• 締切済み

申込のトラブル

今年の8月ですが、NTTへ電話のサービスの変更を申し込みました。 しかし、9月利用分の内訳書を見てみますと、以前利用していたサービス名のままで料金もそのままになっていました。 問い合わせて訪ねたところ、変更はされていないのでこのままだとその以前利用していたサービスは継続されるということでした。 自分は確かに電話で申し込み、オペレーターの人の「サービスの変更を承りました」という応対も確実に覚えています。 このことも伝えましたら、「こちらには履歴が残っていません」と言われ、「来月からのサービス変更ならできます」と言われました。 こちら側は電話した内容の履歴などは残していませんでした。 こういったとき、相手の言うがままにしないといけないのでしょうか。 こちら側としては、確実に申込をしましたしそのサービスを利用していませんのでその分の料金は支払わないという抵抗を示しても、恐らく呆気なく電話そのものを解約させられるだけでしょうし・・・。 今回の件で不信感を持ってしまい、 電話での申し込みなどこれからもあるでしょうけど、一般個人は弱者として、申込先の言うがままにしないといけないのかという辛い思いでいます。 規模は小さい話ですが、どうかよろしくお願いします。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

申し込んだ日時やオペレータの名前などがわかれば苦情をあげられると思いますけど。 苦情窓口に相談してください。

athlor
質問者

お礼

自分の地域の、消費者センターへ問い合わせたところ、 こちら側に問い合わせた日時、その時の担当者名が残っていないので難しいと言われました。 結果は、NTTへの部署3つへ計6回ほど、今回の件を何度も伝えたところ、適用されていなかった月の分を返金してもらえるようになりました。 消費者センターでも言われましたが、 電話での申込がほとんどなので、日時と担当者と内容は自分でも控えておくこと、高価な申込は文書やメールやFAXで申し込みの記録を残すのが良いと言われました。以後そうしたいと思います。

関連するQ&A

  • ADSLの申し込みを断りたい

    実家の父が電話の勧誘で、ADSLを申し込みました。 申し込んだのは8月1日です。 その後、モデムなどは既に届いていたようですが、自分で取り付けができないということで、申し込み時に取り付けサービスをお願いしていました。 今日8月19日が取り付けの人が来る予定で、来たらしいですが、いくらやっても設定が上手くいかず、「一度、初期設定をしてみてください」と言い残して今日は、設定をせずに帰ったそうです。 その後、これまでのネット(ダイヤルアップ)じたいもつながらなくなり、また、初期設定するなんて大変なので、もう申し込みを断りたいと言っています。 クーリングオフの期間は過ぎています。 こんな場合断るとどうなるでしょうか。やはりヒト月分の料金は取られるのでしょうか。 だとしたら、なにか方法ありませんか?使ってもいないのに料金をとられるのは本意ではないし、また、取り付けサービスを、申し込み日より2週間をすぎた期日に向こうから決めているなんて、ちょっと納得がいきませんので。

  • 契約コース変更申込した覚えがなく

    3/18にぷららからご利用料金払込票が郵送されてきました。202012月利用料とかかれています。 契約コース変更申込のメールが3/12に配信されていました。覚えがなくこんわくしています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 暗証番号わすれましたっ!!そこで・・・(au)

    契約したときに決めた4桁の暗証番号をわすれました。 157に電話すれば良いそうなのですが・・・どのオペレーターを選べばよいのでしょうか?? 1、ご利用料金について 2、データ通信について 3、各種サービスのお申し込みやお手続きについて 4、電話の紛失、故障および操作方法について 教えて下さい!!

  • 消費者金融の融資申込みを取り消したら金融トラブルになりますか?

    ある消費者金融の携帯サイトから、融資可能額を照会したいと審査を申し込みました。その後携帯のメールに、2~3点質問したいことがあるためオペレーターへ電話して下さい、というメールが届きました。忙しかったのと面倒くさかったため、そのままにしていたら携帯へ電話がかかってきて『申し込みから日数がたっているが、申し込みを継続するか』という電話がかかってきました。特に必要なかったために『もう結構です』と回答したところ、『許せない。金融トラブルにさせてもらう』と言われました。具体的にはどういうことかと聞いたところ、『お勤め先に電話をさせてもらったりする』とのことです。申し込みフォームには携帯の番号とメアドしか記入していないし、会社員かどうかも記入していないので会社に連絡て・・・と思ったのですが・・・ ただ、金融関係の法律等で審査申し込みを中途でストップしたり申込意思の曖昧な契約を申し込んだりすると問題になったりするのでしょうか? 先方の会社にも契約申込継続確認の手間をとらせてしまったことは事実だと思いますし、申し訳なかったと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ネクシーズからの申込確認書が届きましたが

