• ベストアンサー

サービス残業について

私の仕事は3時間のパートなのですが、 皆毎日定時の30分前から作業を開始しています。 それは会社の強制ではなく、皆が仕事を確実に時間内に 終わらせるために自主的にやっていることです。 そういう場合でも、監督署に訴えた場合、 会社に半時間分の賃金を支払うよう命じてもらえることが、 可能性としてあるのでしょうか。 毎日10分くらいならともかく、30分ともなると、 そもそも会社の勤務時間設定がおかしいと見なされるのでは? と思うのですが、いかがでしょうか。 こういう問題にお詳しいかた、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その時間は確実に業務をこなすのに必要な時間で 暗黙のルールという意味なら違法になるかもしれないですが それ以前に、法律的にいうと これは労働者のクレームということなので 会社で設定されているクレームの担当者に相談するのが一番でしょう。 会社は、労働者のクレームがあった場合は 自主的に解決に努めなければならないのです。 それが仕組みですので、訴える前にまずそれが基本です。

その他の回答 (1)

• v008
回答No.2

>それは会社の強制ではなく、皆が仕事を確実に時間内に 終わらせるために自主的にやっていることです。 矛盾があります。 1  時間内に終わらせる為に全員が30分早く作業を開始している。 これは 時間内に終わらないという事。 現場の指揮監督下に置かれているかどうか?? 2 自主的にやっているのなら あなたが自主的にやっているということであって 其の時間に行かなくても何の不利益は被らない。 間違っても遅刻にはならない。