• ベストアンサー

彼氏の主張

今付き合っている彼の主張のことでお聞きしたいことがあります。 以前、何かの話の流れで私が「女性に暴力振るう男性は最低だね」と言ったら、 彼が「確かにそうだけど、でも女性の方から先に手を出したらこっちも手を出しちゃうかも」と言ったのです。 そこで私が「えーそれでも力の強い男性が女性に手を出すのはダメだよ」と返すと 「女性の力だって叩かれた痛いし、女性は手を出すのに男性だけ駄目なんておかしい。殴られたくなかったら殴らなきゃいいだけだよ。」 と言われました。 確かに女性だから男性を殴っても良い、とは思いませんが それでも男性の力で女性に手を上げるのは絶対に良くない。 と私は思っていたのでけっこうビックリしました。 皆さんはこの彼の主張はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>皆さんはこの彼の主張はどう思われますか? 主張自体は問題ないと思います。 ただその行動が正当防衛なら問題ないでしょうが、過剰防衛ならマズイです。 ただ正当・過剰の判断は当事者間で見解が異なるので第3者の判断が必要と思われます。

ohayo084
質問者

お礼

そうですよね、過剰防衛はマズイですよね。 男性から女性に手をあげた方が身体的なダメージが大きく過剰防衛になりがちなので、彼の主張は間違ってはいないんですが、 なぜ自分が素直に納得できないか分かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • taku1937
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

腕力の問題じゃないと思いますけど。 逆に大柄で肉体労働やスポーツに勤しんでいる力の強い女性に対して、小柄でひ弱で力の弱い男性は手を挙げて良いことにはならないでしょ? 今の日本は弱者利権みたいになっていますけど、そのような考え方は間違っていると思います。

ohayo084
質問者

お礼

確かにそのようなパターンもありますね。 女性は男性よりも身体的に弱いという大前提で話をしていたので、このような場合はどう解釈するのか難しいです。 先の方のお礼にも書きましたが、やはり暴力は振るわないというのが一番ですね。 >今の日本は弱者利権みたいになっていますけど、そのような考え方は間違っていると思います。 自分より明らかに力の弱いものに対して手を上るというのと、弱者利権はまた少し違うように感じます。 回答ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 力の差を問題にするのであれば・・・例えばですが、女性が手を上げて、男性が仕返しとして女性と同じ力で殴ったら許されるのですか?また逆に、男性が先にものすごい力で暴力を行ってしまったとして、それに対する報復を同量の力で女性が行うには当然武器が必要になります。しかし武器を使用すれば可能ですから、男女の不平等は力に関してはないですよ。  あなたの主張では、女性が男性に手をあげてしまっても、男性は耐えなくてはならないようです。しかし、当然のことながら男性からの暴力は許せませんよね?これは片手落ちです。  暴力が心と体の双方を傷付けるものである以上、傷を負った方は理性を保てず感情的に、自衛のために報復行動に出る場合もあります。であればこそ、いついかなる場合でも暴力を使わないことが一番大切です。これは男女関係ありません。  暴力と比べたら、小汚い言葉で罵りまくる方が100倍マシだと思います。

ohayo084
質問者

お礼

すみません、私の書き方が悪かったです。 殴る力というのもそうなのですが、女性のほうが一般的に男性より筋肉量など劣っているので同じ位の力でも殴られる側にもダメージの違いが出るんじゃないかなっと思った次第です。 暴力も心無い言葉も使わないに越したことはないですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

そもそも男だろうが女であろうが暴力はいけません。 そんな状況になる人間関係ってすでに破綻してますよ~ 回答ですが、わたしは質問者さんの考えと一緒です。 彼の主張って危険な気がする。 痛いからやりかえす、殴られたくなかったら殴らなきゃいいだけって どうして暴力を女性が振るったかを考えずに 最終的に力で抑えつけるってことでしょう。 男性が力が強いのって弱いものを守るためだと思うのですが。

ohayo084
質問者

お礼

本当に暴力はダメですよね! 今のところ幸いにもお互い暴力を行使することは無いのでいいですが。。。 先の方のお礼にも書きましたが、やはり受けるダメージが男女では大分違うと思うので男性の力は女性には向けて欲しくないですね。 >どうして暴力を女性が振るったかを考えずに たぶん、考えるより先に反射的に体が動いてしまうタイプなので、こうやって主張して私に警告したと考えることにしました(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたが男性が女性に対して暴力を振るうことがダメだと思う理由を教えて下

