• ベストアンサー

スペイン留学

来年大学を卒業し、その後1年スペイン留学しようと考えています。このような場合、帰国後の日本での就職活動はどのように行えばいいのでしょうか。また、スペイン語が活かすことのできる仕事についても知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

条件によって変ってくるので質問内容だけでは答えるのが難しいですね。条件とは あなたの希望の程度:スペイン語が活かせたら嬉しい、絶対活かせる職業でなければ困る。スペイン語が活かせるならどんな仕事でも良い。 あなたの専攻:スペイン語学科?その他の学科? 就職場所:どこでも良い? 就職に当たってスペイン一年留学がどの程度評価されるかは、貴方の実力次第です。 スペイン語が職場で絶対活かせるのは限られてきます。スペインや中南米の大使館の日本人職員(英語力も求められる)スペインや中南米専門の中小商社、大商社やメーカ(スペイン・中南米に拠点を持つ)やはり英語力も必要。 ジャーナリスト(放送局、新聞社など) サラリーマンは職場のローテーションがあるので、勤続中に何年間かスペイン語を活かせる職場に配属されても、その後、他の職場を拒否し続けるのは困難です。 スペイン語だけにこだわるなら、通訳試験をうけてガイド、通訳専門家として自立する道もありますが、収入は保証されません(実力の世界) 在学中に先輩の就職先にスペイン語を活かせるところがあるかどうか調べ、帰国後それらの会社を受けるのも具体的な就職活動になります。語学専門屋の需要は減っていますので、英語、スペイン語を活かしつつ、仕事(営業、 企画など文系の仕事)を覚え、その仕事で勝負をするのが普通のサラリーマンです。語学専攻生の半数以上は専攻語学とは縁のない仕事につき、趣味として語学を続けるか、忘れてしまう人もいます。