• ベストアンサー

 スペイン語圏への留学について

現在大学四年で、卒業後スペイン語圏への留学をかんがえてます。帰国してからの一般企業への就職は新卒ではなくなり難しくなると思うのですが、公務員のばあいは新卒、実務経験等は採用に関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senorito
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

スペイン語圏ということで、スペインに限った留学ではないのですか? 中南米も視野に入れると、有名所でメキシコ・グァテマラ・コスタリカなど、色々ありますよね。安く上げるならばグァテマラがお勧めですね。スペインのスペイン語とはちょっと違うけれどもたいして違わないし、みんなとってもやさしくていいですよ(^^)それに、いろんな国の人が来るから英語とかも教えてもらえると思いますよ。スペイン語はかなりできないとほとんど社会では役に立ちませんが、英語と組み合わせればそこまでじゃなくても、かなり使い道は広がり重宝がられるのでいいと思いますよ。 就職についていえば、一般も公務員もちゃんと力をつけれさえすればまったく不利にはならないと思いますよ。最近はやったこととそれによって得た能力があるていど評価される様になってきているので・・・。 充実した留学になりますようにっ!BUENA SUERTE!

その他の回答 (1)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 スペインへの留学でbastamanさんが、何らかの技術や資格を身に付けられた場合、特にスペイン語を使う一般企業ではプラス評価してくれるかもしれませんね。 でも、公務員試験のペーパーテスト(一次試験)では、「新卒か否か」や「実務経験の有無」は合否に一切関係ありません。 いずれにしても、スペインへの留学を念頭に考えていらっしゃるのでしたら、まず、留学が充実したものになることをお祈りします。

bastaman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。留学が有意義になるよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • スペイン留学

    来年大学を卒業し、その後1年スペイン留学しようと考えています。このような場合、帰国後の日本での就職活動はどのように行えばいいのでしょうか。また、スペイン語が活かすことのできる仕事についても知りたいです。よろしくお願いします。

  • 大学卒業後韓国に留学し公務員試験を受けようと思います

    大学卒業後韓国に留学し公務員試験を受けようと思いますが難しいでしょうか。 現在大学3年の女です。 韓国に1年ほど留学したいのですが、春から4年になるのでいつどのように留学したらよいかかと悩んでいます。 将来は公務員を目指しており、現在も勉強中ですが、もし留学することになったら帰国後再勉強しようと考えています。 一般企業が新卒有利なのは承知していますが、公務員はどうなのでしょうか。 もし新卒の方が有利だとしたら、今年の夏から1年留学し帰国後卒論を書く、あるいは今年単位を残しておいて卒業せずに来年の春から1年留学し、帰国し前期卒業。 など、考えています。 ちなみに留学の目的は単なる語学の習得のためで、韓国関係の企業に就きたいというわけではありません。 就職してしまったら長期で留学などできないだろうと思い、就職前に行ってしまおうと考えました。 このような動機では、面接で聞かれた際に印象が悪くなったりするでしょうか。 何でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 新卒就職と留学  あなただったらどちらを選びますか?

    大学卒業後、新卒就職と留学(文系大学院)で悩んでいます。 今最もやりたいことは留学です。 さらに20代前半の、体力に余裕が持て精神に柔軟性があり、 キャリアの中断などの仕事のことも 結婚などの家庭のことも 考える必要がないこの時期が適しているのでは、と私は思っているのですが、 新卒という優遇の中で就職できるのは大学卒業時だけ、 中途採用と違い新人教育を施していただける点もありがたい、 大学院留学は実務経験を積んでからが有利な面も大きい、などとも思います。 あなただったらどちらを選ぶか、ご意見をいただけないでしょうか。

  • 留学はやめるべき?

    4月から3年生になる大学生です。今、自分の将来について、真剣に考えています。 大学では、ドイツ語学科に所属し、9月から1年間のドイツ留学のチャンスがあります。ただ、このことが就職にかなり不利になると聞いて、やめようかどうか迷っています。私は、小さいころからアナウンサーになるのが夢で、就職試験にチャレンジするつもりです。1年間留学したら、帰国後には4年生の秋なので、新卒の採用は終わっているでしょう。この職種は新卒ということが重要なのですか??アナウンサー以外の職業は、ドイツに関係のある企業を、と考えています。 ちなみに、私は高校生のときにドイツに3ヶ月間、語学留学していたので、ドイツ語の日常会話ぐらいはできます。 アナウンサーに限らず、就職という観点から、この留学がよいか悪いか、厳しいアドバイスをお願いします。