    あなたが男性が女性に対して暴力を振るうことがダメだと思う理由を教えて下さい。 男性が女性に対して暴力を振るうというのは絶対タブーですよね。 しかし女性が男性に対する暴力はあまりフューチャーされませんよね。 同じ暴力は暴力なのに。 男性の方が絶対的に悪いという感じです。 そこでみなさんが男性が女性に対して暴力を振るうことが 絶対ダメだという理由を聞かせて下さい。

  • こんな主張は話にならないうわごとでしょうか?

    ある人が、アニメの女性キャラクターを性的対象化するのと同じように描写するのは、現実の女性観が歪曲されるため、これは性犯罪につながる」と主張した. これは暴力物を見たら暴力犯罪を犯すほど話にならないうわごとですか?

  • 彼氏と喧嘩して暴力まがいのことを…

    いきなり重い話になりますがすみません。 私は現在大学生ですが、小学生から高校生の間 親から暴力を振るわれ続けていました。 手が出るものがしょっちゅうでしたが、言葉での暴力も酷かったです。 そのせいで暴力に敏感でトラウマがあります。 彼にもその話はしていて、「何があっても絶対に暴力は振るわない」と 約束しました。 ですが、同棲を初めて度重なる喧嘩で彼の言い方は荒々しくなり 威圧的な言葉に怯えパニックを起こすことが何度もありました。 そしてつい最近、些細な喧嘩から激しい言い合いになり 彼もいつもより機嫌が悪く暴言が絶え間なく続き わたしがパニックを起こして喚き散らしてしまいました。 そうすると彼は私の顔を押さえつけたり手首を握りしめたりしてきました。 とても痛くて痣もできました。 私がパニックを起こしたのが原因ですが… 彼もその後謝ってくれましたが 「お前がパニックを起こしたから力づくで止めるしかなかった」だったり、 痛がる私をみて「だからごめんって言っただろ」と言ってきます。 正直この先どうしていいかわかりません 彼のことは大好きです、でも暴力まがいのことをされて混乱しています。 親と彼が重なって見えることがあるんです。 アドバイスよろしくお願いします…

  • 男性の主張はおかしいと思いますか? 長文です

    女性の首を絞め、その他にも暴力を振るった男性 二人は付き合っていました。 女性の外傷は: 酷い首の痣 、押し倒された際に出来た膝のアザ、 全身の筋肉の疲れ、手首の痛み 男性は 警察の前で 「女性はトイレに入って自分で自分を傷つけた。女性は自分を傷つける事でしか安心できないから(女性はリストカット経験者です)。 女性がトイレから出た後 首に痣がありました」 と嘘を言いました。 女性は 以前にリストカットしていた事も、既婚状態でこの男性と付き合っていたことも認めています。 警察が 「彼女は 夫がいる事も認め、自分が不利になることも認めている。(首を絞められた最中に抵抗して男性のシャツを引っ張った事) 警察署へ駆け込んだのはあなたではなく彼女。怪我をしているのも彼女。 男性の将来を考え、被害届も出していない。医師によると彼女の外傷は彼女が話した内容と一致している。 なら何故、首のアザの点だけ嘘をつく必要があると思いますか」 と男性に聞くと、 男性は 「既婚で浮気していたことを女性自身が認めたように人を騙す人だから今も嘘をついている。 あと、社会的制裁を僕に加えるためと、僕がこんな風に弁護できる事を想像していなかったから」と答えました。 女性は警察と裁判所が運営する病院で外傷をみてもらっている。首のアザは酷いものですが、それだけで医師が誰がやったか判断することはないそうです。理由は手は二つあるから。逆の手で首を絞めれば他人に絞められたと見せかけることも出きるから。 全身の筋肉の疲れは 暴力を受けた際は身体が自分を守ろうとして そうなる らしいです。 医師によると「女性の外傷は、女性が話した出来事と一致している」だそうです。 質問1 女性が自分で自分を傷つけて被害届けは出さないが警察へ行った という男性の言い分は 疑わしいと思いますか? 質問2 事情聴取では首の絞めアザ に注目が集まりましたが、医師はその他にも 膝のアザや手首の痛み、全身の筋肉の疲れ も記録しています。 これに関しても 男性の主張「女性が自分で自分を傷つけた」は通用すると思いますか? 質問3 男性が嘘の証言をし続けたように、女性もリストカットの過去や浮気を認めず、自分が有利になるように嘘で固めた方が良かったと思いますか?