    ここ最近ネクシーズという業者から自宅の方に電話がきており、最初は勧誘かなにかだろうと取り合っていなかったのですが少々しつこいのでしっかり話をきいてみることにしました。 すると私が住む地域(NTT西日本にあたるのですが)一体でブロードバンドサービスの価格を下げることに成功したのでそれをお知らせしますとのことでした。 申し込みなどは必要なく、後日送られてくるモデムに差し替えてくれるだけでよいとのことだったのでよくわからないままあいづちをうっていたのですが、知らないうちに料金が発生したりといった詐欺等だと困るので料金が安くなる確認とモデムを差し替えるだけでいいんですねという確認を最後にして終わりました。 ですがその後自宅に申し込みの確認書が届き、契約するサービスの内容ということでインター円っとサービスプロバイダーNexyz.BBというものにチェックがついていました。 現在Plalaでプロバイダの契約をしておりそれから変更するつもりはなく、電話でもそういった旨の内容は聞いていなかったと思います。 今どのような状況なのでしょうか? 勝手にプロバイダを変えられてしまったということなのでしょうか? 申し込みをした覚えはなく、住所等もこちらから教えたわけではなく向こうから確認されたもので間違いないですと返事をしただけなのですが… 住所等の確認はすでにされていたようだったので勧誘などではないと考えて少し安心したのですが、さすがに申し込みと言われると不安になって少々調べてみました。あまり評判はよくないようでしたが、いろいろ勧誘もタイプがあるようで自らのケースについてわかりかねるところもありこちらで質問させていただきました。 今どのような状況なのか、もしプロバイダを勝手に変えられるようなことであれば迷惑なので申し込み(していないですが)を破棄したいのでその場合の対処についてなどを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 解約申込みした場合、解約日は何日後?支払いは?

    ぷららサポート(957円税込)の解約の申込の電話を9月頃したのに、11月分の請求(カード払い)が来た。これは正しい請求ですか。11月にぷらら自体を解約する電話した際に10月分が最後と聞いたと思っていたのですが、私の記憶違いだったのかわからず、末尾0033に電話しても、ぷらら自体が解約済みのせいか、登録電話番号を入力しても、「確認できませんでした」と音声ガイダンスが流れて、オペレーターに繋がりません。正しい請求ならそれでよいのですが。以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光回線の申し込みの割引サービス(OCN)について

    フレッツ光、OCNで光回線を新規で申し込もうと思っています。 OCNの公式サイトの場合、「OCNの月額基本料がお申し込み月とその翌月から11ヵ月の合計最大12ヵ月分がなんと無料になります!」 NTT東日本の場合、まるまる2ヵ月半額(料金サービス)などがございますが申し込みはどちらからのほうが安く利用できるでしょうか? また他の申し込み方法があれば教えて下さい。

  • 景品申し込みの方法

    KDDI利用料金請求書にある累計ポイント合計が1294ポイントあり、1000ポイント分の景品を申し込みたいと思っています。 顧客コード:6002346368 電話は解約済。 景品申し込み用のパスワード不明の状態です。 どのように申し込めばいいかお知らせください。

  • 加入申込書と約款。

    ケーブルテレビの解約したいと思っています。 加入1ヶ月目は無料。 課金から3ヶ月間は解約できないという事でした。 申込書の備考欄には、 1.課金から3ヶ月コース変更不可。 2.最低利用期間は工事月を含め4ヶ月間です。 3.また、ご解約の際は別途撤去費用がかかります。 申込日が6/末だった為、7月分が無料。 8月分より課金という事になっています。 2.の記載事項で考えると9月で解約できると思っていたのですが、電話で確認したところ早くても解約は10月になるという事でした。 申込書の備考欄より約款に書かれている方に 効力があるそうです。 契約時に約款の説明等はありませんでした。 私としては、8月分の支払のみで今すぐにでも解約したいと思っています。(ここが質問です) 時期がずれてしまったのは電話の時間が限られている事、電話以外の方法を教えて頂けなかった事です。 内容がまとまらず、わかりにくいとは思いますが 宜しくお願いします。 わかりにくい部分は細く説明させて頂きます。

  • NTT西日本の固定電話、12月の発信履歴が知りたい

    NTT西日本の固定電話の通話明細について。 まだ請求の来ていない、12月分の自分がかけた履歴(電話番号)を知りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ネットで知ることの出来る、「Myビリング」でそういったサービスがあるようですが、それには登録していません。 しかも、『お申し込み月以前の「通話明細」は照会できません。お申し込み月分からとなります。』とありましたので、今日が12月最後の日(しかもNTT西日本はお休み?)の為、申し込みは1月となってしまいます。 (「Myビリング」はwebで申し込みできますが、「通話明細」は別途、書面にて申し込まなきゃいけないみたいです。) また、紙での「通話明細内訳書」というものもあるようですが、この申込書の送付開始日が『原則として申込月の翌月からとなります。』とありました。 料金に不信感があるとかではなく、ただ単純に12月にかけた電話番号を知りたいだけなのですが、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。