• ベストアンサー

普通免許を持っていない場合のフォークリフト講習について

僕は工場で働いています。 今回仕事に活かすために、フォークリフト運転技能講習を受けることになりました。 しかし、僕は自動車の普通免許等何も資格を持っていません。よってかなり不安です。 会社の人に聞いたりここの過去の質問を見ても、元々普通免許は持っていた人ばかりなので質問します。 もちろん受ける講習は、何も持っていない人の為の35Hコースになりますが、 実際僕のような人が受けても、やっていけるものなのでしょうか? 聞く所によると教官は、すでに受講者がある程度 車もフォークも乗りこなしていることを前提としているとよく聞きます。 僕のような素人は場違いだったりしないでしょうか。 また、当日用意するものに作業着とあるのですが、 僕は作業着も持っていません。たとえ着るのは講習の時だけだとしても買っておいた方がいいですか?

noname#109106
noname#109106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikoma
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

去年、コマツ教習所・神奈川センタで、フォークリフト講習を受けました。 大型特殊免許を持っていたので、11時間コースでした。 「お金を払えば、もらえる」ような感じの資格なので、 まったく心配いりません。 フォークリフトも、たぶん「トルコン(オートマチック)車」です。 「トルコン」なら、クラッチ操作はありません。 コマツ神奈川センタは、全車トルコンだったと思います。 前後進などの基本運転では、 普通免許を持っていると良いかもしれませんが、 フォークは、普通車と違って「後輪操舵」ですし、 「バックで運転」が基本なので、 すでにフォークに乗っている人以外は、 運転技能に大差は無いのでは?と思います。 運転や操作は、イチから教えてくれるので大丈夫かと思います。 ただし、1班10名くらいで、1台を順番に乗るので、 運転操作できる時間が、少なく感じると思います。 しかし、実技試験も簡単なので、大丈夫です。 「簡単」というより「かなり甘い」です。 本来は、手順を全部憶えて、一人で課題をこなさいといけないのですが、 私の班の「憶えの悪い人には、教官が横に付きっきりで、 全部、手順を教えながら」の実技試験でした。 「6分以内?」に終わらせないと、減点になるのだったと思いますが、 時間測ってなさそうでしたし…。 得点も、「全部で10点減点」とか言って、詳細は教えてくれませんでした。 かなりアバウトです。 試験までは、「落ちる人が居る」などと言いますが、 実際は、落ちませんので、聞き流してOKです。 学科の最大の敵は「睡魔」です。 出題されるトコロは、講義中に「ココが重要」と教えてくれるので、 そこを蛍光ペンなどでチェックして、軽く憶えておけば大丈夫です。 問題は2択ですし、専門的な事ではなく、常識的な事なので、 完璧に記憶してなくても大丈夫です。 服装は、普段着で問題ありません。 ヘルメットは借りられますが、 「使い回し」っぽいので、持っているなら、 「マイ・ヘルメット」を持って行きましょう。 「遅刻」と「欠席」だけは厳しいようなので気をつけて下さい。 朝8時過ぎから午後6時くらいまでの日があったりしますが、 途中で放棄せず、4日間通って下さい。 ちなみに、私の時は、学科の一部が、 「35時間」「31時間」の人と一緒だったのですが、 「35時間=5人」 「31時間=50人」 「15時間=0人」 「11時間=10人」 といった感じでした。

noname#109106
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 マイ・ヘルメット・・・ 持っていないので(会社で使っていますが持ち出し禁止) 教習所で借りることになると思います。 頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は労働基準協会主催のフォークリフト運転技能講習を受けました。 最近では教習所(メーカーor自動車教習所)も多いですが、 協会は何が違うか・・・安いのです。1/2ほどです。 会社費用負担なら、少しでも安い方に行かされます。 私は当時普通自動車免許を持ってましたが、実技試験で 落ちました!!!(じゃ何故修了証持っているのか?内緒(笑)) だから、運転免許があるからと言ってフォークリフトの技能が うまいとか関係ないですよ。 あと、最近のフォークはバッテリーが多いので、まぁオートマです。

noname#109106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は、費用を負担してくれないのです。なので自腹で行きます。 皆様の回答をみて、大丈夫そうなので安心しました。 頑張ります。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

