ハードウェアアクセラレーターの問題について

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボードのハードウェアアクセラレーターを最低にしておくと、フリーズや再起動の問題が発生してしまっています。どのOSでも同じ状態で、最新のドライバーを使用しています。
  • オンラインゲームをプレイしているとDirectX9.0Cが必要であり、それが動作しないためログインすることもできません。
  • HDDをフォーマットしてOSを新たにインストールし、ドライバーを最新のものに更新しましたが、問題は解消されていません。ハードウェアアクセラレーターを最大にする方法やDirectX9.0Cを動作させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェアアクセラレーターについて

以前から使用しているグラフィックボードなのですが 現在ハードウェアアクセラレーターを最低にしておかなければ フリーズまたは再起動がかかってしまうような状態になってしまいました。 その状態になったのはXPの更新をしてからで他には何も増設や ソフトウェアなどのインストールもしていません。 各ドライバーはメーカーより最新のものを使用していて OSについても同様に更新は随時しています。 あるオンラインのMMOをしていましてDirectX9.0Cが作動しなければ ログイン自体もできず困っています。 OSはXPとWin2000の両方ありますがどちらも同じ状態になります。 PCは CUP Pentium4 2.4c GHz MB  AOpen AX4SG MAX GB  ELSA ELSA GLADIAC FX731 SB  ONKYO SE80-PCI HDDが1台とDVDドライブ1台の構成です。 現在までやったことは HDDをフォーマットして各OSの新規インストールを行い各ドライバーを最新のものをインストール MBのBIOSは以前より最新のものになっていてそのままです。 どなたかハードウェアアクセラレーターを最大またはDirectX9.0Cが 作動するところまであげて使用できる方法がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanashi_g
回答No.1

ちょっと該当してるかどうかは分かりませんが…2点 ・WindowsUpdateの更新時にグラフィックボード(この場合ELSA君)のドライバがインストールされる場合があり、これをインストールすると不具合が発生する場合があります。 ・他、マザーボード付属のオンボードVGAドライバを入れると (自分のAopenの付属ディスクにはそれらしいのが入っていました) グラフィックボードのドライバと競合するなど… 不具合があったかと言えば、随分昔になってしまうので記憶はありませんが(DirectX8.0以前) 今は、この2点に注意し、グラフィックボートのメーカーからダウンロードしたドライバのみをインストールするようにしています DirectX9.0(a.b.c)も噂では良くないという話を…まぁ、使うしかないのですが(^^;

aquariusft
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 グラフィックボードのメーカーに問い合わせましたら ボードの3Dの部分が壊れたのではないかということでした。 ただ不審な点は2枚のグラフィックボードを試しても 同じ結果だったので2枚とも壊れるということがありえるのかということです。 ドライバの競合などに注意してそれでもダメならば グラフィックボードの買い替えをしようかと思います。