  • 彼氏と別れそうです

    1年くらい付き合った彼氏がいます。 私も彼も大学生です。 彼とは喧嘩ばかりしていて、ヒートアップして殴られたり、付き合ったはじめの方は浮気されたりしました。 こんなこと書くと最低な男だという印象しか与えませんが、普段は優しくて思いやりがあって大好きなんです。 この間の話ですが、私は生理前でひどくイライラしてしまい、今まで殴られたり浮気された話を蒸し返してひどいやつあたりをしてしまいました。 いったんは落ち着いたのですが、翌日またイライラして同じことをしました。 「お前なんか最低だ!死ね!」といって首を絞めたりしてしまいました(女の力なので大したことはないのですが)。 彼は自分が私がおかしくなった原因だと思って、実家に帰ってしまいました。 以前彼に浮気されたり殴られたときに当然別れ話になり、彼は別れたくない!といってそれ以来私にかなり優しくなりました。 だから私は彼になら何をしてもいいと図に乗り、ひどい独占欲で束縛したりしてました。 今はすごく反省してます。彼もだいぶ参ってるようで、自分のために私と別れたいようです。 失ってはじめて気付く、というのは言いすぎだけど、どうしてもっと自分を抑えられなかったのだろうと後悔ばかりしています。 もう一度チャンスがほしい、改心する、といったのですが、まだ結論は出していないようです。 浮気も暴力も私は許したのに、ひどいような気もしてしまいます。 別れたくない、と思う反面、彼だけでなく私のためにも別れた方がいいと思っている自分もいます。 別れないならそれでいいのだけど、別れるといわれるときのために心構えしていたいです。 今はこのことでずっと悶々としていてなにも手に付かないです。寝たり泣いてばかりです。 だから吹っ切れる方法を教えてください。 早く立ち直りたいです。 あと、私はやっぱりメンヘラでしょうか・・・?

  • 2歳児 どこまで子供の主張に付き合う?

    2歳になったばかりの息子がいます。 こんなとき、みなさんならどうされますか? 過保護な育て方になっているのではないかと心配で相談させて頂きました。 子育ての先輩にもアドバイス頂けると嬉しいです。 (1)テレビ。番組についての好き嫌いが出てきて、私が見たい番組をつけると、「これイヤ!ほかの~」と言う時があります。これに対して、子供の意見を通すべきか否か? (2)食事を食べ終わる時、必ず自分の好きな食べ物をほしがります。(ミルクかのり、みかん、おいも等) みなさんならどうされますか? (3)いまだに哺乳瓶でお水を飲んでいます。 お茶、ミルクはコップで飲むのですが、お茶を嫌がることが多く、哺乳瓶で水を飲みたがります。 実家の母は、「無理にやめさせないほうがいい」と言いますが、自然に卒業するのを待っていたら相当先になりそうだし…、ここらでスパッとやめさせたい気持ちでいます。 私は若くないのに、自分がまだ大人になりきれていなくて、子供の要求と自分の希望が食い違ってイライラすることが多いです。 特に最近は、子供も自我がはっきりしてきたのでなおさらです。 育児雑誌などでは、 「この時期は子供の主張をなるべく通してあげて、絶対ダメと判断したもののみ断固としてダメを通すように」というふうに書いてありましたが、自分の希望を抑えて子供の主張に従う時にストレスを感じてしまうことが多いです。(皆さんそうなのかもしれませんが。) 夫は「子供の言うことばかり聞いていたらわがままになる。親が主導権を握っていいんじゃないか」 と言っています。 どの程度のバランスがいいのか?悩んでいます。

