• ベストアンサー

静電気がすごいんです

静電気が起きやすくて困っています。 金属はもちろんのこと、人に触ってもパチパチとすごいのです。 おそろしくて何にも触れません。 静電気除去ブレスレットもしていますが効果がありません。 何か対策は無いでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.6

私も冬になると、バチバチです。 ですが、最近ではかなり減ってきました。 対処方法(回避)ですが、 ・洗濯をする際、柔軟仕上げ剤を入れて洗う。 ・車から降りる際は、体を動かす前にドアを開けて車体を触りながら降りる。ドアを閉めるまで金属部分を離さない ・金属の手すりがあるところでは常に触っている 私の場合、これだけ気をつけたら大分バチバチは減りました。 個人差はあると思いますがお試しあれ・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

ドアの取っ手や、PCに触る前に、 そこら辺の壁や床や机を、ぺろーんと 手でなでると、静電気が起こりません。 友人のお父さんが言っていたそうで、 これをやるようになってから、 静電気は起こらなくなりました。 壁を触るところは、何かなすりつけているようで、 あまり見た目はよくないのですが。 ご参考までに。

回答No.5

私もすごい帯電します。 #1の方のご意見ですが、水にも放電してものすごく痛い思いをしたことがあります。 布越しにも放電するので#3の方の方法もだめでした。 この時期、車を降りる時に帯電して自分のふくらはぎ(Gパン着用)が車のボディーに触ると間違いなくバチッときます。 もう、ほんとに怖いので静電気除去のキーホルダーを持ち歩いています。 あと、気をつけることはカーペットとラバーソールの靴。コレが一番帯電しやすいとのことです。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。私もすごいんです。だから、ここの回答を参考に見せて頂こうと思ってます。(^^; さて、私が励行してるのは、物に触るときに指先で触らないという事です。 ドアのノブや手すりなら、手のひらでまず触ります。 鍵ならばキーでまずノブなどに触れます。 これだけでずいぶん違いますよ。

回答No.3

最近ではあまり見られなくなったエレベーターガールが白手袋をはめていたりしますが、 あれは静電気から身を守る役目もしていると思います。 かつて働いていた職場では、冬にエレベーターボタンを押そうとすると、 もの凄い静電気が走って(火花が見えたこともあったと思う) 怖かったのでハンカチなどでボタンを押していました。

• nyozegamon
回答No.2

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki1.html
回答No.1

手洗いをすれば、水が静電気を吸収(?)してくれて静電気が発生しないそうです。