• 締切済み

実際の出来事を題材にした映画

「沈まぬ太陽」みたいに、実際の出来事を題材にした映画にはどんなのがありますか? ただし、「実在した人物以外が出てくるだけで、設定は全くの架空」というのは除きます。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

「ノンフィクション映画」というジャンルです。 過去のQ&Aでは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2922970.html という回答例があります。 骨太な「沈まぬ太陽」とはジャンルが異なりますが、 ノンフィクション、実話というキーワードとともに好きなジャンルを検索かければヒットしますよ。

kuboyan95
質問者

お礼

確かに、自分の質問と同じものがありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実際の出来事を題材にしたフィクション作品

    他の作品を模倣する手法はパスティーシュやパロディやオマージュなどと呼ばれますが、 実際の出来事を題材とした作品やその手法を表す言葉はありますか? 「インスパイアされて」という言葉はよく聞きますが、その他にあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • -------映画化して欲しい題材!------

    アンケートっぽい質問になりますが、映画化に関する事なのでこちらで質問させて頂きます。 皆様方は、「こんな内容、こんな題材を映画化して欲しい!」・・・と思うようなものは何かございますでしょうか? 例えば、一昨年の例で言いますと、小惑星探査衛星「はやぶさ」の快挙は、当方も半ば興奮気味にニュースに聞き入っておりました。 この快挙に刺激されて、映画界でも「はやぶさ」に関する内容の映画化がなされたと記憶しております。 (当方はまだ観ていないので是非観てみたいと思っています!!) また、当方は人物史に興味があり、例えば「ヘレンケラー女史」(寧ろ主役はアン・サリバン女史・・!?)を題材とした映画なども制作されておりますが、是非とも映画化して欲しいなぁ ・・・と思う人物がおります。 # 中村久子女史 ・・・・ご存じの方は多くいらっしゃると思います。 実際に配役を起てた「再現フィルム」のような形で40分程度の映像にまとめられた作品がDVDとして提供されていますが、当方としては上映時間が150分くらいの長さのアニメ映画化として創って貰えないかなぁ!? ・・・等と思ったりしています。 (他にも個人的好みで・・、M.ファラデーとかR.E.フランクリン女史とか、余り映画化される機会の少ない「科学者」を題材にしたような作品など・・・、「キュリー夫人」はG.ガースン主演で制作されたと記憶している) 皆様方のご提案などお聞かせ頂けますと幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフを題材にしたおすすめ映画

    当方ゴルフ好き人間です。ゴルフそのものやゴルフ場での出来事をメインの題材としているおすすめ映画があれば教えてください。できればお勧めポイントも合わせて聞かせてもらえるとありがたいです。 (当方は洋画・邦画を問わずみなさんに伺いたいのですが、どうしてもどちらかを選択しなければいけないようなので洋画を選択しました。ご回答は邦画でも構いません。)

  • 宇宙飛行士や宇宙開発を題材にした映画を教えてください

    実在する宇宙飛行士や宇宙開発の歴史等を題材にした映画があったら教えてください。 できればSFではなくて事実に裏打ちされたものが良いです。 例えば「アポロ13」みたいなものです。 よろしくお願いします。

  • 太陽の塔を題材にした小説、映画

    太陽の塔を題材にした小説、映画、雑誌、etcを少ししか出ていなくても構いません!大至急調べなくてはなりません!真剣に助けてー!漫画でいうと、20世紀少年などです。泣きそうです。泣きそうです

  • キング牧師が題材になっている映画

    キング牧師が題材になっている映画を教えてください!! キング牧師の I Have a Dream, についてプレゼンテーションします。 そこで、キング牧師が題材となっている映画を紹介したいので教えてください!! それから、ノーベル平和賞とCongressional Gold Medal 以外で受賞している賞があったら教えてもらえると助かります。

  • グラフィティ(落書き)を題材にした映画

    こんにちは。 邦画でも嬉しいのですが、現在グラフィティ(落書き)を題材にした映画を探しています。下記にある映画以外で、どなたか何でも良いので情報を出来るだけ多くください!お願いします! Bomb The System Wild Style Style Wars Downtown81 バスキア

  • 大富豪、大財閥が出てくる映画探しています

    実在する、世界でも有数の超を超える大富豪、財閥などなど、、、 例えば、ロスチャイルド財閥、、、ロックフェラー財閥、、、モルガン家、、、又、ヨーロッパの名門財閥、、名門貴族等々、、、。 それらのTOPの人らが活躍する映画。 それらの組織の攻防を描いた映画などなど、ご存知の方いましたら教えてください。 今まで見た数少ない映画の中でこの理想に一番近いのは「Godfather Part III」です。 一番近いというか、この映画を見て「他にもこんなのないかな」と思って質問しています。 この映画はマフィアものですが、IIIでは、マフィアの域を超え、世界的な財団になって色々な攻防を繰り広げますよね。 ローマ法王とか、世界でも有数の権力者が出てきて、実際に起きた事件もとりこんで、また秘密な儀式のコンクラーヴェとかの場面もちょこっと出てきて、とても楽しめました。 条件っていったら変ですが、希望等を箇条書きにしてみると、、 ---望む設定--- ●あくまで現代物 ●そんじゃそこらの名も無い大富豪レベルではなく、世界でもトップレベルの大富豪や貴族が題材になっている。 実在する財閥の名を使ってたりするのがベストですが、名は変えているが実在する重要人物をモデルにしていると思われる設定でも十分です。 ●サクセスストーリーに重点を置いたものではなく、すでにサクセスしている人々の、頂点での攻防 ---望まない設定--- ●歴史物。  ●ドキュメンタリーや記録映画。 ●007又はアクションもの ●サクセスストーリー。 無一文、又はトップでない所からのスタートに重点を置いたもの。 なんか注文が多くて、そんなのないような気がしてきましたが、、。 なにかいいのがある事を祈って、お願いします。

  • 映画=南太平洋=の島の名前を教えてください

    第二次世界大戦当時に 実際に米兵が休暇を楽しんだ実在の南太平洋の島の名前を教えてください この実在する島の出来事が映画・南太平洋・のモデルになったらしいです 映画撮影の場所でもなくバリハイ島でもありません 実際に米兵が休暇を取った実在の島です  今でも映画館の跡が残っているらしいです よろしく おねがいいたします

  • SFで機械が題材の小説

    SFで機械が題材の小説 「おれはミサイル」「虚無回廊」「老ヴォールの惑星」など機械が題材で戦闘っぽい要素のある小説を教えてください。 短編でもかまいません。上に挙げた3つのような地球以外の架空の場所の話がいいです。