• ベストアンサー

windows7導入方法

現在XP SP3を使用しています。PCのスペックはVISTAを動かすことの出来るスペックを確保しています。(OSの再インストールでVISTAにすることも可能な環境にいます。) このたび7へ乗り換えようと思っています。XPからアップグレードは出来ないと言うことで質問です。 1.OSをVISTAにした後、7へアップグレードした方が良い。 2.OSを新規に購入した方が良い。 upgrade advisorでチェックすると、現在のグラフィック アダプターは、Windows Aero ユーザー インターフェイスをサポートしていません。 Windows Aero を利用する場合は、PC の製造元または販売店に問い合わせて、アップグレードが利用可能かどうかを確認してください。というメッセージでした。(NVIDIA Geforce9800) 3.ドライバーはNVIDIAからDLできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

>1.OSをVISTAにした後、7へアップグレードした方が良い。 OSは極めて大規模なソフトであるため、今までWindows95からいろいろアップグレードもしてきましたが、アップグレードに関する不具合がたびたび発生しました。 そのため基本的に、OSはアップグレードではなく、新規に入れる方法を強くおすすめします。 Windowsは、アップグレード版でも新規にインストールできますので(必要に応じてバージョンアップ元のCDを要求されます)、インストール中に、インストール先を選択する画面などで、対象のHDDをフォーマットしてから入れれば、完全な新規インストールになります。 現在のドライブは、DVDなどに丸ごとバックアップして、必要なファイルを忘れても復元できるようにするといった方法がいいと思います。 もちろん存在するなら別のドライブにコピーしておく(D:\old にc:\のファイルをすべてコピーしておく、など)のでも可能です。 環境を再構築するのは多少手間ですが、古い環境の問題点まで移行してしまうよりは、ずっと良いかと思います。 > 2.OSを新規に購入した方が良い。 ちょっと、意味が分からないのですが、現在Windows7はお持ちではないのですよね? でしたら、どのみち購入は必要です。 必要なグレードで、一番安いアップグレード版を購入すればよいかと思います。現在XPやVistaなどの正規ライセンスをお持ちなら、それでアップグレードできますので。 いわゆるDSP版はハードウェアとセットで使用し続けなければならないので、ライセンスが難解です。こちらを購入される場合は十分理解した上で買った方がいいかと思います。 > 3 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp ドライバは上のURLからダウンロードできます。 9800は新しいので、もちろんドライバはありますよ。 アップグレード前に、お使いのデバイス全ての最新ドライバをダウンロードして、CDやDVDに焼いてから行われることをおすすめします。 upgrade advisorが認識できなかった非対応デバイスが絶対無いとは言い切れないことと、アップグレード後にもしドライバを捜し回ることになると大変ですから。

joyclub326
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 大変参考になりました。 やはり、新規でインストールする方向で考えます。 >環境を再構築するのは多少手間ですが、古い環境の問題点まで移行してしまうよりは、ずっと良いかと思います。 確かにそうですね。 7はまだ購入していません。皆さんの意見を聞いてからと考えていました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

1.2.XPの場合、アップグレードは出来ますがインストールプログラムがXPを確認後フォーマットしてインストールになります。 つまり、ソフトや設定をそのまま引き継げないと言うことです。 よって必要なソフトはサイドインストールし直してください。 お気に入りやメールアドレスのアカウントなど必要なものは別のドライブへ保存しておいてください。 ちなみに、OSの安定性から考えても古いOSのの設定などを引き継がずに新たにフォーマットして入れるのがベストです。 3.ドライバーはNVIDIAで用意されていますのでダウンロードしてインストールすればOKです。 ほかにも、メーカーPCなら対応ドライバーがあるかどうか確認しておきましょう。

joyclub326
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDをフォーマットしてからインストールすることにかんしては、抵抗がありません。 全てのファイルやメールは外付けのドライブにしているので基本CにはOSとプログラムだけです。

noname#105835
noname#105835
回答No.4

私見ですが、 VISTAが重い為にXPに戻したいとか、win7に乗り換えたいと言うなら分かりますが、今現在 XPなら今後暫くの間は問題無く軽快に使えるosだと思います。 ---- win7には、通常版とアップグレード版と、メーカー製PC用のアップグレード版には、(メーカー製PC用のデバイスドライバーが揃っている。) それとDSP(OEM)版が有りますが、アップグレード版を使うと、元のxp(os)は権利が消滅します。 ---- アップグレードすると言う事は、権利的には、元のxpの権利と対の訳ですから、元のxp(os)の再インストール(xpとしての権利は無くなって居ますが)が可能で無いと、トラブル等でのwin7の再インストールも出来なく成る(物理的では無く権利的に)←xp_osがPCに付随して居る物の場合PC(機器)が不具合に成って使え無くなった場合、そのos(xp)は単独では使用出来無く成る為、アップグレード版win7も使え無く成ります。 ---- 要するに、アップグレード版と言う製品は、二重のリスクを背負っています。 そう言う意味では、通常版の方が、安心で結果的には安くつく。 ----- さて、win7のアップグレード版(DVD)は、アップグレードも新規でも、OSが立ち上がって居るPCから行います。従って従来のような、まっさらなHDDへのインストールは出来ません。 例えば、XPからwin7の新規インストールを選ぶと、XP_osは、xp_oldと言う形でHDDの中に保存(残る)されるので、その分の容量がHDDに必要です。 暫く使ってから異常が無ければ(cleanmgr.exeにて、ディスク クリーンアップと言う形で削除します。(HDDの中から手動←手作業)でxp_oldを削除してはいけない。 ) ~~~~~~~ その他。Geforceは、6xxxから Aeroは動きます。 ProfessionaとUltimateでは、Windows XPモードが(os的には)使えますが、但し、CPUが対応して居ないと動きません。(速さの問題では無く、機能が対応して居る事が)

joyclub326
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 win7のアップグレード版(DVD)は、アップグレードも新規でも、OSが立ち上がって居るPCから行います。従って従来のような、まっさらなHDDへのインストールは出来ません。 例えば、XPからwin7の新規インストールを選ぶと、XP_osは、xp_oldと言う形でHDDの中に保存(残る)されるので、その分の容量がHDDに必要です。 そうなんですか!少しやっかいですね。もう少し情報を得た上で、考えてから実行に移したいと思います。

joyclub326
質問者

補足

確認ですが、Cをフォーマットして新規に7をインストールは出来ないと言うことなんでしょうか?

noname#140925
noname#140925
回答No.3

XPからでもアップグレード出来ますが。 出来ないのはアップグレードインストール(旧OSの設定残したままでのアップグレード)であって、アップグレード版で新規インストールするのは可能です。 まぁ、OS変えるときにアップグレードインストールは危険なので、クリーンインストールする方が望ましいので。 後、GeForceのドライバはnVidiaサイトから落とせます。

joyclub326
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、クリーンで行きます。 ドライバ情報もありがとうございました。

回答No.2

"WindowsXPからアップデートできない"の意味を取り違えています。 WindowsXPもちゃんとアップデート元として有効です。 ですのでWindows7 アップデート版でOKです。 上書きでアップデートが出来ないという意味です。 それとWindows Aeroですが問題無く使用できるはずです。 ちなみに私がインストールしたPCはG31のオンボードグラフィックを 使用していますが、Windows Aeroちゃんと使えています。

joyclub326
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 Aero情報も感謝です。