• 締切済み

申込のトラブル

今年の8月ですが、NTTへ電話のサービスの変更を申し込みました。 しかし、9月利用分の内訳書を見てみますと、以前利用していたサービス名のままで料金もそのままになっていました。 問い合わせて訪ねたところ、変更はされていないのでこのままだとその以前利用していたサービスは継続されるということでした。 自分は確かに電話で申し込み、オペレーターの人の「サービスの変更を承りました」という応対も確実に覚えています。 このことも伝えましたら、「こちらには履歴が残っていません」と言われ、「来月からのサービス変更ならできます」と言われました。 こちら側は電話した内容の履歴などは残していませんでした。 こういったとき、相手の言うがままにしないといけないのでしょうか。 こちら側としては、確実に申込をしましたしそのサービスを利用していませんのでその分の料金は支払わないという抵抗を示しても、恐らく呆気なく電話そのものを解約させられるだけでしょうし・・・。 今回の件で不信感を持ってしまい、 電話での申し込みなどこれからもあるでしょうけど、一般個人は弱者として、申込先の言うがままにしないといけないのかという辛い思いでいます。 規模は小さい話ですが、どうかよろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.1

申し込んだ日時やオペレータの名前などがわかれば苦情をあげられると思いますけど。 苦情窓口に相談してください。

athlor
質問者

お礼

自分の地域の、消費者センターへ問い合わせたところ、 こちら側に問い合わせた日時、その時の担当者名が残っていないので難しいと言われました。 結果は、NTTへの部署3つへ計6回ほど、今回の件を何度も伝えたところ、適用されていなかった月の分を返金してもらえるようになりました。 消費者センターでも言われましたが、 電話での申込がほとんどなので、日時と担当者と内容は自分でも控えておくこと、高価な申込は文書やメールやFAXで申し込みの記録を残すのが良いと言われました。以後そうしたいと思います。