• ベストアンサー

彼氏の主張

今付き合っている彼の主張のことでお聞きしたいことがあります。 以前、何かの話の流れで私が「女性に暴力振るう男性は最低だね」と言ったら、 彼が「確かにそうだけど、でも女性の方から先に手を出したらこっちも手を出しちゃうかも」と言ったのです。 そこで私が「えーそれでも力の強い男性が女性に手を出すのはダメだよ」と返すと 「女性の力だって叩かれた痛いし、女性は手を出すのに男性だけ駄目なんておかしい。殴られたくなかったら殴らなきゃいいだけだよ。」 と言われました。 確かに女性だから男性を殴っても良い、とは思いませんが それでも男性の力で女性に手を上げるのは絶対に良くない。 と私は思っていたのでけっこうビックリしました。 皆さんはこの彼の主張はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

>皆さんはこの彼の主張はどう思われますか? 主張自体は問題ないと思います。 ただその行動が正当防衛なら問題ないでしょうが、過剰防衛ならマズイです。 ただ正当・過剰の判断は当事者間で見解が異なるので第3者の判断が必要と思われます。

ohayo084
質問者

お礼

そうですよね、過剰防衛はマズイですよね。 男性から女性に手をあげた方が身体的なダメージが大きく過剰防衛になりがちなので、彼の主張は間違ってはいないんですが、 なぜ自分が素直に納得できないか分かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• taku1937
回答No.4

腕力の問題じゃないと思いますけど。 逆に大柄で肉体労働やスポーツに勤しんでいる力の強い女性に対して、小柄でひ弱で力の弱い男性は手を挙げて良いことにはならないでしょ? 今の日本は弱者利権みたいになっていますけど、そのような考え方は間違っていると思います。

ohayo084
質問者

お礼

確かにそのようなパターンもありますね。 女性は男性よりも身体的に弱いという大前提で話をしていたので、このような場合はどう解釈するのか難しいです。 先の方のお礼にも書きましたが、やはり暴力は振るわないというのが一番ですね。 >今の日本は弱者利権みたいになっていますけど、そのような考え方は間違っていると思います。 自分より明らかに力の弱いものに対して手を上るというのと、弱者利権はまた少し違うように感じます。 回答ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.3

力の差を問題にするのであれば・・・例えばですが、女性が手を上げて、男性が仕返しとして女性と同じ力で殴ったら許されるのですか?また逆に、男性が先にものすごい力で暴力を行ってしまったとして、それに対する報復を同量の力で女性が行うには当然武器が必要になります。しかし武器を使用すれば可能ですから、男女の不平等は力に関してはないですよ。  あなたの主張では、女性が男性に手をあげてしまっても、男性は耐えなくてはならないようです。しかし、当然のことながら男性からの暴力は許せませんよね?これは片手落ちです。  暴力が心と体の双方を傷付けるものである以上、傷を負った方は理性を保てず感情的に、自衛のために報復行動に出る場合もあります。であればこそ、いついかなる場合でも暴力を使わないことが一番大切です。これは男女関係ありません。  暴力と比べたら、小汚い言葉で罵りまくる方が100倍マシだと思います。

ohayo084
質問者

お礼

すみません、私の書き方が悪かったです。 殴る力というのもそうなのですが、女性のほうが一般的に男性より筋肉量など劣っているので同じ位の力でも殴られる側にもダメージの違いが出るんじゃないかなっと思った次第です。 暴力も心無い言葉も使わないに越したことはないですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

そもそも男だろうが女であろうが暴力はいけません。 そんな状況になる人間関係ってすでに破綻してますよ~ 回答ですが、わたしは質問者さんの考えと一緒です。 彼の主張って危険な気がする。 痛いからやりかえす、殴られたくなかったら殴らなきゃいいだけって どうして暴力を女性が振るったかを考えずに 最終的に力で抑えつけるってことでしょう。 男性が力が強いのって弱いものを守るためだと思うのですが。

ohayo084
質問者

お礼

本当に暴力はダメですよね! 今のところ幸いにもお互い暴力を行使することは無いのでいいですが。。。 先の方のお礼にも書きましたが、やはり受けるダメージが男女では大分違うと思うので男性の力は女性には向けて欲しくないですね。 >どうして暴力を女性が振るったかを考えずに たぶん、考えるより先に反射的に体が動いてしまうタイプなので、こうやって主張して私に警告したと考えることにしました(笑) 回答ありがとうございました。