  • 女を

    「女にたいして暴力ふるう男って最低!」「女の子に手をあげちゃ絶対だめ!」。よくきく言葉ですよね笑 女にとってはこれ以上にない最高の盾ともいえる言葉だと思います(^^ゞこの盾を前に出して男に暴力をふるったりする女はたくさんいますよね(^^ゞですから最近はDVよりも逆DVのほうが多いのではないでしょうか。。とまあ前置きはさておきアンケートです(^.^)暇つぶしとでも思ってお答えください(^^ゞあまり感情的にならずにね。。^_^ Q、女に暴力・手をあげてもいいと思いますか?次の三つからお選びください(^^ゞ (1)どんなことがあっても女に暴力・手をあげちゃ絶対ダメ!! (2)時と場合によってはよい (3)どんどん暴力・手をあげるべきだ。 ではお願いします(^^ゞ

  • 悪質なイメージ

    男性が女性に暴力を振るうのは同じ男性に対して暴力を振るうのに比べイメージが悪いですよね、それは女性が男性に比べ力が弱いという事が大きく考えられると思うのですが、例えば力の弱い男性が力の強い女性に暴力を振るうのはやはり同性に対してに比べ悪質に感じられるのは何故でしょうか?やはり自分より力が強くても他の女性と同じように見做してしまうからでしょうか? 質問は暴力の良し悪しや女性から男性への暴力云々ではありません 暴力という部分を闘いという風に変えても大丈夫です

  • 女性下着売り場に彼氏!?

    女性の下着売り場に、彼とかご主人と一緒に来る方いますよね?(うっかりすると手に取ってる方とかいて、びっくり) 私としては、出来ればあれはやめて欲しいんですけど、皆さんあまり気にならないものなのでしょうか? 「別に、お前なんか見てねーよ」と言われればそうなんでしょうが、ブラなんか選ぼうと思っても、見ず知らずの男性がいたら「今はやめとこう」と思います。 女性の皆さん、どう思いますか? それから、男性側としたら、見に行くのって全然気にならないんでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 暴力(DV?)を振るう彼氏とは付き合えますか?

    以前彼氏と言い争いになったときに暴力を振るわれました。 原因は、蹴るほどひどいことではないと思っています。 何十発か蹴られただけなので、DVで悩んでいる方からすれば大したことないとも思うんですが、 それでもしばらくは青たんが消えず、全身痛かったです…。 実際に蹴られてからしばらくは恐怖心が消えなかったんですが、今は大丈夫になりました。 彼曰く、イライラがたまって爆発したそうです。 こまめに出してくれればいいのですが、溜めてしまうタイプらしいです。 二度と蹴らないと約束させたかったんですが、またイライラしたら蹴ってしまうかもしれないと言われ、約束はしてもらえませんでした…。 優しそうな見た目で、実際にそれ以前はビンタすらされなかったので、本当にびっくりしました。 小学生くらいのときに妹に手を出して以来、女の子には暴力は振るっていないそうです。 彼に蹴られる前は、暴力を振るわれたらすぐに別れるに決まってる、と思っていたのですが、 実際に自分がその立場になってみると、別れると決断できなくって…。 現在も付き合っています。 皆さんは暴力を振るわれた経験はありますか? また、暴力を振るう人とお付き合いし続けられますか? いろいろな方の意見をお聞きしたいので、是非回答していただければ、と思います。 よろしくお願いします。