705
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々指摘いただいた件で確認していない内容を試してみます。