車の免許を持っていないと一番苦労するのは、半クラッチの使い方だと思います。これさえ憶えれば若い方のようなので、覚えも早いでしょうからうまく行くと思います。 自動車を持っている人に頼んで、半クラッチの意味や使い方を教えてもらうといいと思います。同じようにオートマ限定免許の人が苦労していました。 フォークリフトの免許(正確には終了証)は教習所で取る場合と、労働基準監督署などが行う場合があります。 教習所ではフォークリフトに乗れる時間が多いですが、それ以外では受講者が多いので乗れる時間は少ないです。 でもどちらも全員合格が基本ですので、万が一の時でも補習を受けて合格できると思います。 服装は普通のラフな格好でいいですよ。ジーパンにポロシャツとかジャンパーとかでいいです。

noname#109106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッチというもの自体、講習を受けることを決めてから知りました。 会社の人に教えてもらおうと思います。 >万が一の時でも補習を受けて合格できると思います。 と、いう事は出来が悪くても遅くまで指導してもらえるのでしょうか。 講習はコマツ教習所という所に行きます。頑張ります。

関連するQ&A

  • フォークリフト運転技能講習について。

    フォークリフト運転技能講習について。 僕は、この前、フォークリフト運転技能講習を受講しました。 そして、学科試験が100点で実技試験が100点で合格しました。 教官と周りの受講者から拍手と声援で褒められました。 実は僕は、現在所持している免許証は、普通自動車運転免許証しか持っていません。 大型特殊自動車運転免許証は持っていません。 そこで皆さんに質問ですが、フォークリフトを運転する上で、普通自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 そして、大型特殊自動車運転免許証を持っていなくてもフォークリフトの運転は出来ますか?。 あと、フォークリフトは最高何トンの物が有りますか?。 お手数ですが、このフォークリフトの事に詳しい方が折られましたら是非教えて頂けれた有難く存じます。 宜しくお願いします。

  • フォークリフトの運転技能講習

    フォークリフトの運転技能講習 今度、フォークリフトの運転技能講習を受けに行こうと思っています。 私は大型特殊を取得しているので受講案内の大特所持者のコースをみると、実技がたったの4時間。 普通自動車運転免許所持者の実技24時間に対して1/6。 「えーーっ! 少なすぎない?」 私はフォークリフトの運転経験は全くありません。 大特も教習所で乗っただけのペーパー・ライセンス。 (普通自動車は今でも運転していますが。) 大特所持者コースではなく、普通免許所持者のコースで申し込んだ方がいいのかなとも考えていますが、受講料に約2万円の差があるのがネックです。 そこで本題です。 私と似たような状況で受講された方で、 1.大特は取得しているけど普通免許所持者コースで受講した方はいますか? その場合、普通免許所持者コースにした理由は何ですか? 2.「せっかく大特を取得しているのだから」と大特所持者コースで受講した方で、教習時間はオーバーしませんでしたか? オーバーした場合はどれくらいオーバーしましたか? 別料金になると思いますが、補習みたいな感じの練習はありましたか? 3.大特所持者コースで受講した方も、普通免許所持者コースで受講した方もコース選定に悔いはありませんでしたか? 「やっぱり、あっちのコースで受講しとくんだった!」ということはありませんでしたか? 以上、経験者の皆さんの体験談をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • フォークリフトで公道を走るに必要な免許