  • スペイン留学について

    こんにちは。 今高校3年で、将来的にスペイン留学したいと思っています。 しかし留学に関しての知識がなく、経験した方にいろいろお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 親とは大学のスペイン語学科に入学して、交換留学なり大学が手助けしてくれるもので留学をすればと話しています。 もちろん3年なので受験勉強などをしなければいけないのですが、私個人としてはスペイン語を学ぶために大学に行きたいとは思っていなく、 もし受験して落ちたら逆に開き直って(?)スペインに行けるのではないかと思っているほどです。 スペイン語を学びたいのではなく、スペインに行きたいんだと思います。 これについてはまだ考えていて、もちろんスペイン語の知識が浅い今スペインに行って生活できるとも思っていません。 それで、検索してみると結構語学留学をサポートしてくれるところがいろいろとあるのですね。 ただ留学のことも社会のことすらもよく分からなく、そういう会社を信用できるのかとか(高校にある留学制度で留学した人が、ホームステイ先で腐ったものばかり食べさせられたなど悪い話も聞いたので)、 自分の努力は置いておいて、ちゃんと身につくものがあるのかとか。 語学留学といえど、スペイン語の右も左もわからない状態では行けないですよね? 質問ばかりで申し訳ないのですが、留学を経験された方など、おすすめの会社(?)や、費用の相場、スペインの中でもおすすめの地方などを 教えていただけると嬉しいです。 あと、留学についての注意点や知っておいたほうがいいことなど、なんでも教えてください。 大雑把な質問で申し訳ないのですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • スペイン語圏留学

    こんにちは。私は今高校生なのですが、卒業したら留学したいと思っています。目的はアートを学ぶこと。 それで、今色々調べているのですが欧米の国は情報がいっぱいあるのですが、他の国はないように思えます。(というより、読めないです…) 今、学校でスペイン語を習っていて、スペインや中南米の色合いとか、雰囲気が好きです。(行ったことはないです)。大使館なんかに電話てみたりしたのですが、いまいち分かりません。 そこで、スペイン語圏にアート留学していた方や、詳しい方、なにか助言をくださるかたがいれば返答をしていただきたいのです! ・日本の大学や専門学校と異なるところや制度について ・もし、日本人の私が留学するなら何をしなければいけないか。 ・入学試験はあるのか ・その国の美術の状況や特徴 ・学費・生活費 ・こんな情報が載っている日本語のサイト 大体このようなことが知りたいです。なにとぞよろしくお願いします。

  • 留学エージェントに就職したいのですが・・・

     大学卒業後に新卒を蹴って1年間アメリカに留学をする事にしました。 今大学で語学系の学科に通い、仕事として生かせるものしたい、というのが理由なのですが、帰ってきて英会話講師、もしくは今お世話になっている留学エージェントのようなお仕事がしたい、と思うのですが、 リクナビ等を見ていても、そういった求人をなかなか見つける事が出来ません。 私は、アメリカの大学のエクステンションセンター内のビジネスとTESOLのプログラムを受講し、2つのサーティフィケイトをいただけるようなのですが、院生になる訳ではないので、第二新卒という扱いになります。 しかし、私の周りの就職した友達の企業を見ると、新卒以外は3年以上の実務経験・海外勤務経験を有する者しか採用していないところが多いようです。 留学エージェントにお勤めの方や、卒業後長期留学をされていて日本で就職をされた方で何か参考になる事があれば教えていただきたいと思います。

  • 留学後の就職活動について

    大学を卒業してアメリカに語学留学をして帰国したのですが、自分が新卒者として学生に混じって就職活動できるのか、もう新卒者として扱われずに中途採用や第2新卒、転職などを探さなければならないのか、自分の立場が分かりません。またどのように就職活動したらいいのかも分からないので何かアドバイスがあればお願いします。

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

  • 海外から帰国後の就職活動について

    はじめまして。私は、大学を卒業してその後アルバイトをして中国に留学して、帰国して来ました。20代半ばです。まだ、実務経験は全くないです。スキルと言えば、中国語ぐらいです。しかも、まだそれほど自信は持てません。恐らく私の場合は、新卒、中途採用のどちらにも該当しないと思いますが、この後どのように就職活動すればいいでしょうか?勤務先は、中国が好ましいです。宜しくお願いします。