• 締切済み

食品衛生管理者について

こんにちわ。 H21年度の4月に大学を卒業した学卒新入社員です。 環境系の大学を卒業し、卒業時に (新制大学、旧制大学又は旧制専門学校において医学、歯学、薬学、獣医学、畜産学、水産学又は農芸化学の課程を修めて卒業した者) に該当しているので、食品衛生管理者の要件を満たしています。 どこかに申請したりすることによって食品衛生管理者なれるのでしょうか。 具体的な方法等あれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します

みんなの回答

• kkke
回答No.1

こんにちは。 私も同じことで悩んだことがあります。 私の卒業した学科に限ってですが、 卒業しただけでは資格を満たしておりません。 しかしながら、厚生労働省に認可されており、 あらかじめ登録されている科目群の中から必要科目を 履修していれば就任が可能です。 (1)土壌学 (2)植物栄養学 (3)生物化学 (4)応用微生物学 (5)栄養化学 (6)食品化学 (7)農産物利用学 (8)畜産物利用学、水産物利用学又は林産物利用学 (9)農薬化学 (10)生物有機化学 のうち8科目要るようです。 代替できる科目あるかもしれないので 一度大学の方に問い合わせてみるのが ベストかと思います。 ちなみにどこかに申請して資格を得るというものではありません。 事業所で食品衛生管理者の設置が必要なときに 就任できるという、いわゆる「任用資格」になります。