• ベストアンサー

静電気について困ってます。

最近車を買ったんですが、車から降りてドアを閉める際、必ず静電気がおきるんです。静電気除去のブレスリングも試したのですが、全然効果なし。衣類とシートがこすれて、おきるんだとは思うんですが・・・。 なにか効果的対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuelempty
回答No.10

帯電防止剤(下記)を車のシートへ吹き付けます。 衣服は「アクロン」で仕上げます。 効果は100%ですよ。 帯電防止剤は軽く2吹きくらいでイイと思います。 1本有れば半永久?。

参考URL:
http://gk.plala.jp/19.htm
tibikkogyanngu
質問者

お礼

ありがとうござました。 いろいろ試しましたが、これが一番でした。 DIYで売ってる安いものを購入してみましたが、効果はバッチリでした。

その他の回答 (9)

• O-LEO
回答No.9

静電気は人間が身に付けているものから発生します。化学繊維はかなり発生しますが、ウール100%、綿100%ならあまり発生しないと思います。 それと靴のウラがゴムですと静電気が逃げません。私は以前使っていたのですが、静電気を逃がす靴があります。靴屋さんで聞いてみてください。 静電気防止スプレーというのもあります。女性が衣類のまとわりつきを防ぐためのものです。これを衣服や車のシートにスプレーしたらどうでしょう。

質問者

お礼

いろいろ試してみましたが、静電気防止スプレーが一番効果的でした。 ありがとうございました。

• nasm
回答No.8

時期的にはそろそろ静電気ともオサラバ出来るかと思いますが、かなり効果的な方法をアドバイスさせていただきます。(まずドアを閉める際とありますのでほぼ100%OKでしょう)この場合、静電気が貯まってしまうのは、車から降りる際に向きを変える(足を外に出す)ときにシートとこすれる為だ思います。ですからこの時にそのまま電気を逃がしてしまう事です。方法としてはNO4さんと同様だと思いますがガラス窓の内側金属部分を右手で触りながら向きを変え降りる事です。試して下さい。

質問者

お礼

右手でガラス窓の内側を触った時点で“ビリッ”としてしましました。。。 でも、静電気防止スプレーで解決できました。 ありがとうございました。

• karuta1
回答No.7

私も導電性繊維のブレスリングは効果無かったです。 2個もつけてたのに・・・。 それで皮手袋をしてます。 これなら痛くない。けどこれからの季節は暑苦しいです。 ドアになにか金属(カギとか)を触れさせてから閉めるとか。 私はカギを一度触れさせても静電気おきますから(ひどいと水相手でも放電する奴です(^^;)、なんとも効果の程は言えませんが。

質問者

お礼

金属のものを触るのが怖くなってしまいました。 車から降りて“ビリッ”として、スーパーに行って、商品棚でまた“ビリッ”・・・。 悲しくなります。でも、静電気防止スプレーで解決できそうです。ありがとうございました。

回答No.6

第210回に静電気というテーマがありました。 さっきのサイトだと自分で探すのに苦労すると思いますので、これなら大丈夫だと思います。 導電性繊維というものがあるそうです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki4.html
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 怖いんですね~静電気って・・・。 とりあえず、車のシートの件は静電気防止スプレーで解決できそうです。

回答No.5

下記サイトに解決法があるかも! ご覧ください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
回答No.4

こんにちは、mondayと申します ドアから降りる時、ドアの金属部分(窓枠など)をしっかり握って(わしづかみにする感じ)から降りると効果あります。お試しください

質問者

お礼

ありがとうございました。 静電気防止スプレーで解決できそうです。

• marutarou
回答No.3

僕も静電気人間ですが(笑)、いやな予感がするときは、金属に足の、かかとをくっつけて、わざと「パチ」っとなるようにしてやります。かかとは手とちがってザラザラしてて、あんまり感覚がないのでパチ!っとなってもたいしたことありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 静電気防止スプレーで解決できそうです。

• fuuga
回答No.2

カーショップなどで販売している静電気除去グッズのなかで、身代わりタッチくん?だったかな?はどうでしょう? 私自身、静電気がおきやすい体質?なので重宝しましたが・・(そのアクセサリーを持って金属に触れる) 確認ランプが付いていて触れた瞬間、明るく点灯し静電気がなくなると消えます すでに試されていたらごめんなさい

質問者

お礼

ありがとうございました。 静電気防止スプレーで解決できそうです。 でも、“身代わりタッチ君”探してみますね。

• funcargo
回答No.1

自分も静電気除去のブレスリング(ゴムのヤツ)やってたんですけど効果はなかったですね・・・。 完全な対策方法ってワケじゃないんですけど、車に触れる前に車に『バンっ』と手を車に叩きつけると体に溜まっていた静電気が逃げ、静電気での『チクっ』っとくる痛みもないので多少の対策にはなるかと思います・・・。

質問者

お礼