     フォークリフトで公道を走る場合にはナンバープレートの装着が必要で、免許はフォークリフト技能講習+大型特殊免許と書いているサイトがありました。  しかし、小型特殊でも良いというサイトも見つけました  これはどういうことなんでしょうか?  私は普通免許+フォークリフト技能講習を終えています  普通免許は小型特殊の免許も兼ねていますよね。この状態でフォークリフトで公道を走れるのでしょうか?  フォークリフトにもサイズがいろいろあるようで、1t未満を操縦する場合は技能講習ではなく、特別教育でも運転が可能になるようですね  ということは、フォークリフトは1t未満が「小型」という定義で 1t以上が「普通」と定義されて、フォークリフト技能講習+普通免許を取得した場合フォークリフトで公道を走りたいのなら、1t未満のフォークなら走れて、1t以上なら大型特殊免許が必要になるということでしょうか?。  フォークリフトで公道を走れる条件を教えてください

  • フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

    フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。 この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。 僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。 そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。 皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。 僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。 全くの初心者です。 周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。 車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。 でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。 皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • フォークリフトについて。

    3t未満のフォークリフトは、小型特殊免許すなわち普通自動車免許があれば運転出来ると聞きました。最大荷重1t未満は特別教育、1t以上は技能講習の修了証があれば運転出来ると聞きました。 そこで質問です。 フォークを使っての荷役作業を行わないで、走行のみの場合でも敷地内でも修了証が必要なのでしょうか?会社や工場の敷地内なら修了証を持っていなくても、運転しても良いって言う人が居たもので・・・。 私の考えは、走行するには規格に対応した運転免許が必要で(小型特殊又は大型特殊)、運搬等の作業する場合に修了証(技能講習又は特別教育)が必要なのかなと思っています。サイト等で見ても複雑で分かりずらいので、その辺の詳しい説明を簡潔に説明して頂ける方、おねがいします。

  • フォークリフト(免許と講習修了書の違い)

    フォークリフトの免許を取りたいのですが、免許と技能講習修了書という2つの言葉を耳にします。 これはまったくの別物なのでしょうか? それによって出来ることの違いがあるのでしょうか? まさかとは思いますけど道路で運転なら大型特殊免許ですし使う場所は せいぜい構内作業などでしょうから。 情報願います。

  • フォークリフトの技能講習

    フォークリフトの技能講習を受講しようと思います。2日間(大特有り)の技能講習でマスターできるか・・・。取得している方や現在運転されている方、運転等アドバイスいただけませんか?

  • フォークリフト

    現在私は転職活動中でフォークリフトの技能講習を受ける予定です。調べたところ、通常リフトの免許は4・5日かかるらしいのですが、小型フォークリフト(1t未満)の免許が2日で取得できることを知りどちらを受講すべきか迷っています。小型フォークリフトの免許は仕事をする上で活用できるのでしょうか?

  • フォークリフトの免許って?

     倉庫内での仕事をしている者です。私の職場ではフォークリフトを運転するには「免許」が必要らしいのです。私は入社当初、免許と聞いて自動車の免許の事かと思っていましたがどうやらフォークリフトの事のようで「免許って何ですか。」と質問したら免許自体の説明を延々とされて、結局フォークリフトの免許とは何の事か分からないままです。  もしかして、フォークリフトの技能講習修了証の事を免許と言っているのでしょうか。でもそれだと免許というのはおかしいような気がして。何か曖昧な質問ですいません。どなたか詳しい方、説明して貰えませんか。お願いします。

  • フォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習?

    フォークリフト技能講習と 車両系建設機械講習〔整地〕どちらが簡単でしょうか? 私は、大型特殊免許とフォークリフト技能講習終了書は持っています、大特は教習所で乗っただけと、フォークリフトも技能講習だけです、年ももう50半ばなのですが、車両系建設機械講習を受けたいと思っています、フォークリフトもギリギリ合格したような状態でしたので、フォークリフトより難しいとなれば、それなりに頑張りたいと思うのですが、どちらも所有している方から感想をお聞きしたいのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう